ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

a0265223_17534546.jpg
「青い青い空」や「朝日のあたる家」などで有名な太田隆文監督が、袋井を舞台にした映画を作る事が決まりました。
タイトルは「明日にかける橋1989年」で、40代の女性が主役らしいです。

1989年の花火の日に弟を事故で亡くし、それがショックで希望を失った父親が今年の花火の前日に亡くなる不幸が続いた主人公。
その時「心から願いを込めて駆け抜けると、願いがかなう」不思議な橋の存在を後輩2人から知って、その橋の力で過去に戻り、弟を救おうとする話だそうです(まだ決定稿ではないという)。

この映画の良い所はそれだけでなく、市民オーディションもやっていまして、エキストラから役者に絡む役まであります。
個性や演技力のある人には追加して役を作る場合もあり、近隣や全国からも応募可能で、年齢や性別も問いません。
なので、興味のある方や「我こそは!」と思っている方は、是非どうぞ。

それにしても「千と千尋の神隠し」や「水夏」、「君の名は。」、「劇場版 ハヤテのごとく! heaven is a place on earth」、「こわれかけのオルゴール」みたいに、季節が夏で緑や自然豊かな田舎を舞台にちょっぴり現実離れした、不思議な出来事が起こるという私好みのジャンルが、袋井を舞台に映画になろうとしているのですから、大変嬉しく思います。

太田監督自身は和歌山県田辺市出身ですが、静岡県とは縁のある人で「青い青い空」では浜松市、「朝日のあたる家」では湖西市、「向日葵の丘・1983年夏」では島田市を舞台にしたり撮影が行われました。
今回も袋井にしたのは、元々興味があっていつかはそこを舞台にした映画を作りたいと思っていたからだそうです。
花火だけでなく祭りにもスポットを当てるようなので、袋井のお祭りがスクリーンデビューするかもしれません(三社祭礼囃子も登場したら、嬉しいなぁ)。

ちなみに出演者の1人は、「あぐり」や「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」、「ゴジラ×メカゴジラ」といったゴジラシリーズ、「冬のソナタ」のチェ・ジウ氏の吹き替えで有名な田中美里さんです。

去年は池田千尋監督が、袋井を題材にした映画作りをする子供達にスポットを当てたドキュメンタリー映画、「Magic Town(マジックタウン)~ 映画をつくろう」が作られて今年公開されましたが、この調子で袋井の映画が次々と作られるようになりましたら、私は非常に嬉しいです。



出典
画像:『明日にかける橋』製作実行委員会 TOP.html


参考サイト
boshuguide.pdf
日曜日の朝、いろいろ想う│今、きみはヒーローになれ!.html
ブログ版告知♪袋井市そして遠州発!!出演者募集します(^^)_│今、きみはヒーローになれ!.html
袋井を中心に遠州から発信!続編│今、きみはヒーローになれ!.html
映画「明日にかける橋」製作発表!│「どまんなかからこんにちは!」袋井市公式シティプロモーションブログ.html
静岡)袋井を舞台に花火と橋の感動映画:朝日新聞デジタル.html
映画で遠州の魅力発信 袋井など舞台_静岡_中日新聞(CHUNICHI Web).html
中東遠地域を撮影地に 袋井市民の映画製作始動|静岡新聞アットエス.html
中東遠地域を撮影地に 袋井市民の映画製作始動 (@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース.html

[PR]
# by asabatyou | 2017-04-25 18:34 | 映画 | Comments(0)
今日はウル魔の最新話を読みましたので、その事について書きます。

a0265223_18150791.jpg

ストーリー
今ブリミルとサーシャは、仲間達と共に荒れ果てたこの世界を救う為に旅を続けていた。
ブリミルは自分と同じくマギ族の生き残りがいるのではないかと思っていたが、全滅していて街も破壊しつくされていた。

