ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:祭( 68 )

9月30日ですが、遠州中泉 府八幡宮祭典 2016を見に行って来ました。
これは、前夜祭です。
a0265223_165754.jpg

最初に見た屋台です。
今まで見たものと違って歩行者天国ではなく、屋台を引いている人以外お祭りの格好をしている人がいませんでした。
人数も少なかったですが、土曜日の夜とごっちゃになってしまったのかもしれません。


a0265223_16153058.jpg

2番目に見た、屋台です。
最初はこの屋台の後を追うように、先へ行ってみたのですが、他の屋台がまったくいなかったので戻りました。


a0265223_16184872.jpg

これは戻ろうとした時に見た屋台です。
撮影しようと思いましたが、中々タイミングが合わなくて出来ず、結局休憩している所を撮っただけとなりました。


a0265223_16232082.jpg

別の場所へ行ってみようと思った時、駅の近くにいた屋台です。
休憩していましたが、結構長かったです(最初はお囃子をしていたけど、すぐに休憩したような気がする)。
ちょうどこの時に、雨がパラパラと降ってきました。


a0265223_16271681.jpg

少し先に進んでみたら、別の屋台がいました。
どうやら出来たばかりのせいか、随分新しかったです。
しばらく一緒に行動しましたが、人が少なめで何だか苦労しているように見えました。
パラパラとした雨も止みました。


映像もいくつか撮りましたが、今までと違ってWindows ムービー メーカーを使って編集し、1つにまとめてから投稿しようと思っています。
ムービーメーカーは使った事がまったくないので、時間が掛かるかもしれません。
[PR]
by asabatyou | 2016-10-03 16:59 | | Comments(0)
3日の話になりますが、遠州横須賀 三熊野神社大祭に行って来ましたので、その事について書きます。


a0265223_194544.jpg
a0265223_1951478.jpg
a0265223_1954433.jpg

神社です。
今年は、今まで以上に人が多かった気がします。
殆どお花見状態です。
お面に「アナと雪の女王」があったのが、ちょっと驚きました(去年はアイアンマンや、「リロ・アンド・スティッチ」があった)。


a0265223_19112352.jpg

今年は、河原町が先頭でした。
どうやら話によりますと、予定の時間より遅れていたようです。


a0265223_19114922.jpg
a0265223_19122677.jpg
a0265223_19130100.jpg
a0265223_1915037.jpg
a0265223_19153723.jpg
a0265223_19161523.jpg
a0265223_19164931.jpg
a0265223_19173621.jpg
a0265223_19182935.jpg
a0265223_19192484.jpg
a0265223_19195574.jpg
a0265223_19202116.jpg

祢里行列です。
同じ場所で見ていては面白くないので、色んな所で見たり撮ったりしました。


a0265223_1937148.jpg

御輿が神社に帰ってきたそうなので、全ての祢里がその場に止まって休憩状態でした。


お昼はコンビニでおにぎり3つと、サンドイッチ(2つセット)、チーズバーガー、オランジーナのグミ、オレンジジュースを買って、神社で食べました。
時間が午後3時で遅かったのですが、人が沢山いましたのでお花見みたいでした。


a0265223_1957295.jpg
a0265223_19575296.jpg

昼食後は再び祢里の後を追って見ていましたが、ずっと歩き回って疲れましたから、午後5時半に帰宅しました。
今回も幼い頃からの知り合いである、母の友人と再会しました。
途中から曇りになりましたが、何とか持ってくれました。
[PR]
by asabatyou | 2016-04-08 19:13 | | Comments(0)
今日の午前中は、森のまつりを見に行って来ました。
このお祭りを見たのは小学生の時以来で、森町へ行ったのもその時以来なので、今回が2回目です。
最近三社祭礼囃子を使ったお祭り以外にも興味を持つようになりましたので、久々に見たくなりました。


