ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

2017年 04月 05日 ( 1 )

今月の2日ですが、私がボランティアスタッフとして参加した、「Magic Town ~ 映画をつくろう」の試写会をやりましたので、その事について書きます。


a0265223_19153709.jpg
a0265223_19184864.png

スタッフ                         
監督 : 池田千尋
プロデューサー : 岡林修平
演出 : 山口淳太
助監督 : 二宮崇
パペット演出 : 飯塚貴士
音楽 : 茂野雅道


キャスト
池田千尋
白畑天悠
浅羽桃子
三ヶ尻光孝(クレジットでは、ミカジリソラ)


内容
袋井市出身の映画監督である池田千尋に、袋井市からある依頼が来た。
「袋井市民と共に、袋井市の映画を作ってください」
「袋井市に生きる子どもたち」をテーマに、袋井市民映画の製作がスタートし、大勢の子供達やボランティアスタッフが集結した。
一般から集めた数多くの袋井市の自慢や魅力を基に、子供達が映画作りを開始するが、そこには数多くの問題やトラブルが待ち構えていた・・・。
         

レビュー  
「東南角部屋二階の女」や「先輩と彼女」の池田千尋監督が、自分の出身地である静岡県袋井市を舞台にしたドキュメンタリー映画。
といいましても、子供達が袋井市を題材にした映画を作っている様を描いているので、メイキング映像に近いです。
私もボランティアスタッフや「ふくろい自慢のタネ」の提供者として参加しており、その時の様子はこちらで書きました↓


以前から問題はあったという話は聞いていましたが、実際見てみたら想像以上でした。

1人はやる気があるけど、他のみんなはそうじゃないので、中々進まない。
考えや意見が合わずに、対立する。
1人だけやる気がなかったり体調を崩したり、それが原因で他のメンバーが苛立ってその子に怒ったり、ボランティアスタッフの1人が和解させようとしたけど裏目に出てしまい、「何でその子ばっかり庇うの!?」と余計に怒らせてしまう。
せっかく映画を作ったけど、大人側のミスで全部消えて、最初から全部やり直さなくてはいけなくなった。

もう怒ったり怒鳴ったり号泣するなど、感情的になってとにかく凄まじく、見ているこっちが痛々しくなってしまうほど・・・。
私が担当したチームはそんな事がなかったので、いかに楽な環境にいたかがはっきりと分かりました。
私はこういうギスギスしているのが苦手なので、多分耐えられないです。
その事を考えますと、何があっても子供達を支えて尽くしたボランティアスタッフの方は本当に見事で、最後は無事乗り越えて完成させましたから、素晴らしいとしか言いようがありません。


ドキュメンタリーではありますが、ストーリー性があり見所やインパクトもあるので、私が思うに池田監督の映画の中では一番面白くて楽しめました。
この映画の製作に関われた事に、心から感謝しています。
本当に楽しくて充実した時間を、ありがとうございました!!



「ふくろい自慢のタネ」を募集する時の映像と、予告編、三ヶ尻さんがラップで本作を紹介した映像です。
三ヶ尻さんは、私と同じくボランティアスタッフとして参加した人ですが、主役の1人とも言える大活躍をしていました↓




私もほんの少しではありましたが出演しており、エンディングでもちゃんと本名の鈴木啓史でクレジットされていました(こちらでも書きましたが、私の本名が既にネットで見られるので)。



出典


参考サイト


参考文献
この映画のパンフレット

[PR]
by asabatyou | 2017-04-05 18:21 | Magic Town ~ 映画をつくろう | Comments(6)