ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

2017年 05月 29日 ( 1 )

最近スーツアクター関連の事で興味深いものを見つけましたので、それについて書きます。


a0265223_17013297.jpg
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」の、メイキング画像です。
本作でガメラを演じたのは、前作の「ガメラ対大悪獣ギロン」でもガメラを演じ、初代「ウルトラマン」でも巨大化したラゴンやマグラーを演じた泉梅之助さんですが、もしかしてこの背中しか写っていない人が、そうなのでしょうか?
詳しい事が書いてないので、何とも言えません。



レッドマンについてですが、アニオタWikiにそれが書かれていました。

レッドマン役の久須美欽一さんによりますと、怪獣や宇宙人を演じた「野武士の会」とは、当時の大学生を中心とした劇団の方々だそうです。
これより前の「ウルトラファイト」や、デパートでの怪獣ショーなどで活動していたと同時に、久須美さんとも知り合いだったようで、「前から一緒に活動していたメンバーばかりなので、立ち回りでもうまく怪獣の方から飛んで行ってくれたりしてやりやすかった」らしいです。

今現在レッドマンといいましたら、何の罪もない怪獣や宇宙人に喧嘩を売って虐殺しまくる事から、「赤い通り魔」と呼ばれていてすっかりネタキャラ化しているイメージがありますが、久須美さんは「改めて映像を見ると、レッドマンってスマートでいいキャラクターですよね。(中略)僕がアクションをやっていたレッドマンが、 今になって話題になり、若い人に面白がってもらえるなんて、とても素敵なことだと思っています」 と誇らしげに語っていました。

YouTubeでもいくつか見られるので、興味のある方はどうぞ↓






a0265223_18085455.jpg
「ジャンボーグA&ジャイアント」の、メイキング写真です。
円谷プロとチャイヨー・プロダクションの合作ですが、何故か日本では公開されなかった作品でもあります。
本作では「ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団」と同様、スーツアクターが誰なのかがどこにも書いてないので分からなかったのですが、これを見た時はびっくりでした!!

しかしそれでも名前が一切書かれていないので、結局誰なのかが分かりませんが、ジャンボーグAはもしかしてミラーマンなどを演じた西条満さんではないでしょうか(見た目からして)?
Aの隣はチャイヨー・プロダクションの、ソムポート・セーンドゥアンチャイ氏だそうです。



参考サイト
レッドマン(TV番組) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ.html


出典
画像1:greatestmazingerのホビールーム画像コレクション ガメラ対大魔獣ジャイガー その2 gamera vs jiger part2.html
画像2:貴重映像!タイで制作中のジャンボーグA映画!!…【モンモンモンスター&ユーレー映画】|流じゅーざの『日韓・朝韓』.html

[PR]
by asabatyou | 2017-05-29 17:34 | 声優、スーツアクター | Comments(0)