だがそこへブルトンが現れ、さらにテレスドンやマッハレス、メダン、ガモスを召喚して、ブリミル達に襲いかかって来た。
ブリミルとサーシャは仲間を救う為に怪獣達に立ち向かおうとするが、ガモスだけは2人には見向きもせず、逃げている仲間達に狙いを定めた。
何とかしたいブリミル達だが、それを他の怪獣達が妨害して思うように進めず、こうしている間に仲間達が、ガモスによって次々と殺されてしまった。
ブリミルは怪獣達を魔法で吹っ飛ばしガモスの所へ行くが、攻撃しようとした時にブルトンの金縛りで動きが封じられ、またしてもガモスによって仲間達が殺された。
金縛りから抜け出せたが、今度はメダンの毒ガスを吸ってしまい、サーシャが重傷を負ってしまう。
怒りが爆発したブリミルは魔法でメダンの記憶を消去し、ちょうど近くにいたマッハレスと戦わせた。

急いでガモスの所へ行ったが、仲間達の数は激減していた。
憎悪を籠めた魔法でガモスを抹殺したのは良いが、カオスバグが3匹も出現した。
カオスバグ達はブルトンや他の怪獣達を脅威を見て、ブルトンもこれを対抗する為に双子のブラックギラスとレッドギラスの兄弟を呼び出した。
ギラス兄弟は2匹のカオスバグを蹴散らし、残ったカオスバグやメダンやマッハレスと死闘を繰り広げた。

ブリミル達も安全な所へ移動しようとするが、そこへさっき彼の魔法に驚いて地中に逃げたはずのテレスドンが現れた為、とうとう仲間達が全員やられてしまった。
テレスドンも怪獣達の乱闘に参加し、メダンに向かって溶岩熱線を放ったが、メダンの体内は可熱ガスが充満しているので、ガスゲゴンなどと同じく火気に反応して誘爆を起こす性質があった。
その結果メダン中心に大爆発が起こり、怪獣達はそれに巻き込まれて跡形もなく消滅してしまった。

この戦いで失ったものはあまりにも多く、生き残ったのはブリミルとサーシャのたった2人だけだった。
ブリミルは自分達が犯した過ちを償い、この世界を元に戻す事を誓うのだった。


レビュー
前回の続きです。
以前はキングギドラやバラゴンといったゴジラシリーズの怪獣達が登場していましたが、今回はちゃんとウルトラマンシリーズの怪獣達です。
何気にテレスドンやギラス兄弟といった、同じ鳴き声の怪獣が3匹もいますが(笑)。

またメダンの毒ガスで苦しんでいる時に、サーシャは我が身を犠牲にしてブリミルにキスして庇うのですが、「未来少年コナン」や「名探偵コナン14番目のターゲット」のキスシーンを思い出したのは、私だけでしょうか(笑)?
でも一番の見所である事に、変わりありません。 



ブルトン
a0265223_18190783.jpg
スーツアクター
荒垣輝雄:「ウルトラマン」

初代「ウルトラマン」で、初登場した怪獣。
不思議な能力を駆使して怪獣達を次々と呼び出し、ブリミル達を苦しめる。
基本高みの見物をしていたが、メダンの大爆発に巻き込まれて死亡した。
発している鼓動音は、「宇宙大怪獣ドゴラ」のドゴラの流用。



ガモス
a0265223_21331545.jpg
ブルトンに呼ばれて出現した怪獣。
かつて「ウルトラマン80」に登場した個体と同様、弱者をいたぶるのが大好きで、戦いを挑んでくるブリミルやサーシャには見向きをせず、その仲間達を集中的に攻撃した。
ブリミルの魔法で抹殺された為、他の怪獣と異なりメダンの爆発に唯一巻き込まれなかった。



テレスドン
a0265223_21425392.jpg
スーツアクター
鈴木邦夫:「ウルトラマン」第22話
清野幸弘:「ウルトラマン」第37話
横尾和則:「ウルトラマンX」、「ウルトラマンオーブ」

初代「ウルトラマン」で初登場して以来、何度も登場している人気怪獣。
ブルトンに呼ばれた怪獣の1匹として出現し、ブリミル達に襲いかかる。
一度は彼の魔法に驚いて地中に逃げるが、その後再び顔を出し、ブリミルやサーシャの仲間を全滅させるきっかけを作った。
怪獣達の乱闘に参戦してメダンに向かって溶岩熱線を放ったが、それを食らったメダンが大爆発し、それに巻き込まれて絶命した。
鳴き声は初代「ウルトラマン」に登場した、ギャンゴの流用。



