ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

2017年 10月 12日 ( 1 )

今月の3日ですが、ニコニコ動画で「にょろーん☆ちゅるやさん」を見ましたので、その事について書きます。
今まで一部しか見た事がありませんでしたが、全話見たのはこれが初めてです。


a0265223_19045750.jpeg
a0265223_19094485.jpg
スタッフ
監督 : 武本康弘
原作 : 谷川流、いとうのいぢ、えれっと
キャラクターデザイン : 西屋太志
アニメーション制作 : 京都アニメーション


キャスト
ちゅるやさん : 松岡由貴
キョン : 杉田智和
涼宮ハルヒ : 平野綾
長門有希 : 茅原実里
朝比奈みくる : 後藤邑子
古泉一樹 : 小野大輔
あしゃくらりょうこ : 桑谷夏子
谷口 : 白石稔


ストーリー
スモークチーズが大好きな小さい女の子ちゅるやさんは、キョンや涼宮ハルヒといったお馴染みの仲間達に、スモークチーズについて色々話すが、ちっとも相手にされない。
そんな周囲の冷たい反応に、ちゅるやさんは「にょろーん」とつぶやくしかなかった。


レビュー
「涼宮ハルヒ」シリーズに登場する鶴屋さん(フルネーム不明)をモデルにしたちびキャラ、ちゅるやさんを主役にした4コマ漫画を、アニメ化したもの。
元々えれっとさんという方のサイト、「うつらうららか」で連載していた同人作品で、「涼宮ハルヒ」シリーズの作者である谷川流さんの作品ではありません。

「涼宮ハルヒ」といいますと、テレビアニメになった「涼宮ハルヒの憂鬱」があり、そこでは面白い物を常に追い求めているハルヒが、キョン(本名不明の一般人だが、ハルヒがSOS団というそれ専門の部活を作るきっかけを作った)や宇宙人である長門有希、未来人の朝比奈みくる、超能力者の古泉一樹と共に、様々な事に挑戦したり出かけたりする様を描いています。

しかしこちらでは、そのような学園物やSF物の要素はまったくなく、ほのぼのとした日常系となっています。
キャラクターにも本家と異なる描写があり、ほぼ全員が無気力でちゅるやさんに対して冷たい態度をとります(唯一そんなに変わっていないのは長門有希だが、やはり冷たい)。
特に一番変わっているのは、朝比奈みくるでしょうか。
本家ではおどおどでおっとりとしているのですが、こちらではドスの利いた姉御肌を思わせる声になっています(みくる役の後藤邑子さんの地声まんまらしいが、それでOKになったという。ゴットゥーザ様というべきか(笑))。

このようになっていますが、純粋にエンターテインメントとして楽しめるので、「トムとジェリー」や「ベティ・ブープ」などと同じ短編アニメだから、気軽に見られます。
ちゅるやさんも、カワイイですし♪



本編です↓


本作のキョンですが、「五百年後の世界」に出てくる兵隊ロボットみたいな顔してるのに、声は今は亡き塩沢兼人さんみたいなイケメンボイス且つ妙にエロく喋っているので、却って笑えて印象に残ります(笑)。
他にえれっとさんの作品で「らき☆すた」の二次創作、「ぶーぶーかがぶー」がありますが、こちらも同じく公式公認となっています。



出典


参考サイト

[PR]
by asabatyou | 2017-10-12 17:55 | アニメ | Comments(0)