a0265223_1464879.jpg

バス停の近くにいた、屋台です。
近くの神社(多分)で、浦安の舞をやっていまして、それが聞こえてきました。


a0265223_1410363.jpg

祭用の提灯が飾られていて、雰囲気を盛り上げていました。


a0265223_14114892.jpg

見た目からして、おそらく最初に見た屋台だと思うのですが、動き出していましたので、早速撮りました。


a0265223_1415530.jpg

色んな所に、お店が沢山出ていました。


a0265223_1416256.jpg

バス停の近くにいた、屋台です。
何故か普通に、ただまっすぐ移動しているだけでした。


a0265223_1422223.jpg

屋台を見ようと思って歩き回ったのですが、中々いませんでしたので、もう帰ろうかと思っていました。
そしてバス停の近くまで行ったのですが、そこに1台いました。


a0265223_14282084.jpg

さっきの屋台が出てきた場所に、「もしかしたら他にいるのでは?」と思って、先へ進んでみたら早速1台いて、休憩していました。
しばらくしたら、動き出しました。


a0265223_14362262.jpg
a0265223_14363745.jpg

そうしたら、他の屋台がそれに続くように出てきました。
これを見た後に、帰宅しました。
映像も撮りましたので、また時間がある時に投稿します。
[PR]
by asabatyou | 2015-11-07 14:30 | | Comments(5)
先週は、芝八幡神社祭典2015の最終日だったので、その事について書きます。
実は前の日の10日、いつも使っているビデオカメラに異変が起きて使えなくなってしまいましたので(後の12日に見てもらった時、電池切れだった事が明らかになる)、ケータイで画像のみ撮影しました。


a0265223_11565196.jpg

祭典本部で休憩している、東栄車と天王車です。
昨日の夜から天気が悪くなってしまいましたので、この有様です。


a0265223_1202857.jpg

神社に、全11台の祢里が入ったところです。
この時も、浅栄社に出し人形はありませんでした。


a0265223_1291231.jpg
a0265223_1295637.jpg
a0265223_12101966.jpg

神社で三社祭礼囃子を披露しているところです。
その前には、浦安の舞をやりました。


a0265223_12133814.jpg

殆どの祢里が帰った後、天王車・馬場車・東栄車・新栄車のみ残って、流鏑馬をやりました(「童子還し」というらしい)。
天王車に黒い流鏑馬で、馬場車に白い流鏑馬が乗って(正確には「王様還し」といって、以前から馬場車でやっていたらしい)、天王車の会所へ行き、黒い流鏑馬が下へ降りた後何かお話して、その後新栄車と馬場車は馬鹿囃子で帰り、東栄車は大間で帰って行きました。
今まで異なり初めてやった事なので、みんな分からない状態のままやりました。

その後は夜になって千秋楽をやったのですが、何も問題なく終わりました。
今年は山車係として参加する事になって忙しかったですが、お祭りの準備をやる事や、それをやる人達がいたからこそ今までお祭りをやれた事が分かりましたので、やって良かったと思っています。
お祭りに参加した皆様方、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by asabatyou | 2015-10-18 12:00 | | Comments(3)
今月の10日ですが、芝八幡神社祭典の2日目でした。
a0265223_15481752.jpg
a0265223_15483922.jpg
a0265223_15493513.jpg
a0265223_15495737.jpg
a0265223_15512516.jpg
a0265223_15522294.jpg
a0265223_15525218.jpg

今はなくなってしまったパディに、浅岡(八幡)八幡神社祭典の浅圓車(せんえんしゃ)と一緒に集まったところです。
この時、ここいらへんのお祭りの管理人さんと再会しました(その後も、昼や夜の祭典本部で会いました)。


a0265223_1602220.jpg

諸井の祭りです。
この時は、自分の会所(多分)に入ろうとしていました。


a0265223_1614958.jpg
a0265223_162994.jpg

祭典本部で休憩している、東栄車です。
朝になってみたら、出し人形のツルがデカくなっていたので驚きました。
以前使っていた物はちいねり用なので小さく、どうも見栄えが悪かったのですが、やっと改善されたと思っています(ちいねり用の出し人形が見当たらなかったので、その後どうなったのかは不明)。