マッハレス
a0265223_22095719.jpg
スーツアクター:河合徹

「ウルトラマンエース」に登場した、超獣の一種。
ブルトンに呼ばれて出現し、ブリミル達に襲いかかる。
だがメダンがブリミルの魔法で記憶喪失となり攻撃された為、同士討ちするハメに。
最期はメダンの爆発に巻き込まれて、死亡した。
鳴き声は「ウルトラセブン」の、ギラドラスの流用。



メダン
a0265223_22232369.jpg
スーツアクター:山崎隆

「ウルトラマン80」で初登場した怪獣。
ブルトンに呼ばれて出現した怪獣の中では比較的善戦しており、猛毒ガスでサーシャを死の寸前にまで追い詰めた。
だがそれが理由でブリミルの怒りを買い、魔法で記憶を消されてマッハレスと仲間割れしてしまう。
その後テレスドンの熱線を食らって、爆死した。



カオスバグ
a0265223_22431398.jpg
スーツアクター:三宅敏夫

「ウルトラマンコスモス」で初登場した怪獣。
カオスヘッダーが街の瓦礫を寄せ集めて誕生した姿で、3匹も現れた。
ブルトンを敵と見て襲いかかるが、奴が呼んだブラックギラスとレッドギラスと戦い、2匹が吹っ飛ばされて、最後の1匹もメダンの爆発に巻き込まれて消滅した。



ブラックギラス
a0265223_23120351.png
「ウルトラマンレオ」で初登場した、レッドギラスの兄。
3匹のカオスバグに対抗する為に、ブルトンが呼び出した。
弟と協力して2匹のカオスバグを倒したのは良いが、メダンの爆発に巻き込まれて死亡した。
鳴き声は初代「ウルトラマン」の、ギャンゴの流用。



レッドギラス
a0265223_23203258.png
「ウルトラマンレオ」で初登場した、ブラックギラスの弟。
3匹のカオスバグに対抗する為に、ブルトンが呼び出した。
兄と協力して2匹のカオスバグを倒したのは良いが、メダンの爆発に巻き込まれて死亡した。
鳴き声は初代「ウルトラマン」の、ギャンゴの流用。



出典


参考サイト
http://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%A5%C6%A5%EC%A5%B9%A5%C9%A5%F3
http://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%A5%DE%A5%C3%A5%CF%A5%EC%A5%B9
http://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%A5%E1%A5%C0%A5%F3
http://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%A5%AB%A5%AA%A5%B9%A5%D0%A5%B0


本編

[PR]
# by asabatyou | 2017-04-24 17:35 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(0)
昨日は借りたDVDの「青い青い空」を見ましたので、その事について書きます。
前から興味がありましたが、やっと見る事が出来ました。


a0265223_21085304.jpg
a0265223_23472859.jpg
スタッフ
監督、原作、脚本、編集 : 太田隆文
撮影 : 三本木久城
音楽 : 遠藤浩二


キャスト
住田真子 : 相場香凛
佐津川みさと : 草刈麻有
飯島三美子 : 橋本わかな
天竜塔子(トン子) : 田辺愛美
児玉卓也 : 冨田佳輔
高見沢ミチル : 平沢いずみ
八代和樹 : 浪岡一喜
スー : 高井智加
ミキ : 大道彩香


ストーリー
高校生活を送っている真子は、大学受験の関係で母と対立し、1年も口をきいていなかった。
そんな時親友のみさとから、書道部に入部しようと誘われる。
顧問はヤンキー教師の八代で、既に部員として入っている無口な三美子がいた。
後にダイエットに夢中のトン子や、真子に片思いの卓也、書道の有段者なのに真子達をバカにするミチルが仲間に加わり、絆を持って友情を深めて行く。


レビュー
「朝日のあたる家」や「向日葵の丘・1983年夏」の太田隆文監督が、静岡県浜松市を舞台に書道に青春を捧げる、少女の生き様を描いた青春映画。
普通映画といいますと、大手企業が資金などを提供しますが、こちらの製作資金は全て地元の有志の寄付によってまかなわれたそうです。
その影響なのか他の映画と異なり、東宝や日活といった映画会社のロゴマークが一切登場しません。

