ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

2017年 04月 03日 ( 1 )

今月の1日ですが、録画した「女ガンマン・皆殺しのメロディ」を見ましたので、その事について書きます。
最近少し西部劇に興味関心を持つようになり(と言っても、過去に「大列車強盗」(1903年版)、「幌馬車」、「駅馬車」、「荒野の用心棒」、「バンディダス」を視聴した事あり)、それで女性が主役なので、一体どんな感じなのかと。


a0265223_22375215.jpg
a0265223_22381374.jpg
スタッフ
 
監督: バート・ケネディ
   製作: パトリック・カーティス
   原案 : ピーター・クーパー
  音楽 : ケン・ソーン



キャスト

ハニー・コールダー : ラクウェル・ウェルチ
トーマス : ロバート・カルプ
ベイリー : クリストファー・リー


                   ストーリー
どこにでもいそうなごく普通の主婦ハニー・コールダーは、銀行を襲った悪党クレメンツ三兄弟によって、夫を殺されただけでなく、自分もレイプされて家も燃やされて無くしてしまった。
全てを失ったハニーだったが、そこへ賞金稼ぎのトーマスと出会い、彼に弟子入りする。
銃職人のベイリーの助けもあり、ハニーはトーマスの下で修業や特訓する日々を送るが・・・。


レビュー

レイ・ハリーハウゼン氏の特撮で有名な「恐竜100万年」でヒロインだった、ラクウェル・ウェルチ氏主演の英国製西部劇映画(イギリスで、ウェスタンは珍しいらしい)。

今回ウェルチ氏主演の映画を見るのはこれが2回目ですが、「恐竜100万年」では別にセリフはなく、ただ単に奇声や掛け声を発するだけだったので、まともに喋るウェルチ氏を見るのは初めてです。


さて内容は本当に勧善懲悪で、ヒャッハーな悪人達に人生を台無しにされた女性が、復讐を誓うと同時に賞金稼ぎに弟子入りして修業する、大変分かりやすい話です。

でもだからこそ余計な事を一切考えずに済みますから、スッと話に入って行けますし、王道だからこそ燃えます(アニメ版「餓狼伝説」も、こんな感じだったし)。


最初の敵との戦いでも、いきなり無双状態になるのではなく、初めは苦戦するのが自然で却って戦いを盛り上げました。

どこにでもいそうなごく普通の主婦が、特訓や経験を積んで少しずつ成長していき、最後はクールビューティー系なガンマンになっていくところが必見です。


師匠が死んだ後も彼に助けられるのは、旧「スター・ウォーズ」三部作のルークとオビワンの関係そっくりで、よくあるパターンではありますが、やはりこういう描写がないと物語として面白味がありません。


ちなみに本作はテイストがマカロニ・ウェスタンですが、これは時代がそうさせたのでしょう。

西部劇は他の映画と同じようにサイレント時代から作られていて、「駅馬車」や「シェーン」のような名作もありますが、その一方で人種差別的なところもあり、本来侵略者である白人(つまり主人公)が善役で、最初から住んでいるインディアンが悪役だったり、黒人のガンマンが実在したのにそれをやらなかったのも確かです。

1950年代になってそれが崩れ始め、1960年代に入ると正義感のない主人公や激しいアクションや暴力描写を前面に押し出した、マカロニウェスタンが人気になりましたから、昔のようには出来なくなったのでしょう。


話が少し変わってしまいましたが、ラクウェル・ウェルチ氏演じる女ガンマンはエロくもカッコいいので、西部劇に詳しくない人が見ても楽しめます。




予告編です↓

「恐竜100万年」ほどではありませんが、本作にもお色気要素があり、ウェルチ氏が前半のほとんどを裸体にポンチョで押し通したり、入浴シーンもあるので、そこも見所となっています。


またタランティーノ監督の「キル・ビル」や、「ハレンチ学園」にまで影響を与えたようなので、本作がいかに偉大な映画であるかを証明しています。

主人公の生い立ちやガンアクションは、梅津泰臣さんの「A KITE」にも似ているので、その原点かもしれません。

ウェルチ氏の魅力も描きつつ、映画自体も無駄なくテンポ良く進む痛快娯楽映画なのが、本作最大の強みです。

アイドル映画でもありますが、まったく関係なく楽しめるので、一度は見る事をオススメします。




出典

画像:Hannie Caulder - Alchetron, The Free Social Encyclopedia.html



参考サイト

西部劇 - Wikipedia.html

西部劇 (せいぶげき)とは【ピクシブ百科事典】.html

映画 女ガンマン・皆殺しのメロディ - allcinema.html

Onna ganman-Minagoroshi no merodi (1971) - IMDb.html

女ガンマン 皆殺しのメロディ_ 最上屋日記.html

女ガンマン・皆殺しのメロディ|なぜ犬は尻尾を振るのか。.html

女ガンマン 皆殺しのメロディ _ 映画 _ WOWOWオンライン.html

キル・ビル 特集_ 「キル・ビル」元ネタ辞典 - 映画.com.html

Amazon _ 女ガンマン _ 皆殺しのメロディ [DVD] _ 映画.html



参考動画

【黒歴史】アメリカが隠したい過去を描く「ジャンゴ 繋がれざる者」町山智浩 20121218 - YouTube.html


[PR]
by asabatyou | 2017-04-03 17:57 | 映画 | Comments(1)