a0265223_1682626.jpg
a0265223_1685923.jpg

午後になって、会所廻りしているところです(場所は、浅栄社の会所)。
浅栄社の出し人形が、何故かありませんでした。


a0265223_16132655.jpg

馬場車の会所です。


a0265223_16144730.jpg
a0265223_1617260.jpg

天王車の会所です。
何故か馬場車のみ、他の祢里と離れた所で休憩しました。


a0265223_16155469.jpg

東栄車の会所です。


a0265223_16184051.jpg

時和車の会所です。
東栄車はいつもの道を通って入ったのですが、他の祢里は何故か違う道を通って入りました。
しかし最後出る時は、確か東栄車も他の祢里と同じで、いつも違う道を通って出ました(その時、み組を見かけた)。


a0265223_1625405.jpg

新栄車の会所です。


a0265223_16295249.jpg

祭典本部に、集まったところです。
ここで、三社祭礼囃子を披露しました。


a0265223_16352050.jpg

それが終わった後は、餅撒きをやりました。
どうやら、去年からやるようにやったみたいです。
最初は取ろうかなと思っていたのですが、また食べる物を増やすのは嫌だったのでやめました。

夜ではカメラを家族に渡したので、私は一切撮影していません。
[PR]
by asabatyou | 2015-10-16 16:09 | | Comments(0)
今年は今までと異なり、「山車係」という役割が与えられた状態で、お祭りに参加しました(10月9日~11日)。
なのでよく稽古場に行って準備し、本番でも役割の関係上、ずっと祢里と一緒にいなくてはならなかったので忙しかったです。


a0265223_121554.jpg
a0265223_12152610.jpg

祭典本部と、自宅に付けたお祭り用の花です。
午前中に準備が終わりましたので、撮りました。


a0265223_12172684.jpg
a0265223_12174774.jpg
a0265223_1218794.jpg

昼食を終えた後は、今まで使っていた下敷きが壊れてしまったから新しく買う為に出掛けたのですが、その時に撮ったものです。
下2枚は、あ組1号(右)と2号(左)で、今年の1号車の出し人形は何だろうと思って見たら、鬼平犯科帳というものでした(去年は巌流島だった)。


a0265223_1225015.jpg
a0265223_12254066.jpg

下敷きを買いに行く時に、見かけた屋台です。
中には、もう動いている屋台が2台いました。


a0265223_1226420.jpg
a0265223_12262571.jpg
a0265223_12265757.jpg
a0265223_12281434.jpg
a0265223_12283477.jpg

下敷き買った後に、撮ったものです。
殆どの屋台はまだ動いていませんでしたが、動いてる屋台も1台いました。


a0265223_12334257.jpg
a0265223_12335972.jpg
a0265223_12341975.jpg

この3枚は、全て休憩時間に撮ったものです。
正直撮っている暇がなかったので、これが限界でした(動画はまったく撮っていない)。
帰った後は、昼間の姿になる為に提灯を外して、代わりに天幕を付けたりしましたので、帰宅した時夜の10時ぐらいになっていました。
[PR]
by asabatyou | 2015-10-12 12:34 | | Comments(0)
昨日は遠州中泉 府八幡宮祭典を見に行って来ました。
ヒーローズアカデミーの、ボイトレ(見学者が1人いた)が終わった後です。
a0265223_1081948.jpg
a0265223_1084023.jpg

もう駅に着いた時には、全部の屋台(多分)が、駅に集まっていました。


a0265223_1010922.jpg
a0265223_10102838.jpg

屋台は行列になって、神社の方へ行くかと思っていたら、終了時間が近づいていたので帰って行きました。


a0265223_10194171.jpg
a0265223_10242424.jpg

最後に、神社の方にも行ってみました。
帰る時になって、歩行者天国が解除され、普通に車が走っていました。
[PR]
by asabatyou | 2015-10-04 10:27 | | Comments(0)
今月の20日ですが、ちいねりを見に行って来ました。
a0265223_17483975.jpg