初めは「書道♡ガールズ 青い青い空」というタイトルになるはずだったのですが、色々と苦労が多かったようです。
「書道を題材にした映画を作りたい」と言っても、「そんなの地味で映画にならない」と相手にされず、「巨大な紙に音楽に合わせて書を書く、書道デモンストレーションがあるのですが、かなりインパクトがありますよ」と説明し写真を見せても、誰も興味を持たないと言われてしまったそうです。
そんな時救いの手を差し伸べたのが浜松の皆さんで、「面白いですね。一緒にやりましょう!」という事で作られる事になりました。

でも大企業がスポンサーの作品ではなく、市民協賛の独立プロの映画なので経済的に大変であり、さらに作っている途中で似たタイトルの「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」が公開されてしまい、続編や「わたしたちの甲子園」の方だなどと勘違いされた(「あれとは違う」と説明するだけで時間がかかってしまい、イベントでも間違えられて紹介された為、帰ろうかと思ったという)、今現在の「青い青い空」に変えた時でも、パクリや二番煎じなどと散々批判されたそうです。

最初に書道の価値を見抜いてやり始めたのは太田監督であり、後者の方がある意味偽物なのに、前者が偽物扱いされてしまったのは、実に皮肉な話です。

他にもTOHOシネマズで地方公開したのに、2011年に起こった震災で全国公開が途中で休止になったりと、様々な問題やトラブルに巻き込まれた作品ですが、映画自体の出来はその苦労を癒してくれるものでした。
筆は一見みんな同じように見えるけど、馬の毛で作られた物や鳥の毛で作られた物など様々な種類があり、物によって違う事(「私は特にどこでもいいです」で有名な、関口愛美(せきぐちあいみ)さんが筆下ろしに挑戦した時、人毛筆が登場しましたが、かなり扱いにくいらしいです)、「字に上手い下手は関係ない。気持ちを伝える事が大事なんだ!」と語る、真子が大好物のコロッケの文字を書いたら、喜ばれてお店に利用されて、完全に書道の虜になるなど、書道に対する純粋な愛情や敬意、こだわりがストレートに出ています。
途中で「書道なんて、何の役にも立たない。一流の大学や会社に入って、そこでエリートな人と結婚する事が良いんだ」という、典型的な俗物の大人達の妨害や(ちなみに真子の姉はそれが原因で失敗し、そうするように仕向けた母を嫌っていて、「こんな人の言う事聴いたら、駄目になる」と発言している) 母親との確執もあって書道部崩壊の危機が迫りますが、最後は自分に正直になって書道部を救い、大会に参加する様をテンポ良く描いています。

このように書道の素晴らしさを描きつつも、映画として十分楽しめる作りになっていますので、是非一度は見る事をオススメします。
流石、元祖書道映画です。



特報と予告編です↓













ちなみにこの映画、ヒーローズアカデミーの皆さんも出演しています(ヒーローズアカデミーと出会う2年前の映画なので、当然私は一切参加していません)。
知っている範囲で見ますともう今はやめていない方ばかりですが、レッスンや発表会で一緒になった時の事を思い出し、ほんの少しだけその頃に戻れた気分で嬉しかったです。

またお寺の和尚を演じた長門裕之さんは、これが遺作となりました。

静岡県西部の方言「やらまいか」も登場したのですが、ヒーローズアカデミーのアイドル達が歌っている歌以外で聞いた事がなかったので、ちょっぴり新鮮味あり。

お互い全然違う言葉を喋っているのに、何故か会話が成立しているのは、「スター・ウォーズ」シリーズや「メン・イン・ブラック」、格闘ゲームの「鉄拳」シリーズみたいでした。



出典


参考サイト

[PR]
# by asabatyou | 2017-04-21 17:50 | 映画 | Comments(1)
a0265223_17070942.jpg
今日はメロープラザでやった、演劇集団esのチャリティ企画 「ひとつの短編集」 & HIRO mini LIVEに行って来ました。

