ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

2017年 08月 03日 ( 1 )

7月28日から今月の2日までですが、池田千尋監督の「映画をつくろう2017」にボランティアスタッフとして参加しました。
28日のみ都合が悪かったですが、それ以外は全て参加出来ました。

7月29日と30日はAチームで、31日と8月1日はBチームに分かれてやりましたが、今回はAチームについて語ります。

私はA-4チームの担当となりましたが、とにかく最年長が小学5年生ぐらいなので年齢層が低く、そこらを走り回っている子達も普通にいました(これは、どのチームにも言えますが)。


29日では、どの映画にしようか話し合いましたが、A-4チームの子達はみんなしっかりしていましたから、特に問題もなくスムーズに進み、舞台となっている袋井市にある月見の里学遊館で撮りたかったシーンも、簡単に終える事が出来ました(「ドラえもんのマネやって」や、「ぼく、おじえもん」や「ドラえもーーーーーーーん」などと書かれたシールを沢山付けられるなど、おもちゃにされる事もありましたが(笑))。
武器などの小道具も、全部作れましたし。


30日では、袋井市立三川小学校舞台にして、撮影を開始しました。
これがその時の、写真です↓
a0265223_17501914.jpg
a0265223_18054631.jpg
a0265223_18061514.jpg
a0265223_17534646.jpg
我がA-4チームは、人間と幽霊が仲良くなるけど、幽霊界ではそれが禁止されているので、それがボスにばれてしまい対決する様を描いた話です。
子供達の希望で学校の先生役とその正体である、幽霊軍団のボスを演じる事になりましたが、黒くて長いマントを付けてやるので、ドラキュラ呼ばわりされる事もありました(笑)。

マントの作りもあってあまり動けないと判断したので、「スター・ウォーズ」シリーズのダース・ベイダーみたいに、頭や手をチョイチョイ動かす動きを取り入れてみる事にしました。
他にもベラ・ルゴシ氏の「魔人ドラキュラ」や、クリストファー・リー氏の「吸血鬼ドラキュラ」も見てみましたが、「魔人~」はゆっくり歩いている時のシーンが、参考になりました。
喋り方は「ドラゴンボール」シリーズのフリーザや、セルのような感じが良いかななど、色々考えてみましたが、「偉そうな感じでやってほしい」と言われて、ステレオタイプの悪役に近い感じでやりました。

午前中の撮影は特にNGもなく進みましたが、午後で最終決戦のシーンを撮る時、「暗くて顔が見えない」、「声が小さくて、分かりにくい」、「せっかく作った武器を使ってない」など、色々言われたり不満点がありましたので、何度も撮り直しました。

基本エアコンはなく暑かったですし、暑さに参って途中で休憩する子もいましたが、何とか無事終れました(本当はおまけ映像も作りたかったが、時間の都合で無理だった)。
池田監督曰く「ホラーが多い」と聞きましたが、他はどんな仕上がりになっているのでしょうか?

それとこれを書いている時に気づいたのですが、前回もA-4を担当していました。
その時も女の子が多かったのですが、これも何かの縁かな?



詳しくは、こちら↓
映画をつくろう2017 _ ふじのくに子ども芸術大学.html
映画をつくろう2017チラシ.pdf
映画をつくろう!~月見の里学遊館ふるさと応援プロジェクト~|イベントガイド|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト.html
新井園芸 出荷 夏休み 袋井市 オープンガーデン 小さな雑貨屋さん 直売 ワークショップ 花生産者 静岡県 磐田市 庭 月見の里 映画をつくろう 植物のある暮らし 花市場 池田千尋監督 花の直売所 - Instagram(インスタグラム)の画像・動画.html
子供たちだけでガチ制作 magictown 映画をつくろう - Instagram(インスタグラム)の画像・動画.html
すずやさんのツイート_ _映画を作ろう。今年は70人超えらしい。現在締め出され中。 https___t.co_wTpLvZJqPi_.html
月見の里学遊館さんのツイート_ _【ワークショップ状況報告】映画をつくろう Aコース撮影① 各チームに分かれてストーリー作りに励みました!人気はホラー?怪談系? 明日の小学校での撮影に向けて小道具づくりやカンペなど、1日みんな頑張りました!_.html
月見の里学遊館さんのツイート_ _【ワークショップ状況報告】映画をつくろう2017 全てのワークショップ日程が無事終了しました★ 今日は最終日。それぞれ編集やポスター作りに励みました!各チーム渾身の力作を9月2日13_00〜うさぎホールで上映いたします!入場無料です!ご来場お待ちしております!_.html

[PR]
by asabatyou | 2017-08-03 19:06 | ワークショップ | Comments(0)