三熊野神社です。
この時期ですとお祭りシーズンという事もあって、いつも4月にやっている時に比べるとお店の数が少ないのですが、今回はいつも以上に少なかったような・・・。


a0265223_17513397.jpg

祢里の跡をつけてみると、全14台が一緒になって行動していました。


a0265223_17542423.jpg
a0265223_17544364.jpg
a0265223_1755110.jpg
a0265223_17553171.jpg

お手洗いした後、神社の裏側に行ってみました。
どうやら、ちいねりの時でも行けるみたいです。


a0265223_1759935.jpg

風力発電が見えていましたので、思わず撮りました。
前はこういうのはなかった気が・・・。


a0265223_1895411.jpg
a0265223_18103025.jpg
a0265223_181116.jpg
a0265223_18115237.jpg
a0265223_18442717.jpg

再び、祢里行列の所へ行ってみました。
さっきよりも、見ている人が多かったような気がします。
この時持っていたポカリを全部飲み終わってしまったので、買う為に一旦離れました。


a0265223_1974015.jpg

ポカリを買った後は、主に見る方に専念しました。
すっかり疲れた事もあって、夕食してから帰ろうかと思いましたが、どこも混んでいましたので、仕方なくそのまま帰宅しました。
[PR]
by asabatyou | 2015-09-23 18:12 | | Comments(0)
昨日ですが、今年の山梨祇園祭りを全部投稿し終わりましたので、その紹介をします。





数が多いので、残りは私のチャンネルで視聴出来ますから、興味のある方は是非どうぞ→asabatyou1 - YouTube.html



それと今年の5月9日(土)と10日(日)にやった神田祭に、遠州横須賀の西田町(に組)と河原町(か組)が参加した事ですが、その時の動画を見つけましたので、もしよろしければこちらもどうぞ↓





これを見て思ったのですが、いつもの場所と違って建物も大きく道も広くて電線もないので、祢里がとても小さく見えました。
周りがアニメやゲームのポスターで覆われているのが、妙に気になりました(笑)。

それとこの事が、NHKニュースで放送された事があるようです→NHKニュース「三熊野神社大祭の祢里、神田祭参加」 - 遠州横須賀・あれこれ書き連ね.html
[PR]
by asabatyou | 2015-07-28 18:14 | | Comments(0)
今月の11日と12日ですが、遠州山梨祇園祭りを見に行って来ました。
いつも同じお祭りばかりではつまらないというのもありますが、夏祭りシーズンなのでちょうど良いと思ったからです。
考えてみたら、このお祭りを見たのは小学生の時以来なので、多分これが2度目かな?


a0265223_18402169.jpg

これは11日の時です。
タイミングがお昼休みだったので屋台は殆どおらず、見たのはこの1台だけです。
これじゃいても意味がないと思いましたので、すぐ帰りました。
その時、去年もやったこれらしき祭りを見ました。


a0265223_18423138.jpg

ここからは、全て12日に撮ったものです。
最初は中々いなかったので「あれ?」となりましたが、おそらく神社から出た後だと思うのですが、全員揃って移動しているところを見ました。
なので、もう後はずっと屋台と一緒に行動しました。


a0265223_18542220.jpg
a0265223_18544577.jpg

屋台行列を、後ろから撮ったものです。
ポスターを見ると、どうやら全部で6台いるみたいです。


a0265223_194840.jpg

途中で休憩(?)したりしましたが、すぐに動き出しました。


a0265223_1964775.jpg
a0265223_197627.jpg

屋台を見終った後、前から気に入っていたこれらの景色を撮りました。
肉眼で見ると良いなと思っても、いざ写真で撮ろうとすると、どうも良い感じに撮れないので、ちょっと大変でした。
本当、人間の目というのは、都合良く出来てるものです。


この時は本当に暑くてあっという間に日に焼けてしまい、肌がヒリヒリしてちょっと触れたり触れられたりするだけでも、妙に痛かったです。
ですから、14日に生まれて初めて日焼け止めクリームを使いました。
またこれらのお祭りですが、動画も撮りましたので全部投稿し終わったら、いつもみたいに紹介します。
[PR]
by asabatyou | 2015-07-16 19:28 | | Comments(1)