最初にやったHIROさんという方はesの皆さんとは親交があるようで、その関係で参加となりました。
インディアンフルート(だったかな?)という見慣れない楽器を使った演奏があり、そこが印象に残りました。
ちなみにHIROさんは菊川市を舞台にした、「丘のうえから」という映画で主題歌を製作したり、静岡県を拠点に全国の演奏活動や片山ギターのギターモニターとしても活動中だそうです。

esの作品はほんの数分で終わる短編作品を紹介したもので、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」に近いです。
演劇もあれば朗読もありましたが、一番のお気に入りで印象に残ったのは「結婚テロ」です。
簡単に言うと、ある男女が結婚しようとするけど、それを売れない舞台俳優が妨害するストーリーです。
完全なドタバタコメディで無駄なくテンポ良く進み動きにも変化があり、歌が少しあったのはディズニー作品を思わせました。

池田千尋監督の映画ワークショップで知り合った仲間達、演劇ユニットFOX WORKSの方といった知り合いと再会しましたが、個人的に一番驚いたのは今年の2月5日にやった、「はままつ演劇・人形劇フェスティバル2016「浜松(劇突)ゲキトツ」」のファイナルイベントで共演した、ムナポケに所属している坂本さんと再会出来た事です。
久しぶりでしたが、お元気そうで何よりです。
実はムナポケとは何かと縁がありまして、私がかつてヒーローズアカデミーに所属していた時、そこが作ったムナポケヒーローズというラジオドラマに、2013年の4月から9月までレギュラー出演してました。
そこで「朝日のあたる家」に出演する大道彩香さんとは何度も共演したり、多くのレッスンで一緒になった高井智加さん(高井ちかという表記もあり。どうやら去年の3月に結婚していて、子供も出産したらしい)とも1回だけ共演しましたが、広川太一郎さんや山川純一さんの作品の朗読をしているRYOさんのマネをしたりして、自分の趣味を取り入れてやった事もありました。良い思い出です♪


詳しくはこちら↓
演劇集団es 掛川・袋井・磐田・菊川 - 劇団.html
演劇集団es@次に向けて始動!(@engekisyudan_es)さん _ Twitter.html
HIRO(@hiro_rayneeds)さん _ Twitter.html
HIRO Official Website おととぎ.html

[PR]
# by asabatyou | 2017-04-15 17:25 | 舞台、演劇 | Comments(0)
4月9日は、遠州横須賀三熊野神社大祭の最終日でしたので、行って来ました。


a0265223_17515042.jpg
a0265223_17522206.jpg
着いた時には、もう祢里行列が始まっていまして、もう最初の1台が神社のそばを通っていました。
最初は天気が悪かったですが、段々晴れてきました。
その影響なのか、お花見状態とまではなりませんでした。


a0265223_17565820.jpg
今回は今までと違ってまして、神社の隅っこの近くに竹で出来た柵があったので、あまり近付けませんでした。
理由は分かりませんが、ひょっとしたら事故防止かもしれません。


a0265223_18005798.jpg
a0265223_18011885.jpg
a0265223_18014869.jpg
a0265223_18022388.jpg
祢里行列です。
途中で神輿が神社に帰ってきましたから、その関係で休憩状態でしたが、終わるとまた動き出しました。
昼食の後、また祢里を見る為に外出しましたが、そこで同級生の女の子の母親と再会しました。

他にも母親の友人で、私が幼い頃から知っている方とも再会しました。
「ヨーロッパは未だに差別がある」、「日本で同性愛が禁止になったのは、明治時代に入ってから」、「名古屋、仙台、水戸(その時は思い出せなかった為、名前を言わなかった)は、ブスの産地と言われている」など、色々興味深い話をしてくれました。ありがとうございます。
私の事を幼少時代から知っている為、マトリョーシカに見えるとおっしゃっていました(今現在の私にしか見えないのではなく、小中高と過去の時代の私が見えるとの事)。
考えてみたら私も、今は大きくなっている親戚の子供達ですが、やはり見ると幼かった時の姿を思い出すので、気持ちは分かります。



それとテレビで放送した時の様子が、見られるようになっていました↓



2本目の動画にはお祭りを盛り上げる為のPR隊が出ていますが、これに私の知り合い(実は「遠州WebTV」にも、出演してました)と親戚の方が出演しています。

[PR]
# by asabatyou | 2017-04-11 18:02 | | Comments(0)