ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:祭( 67 )

今月の5日の話ですが、遠州横須賀三熊野神社大祭に行って来ました。
3日の前夜祭は見に行ったのですが(ただし写真や映像は、一切撮っていない)、4日は仕事だったので行けませんでした。
本当はいつも使っているビデオカメラで色々撮りたかったのですが、家族が言うに前の日に撮ったのは良いけどすぐに容量の関係で出来なくなり、専用のカードも近くのお店になかったので、全部ケータイで撮りました。
a0265223_18505289.jpg
a0265223_1851938.jpg
a0265223_18514133.jpg
a0265223_185266.jpg

神社の様子です。
前の日は天気は良い方だったのですが、最終日は雨でした。
私が一番びっくりしたのは、売られているお面の中にアイアンマンがあった事です。
今まで海外のキャラでしたら、「リロ・アンド・スティッチ」ぐらいしかなかったので、新鮮味がありました。


a0265223_18584061.jpg
a0265223_1859433.jpg
a0265223_18594630.jpg

神社の裏側です。
昔は普通に入る事が出来たのですが、今はこういう時でないと入れなくなりました。
ずっと前見た時はこの石と石の隙間にカニがいまして、今もいるかな?と思って見てみたのですが、まったくいませんでした。
この林(?)なんですが、何だか「千と千尋の神隠し」のBGMが聞こえてきそうで好きです。


a0265223_19115821.jpg

祢里行列です。
この時私は母の友人(と言いましても、小さい時から何度も会っている知り合いでもあります)とすっかり話し込んでしまいましたので、完全にお祭りそっちのけ状態でした(笑)。
なので気付いたら、こうなっていたといった感じでした(笑)。
でも話した内容はとても興味深く、「人の顔は35歳ぐらいになって、中身が表に出るようになる」、「男はちゃんと中身がある方が良いよ」(さらに弟が付け加えるように、10代の時にモテているようなチャラ男は中身がないから、後になるとパッとしない。だから「桐島、部活やめるってよ」みたいに、ちゃんと好きな物があってそれに向かってひたすら突き進んでいる人は中身があるから、後になってモテるようになるようなものかみたいな事を言っていた)みたいな事を話してくれました。


a0265223_1942038.jpg

本格的に、外出した時です。
実はこの時、同級生の女の子の母(母の弟の同級生)と会いました。
その人もお祭り好きなので今年もいるかな?と思っていたのですが、やはりいました。
この後は天気の関係や次の日も仕事がある事もあって、すぐ帰りました。
今回は人間関係の事で印象に残りましたので、肝心のお祭りは印象に残りませんでした(笑)。
ケータイで動画を撮る事もなかったですし(笑)。
[PR]
by asabatyou | 2015-04-07 19:21 | | Comments(1)
a0265223_18221380.jpg

今年ももうすぐ遠州横須賀三熊野神社大祭が近づいてきました。
今回は4月3日(金)~5日(日)にやります。
静岡県を代表するお祭りと言っても過言ではありませんので、皆様是非見に来てください。
きっと、楽しめると思いますよ。


去年のものですが映像もありますので、もし良ければどうぞ(一番上の画像も、去年私が撮影したもの)↓





これを書いている時ですが、「よみがえる天下祭」でお祭りの最終日だった為か「やだよ!やだ!祭終わっちゃやだよ!祭終わっちゃやだよ!やだよ!やだよ!やだよ!」と、泣き叫んでいた人がいたのを思い出しました(笑)。多分、酔っぱらってたんだと思う(笑)。


詳しくはこちら→静岡県掛川市 遠州横須賀三熊野神社大祭.html遠州横須賀 三熊野神社大祭TOP.html遠州横須賀三熊野神社大祭 - Wikipedia.html
[PR]
by asabatyou | 2015-03-26 18:35 | | Comments(0)
昨日で今年のお祭りの動画を、全部投稿し終わりました。











上3つが2日目で、下3つが最終日です。
沢山ありましたので、投稿するのに時間がかかりました。
これが終わって、何だか本当にお祭りが終わってしまったような気がしました。
次もまた何も問題がなく、楽しいお祭りが出来ますように・・・。

残りの動画は私のチャンネルで視聴出来ますので、興味のある方はどうぞ→YouTube.html
[PR]
by asabatyou | 2014-12-14 11:51 | | Comments(2)
昨日でその他の浅羽祭りと、袋井まつりの動画投稿が終了しました↓





普段中々見る事が出来ないので、見られただけでなく映像を撮る事も出来たので嬉しかったです。


これが袋井まつりです↓





他の動画は私のチャンネルで視聴出来ます→YouTube.html
[PR]
by asabatyou | 2014-11-03 17:56 | | Comments(1)
昨日は芝八幡神社祭典 2014 前夜祭の動画を、全部投稿し終わりましたので、その紹介をします↓





今までは撮った動画を全部投稿し終わった後に紹介していましたが、それではあまりにも時間がかかり過ぎてしまい、テンポが悪いと思いましたので、その日の出来事が終わった後に紹介する事にしました。
他の投稿した動画は、私のチャンネルで視聴出来ます→YouTube.html


それともうすぐ、森のお祭りが始まります。
興味や時間に余裕のある方は、是非どうぞ↓
a0265223_19251279.jpg

画像:森のまつりポスターが出来上がりました。 祭り屋台 山本建築.html
[PR]
by asabatyou | 2014-10-29 18:37 | | Comments(0)
今日は芝八幡神社祭典 2014 最終日の後編について書きます。
a0265223_17523730.jpg

東栄車が夕食を終えて、出発するところです。


a0265223_17533846.jpg

出発した後、祭典本部に行くのですが、すぐそっちに行っては面白くない為か、ちょっと遠回りしました。


a0265223_17554068.jpg
a0265223_1756230.jpg
a0265223_1756233.jpg
a0265223_17564968.jpg
a0265223_17572284.jpg

千秋楽をする為に、全ての祢里が祭典本部に行きます。


a0265223_17594465.jpg
a0265223_180649.jpg

東栄車を見て思ったのですが、どう見ても昼間の時より人が多くてびっくりしました。
土曜日の夜でもそうだったのですが、引き方が上手くなっており、手提灯の数も多く、見ていてとても楽しかったです。


a0265223_1882580.jpg
a0265223_1884643.jpg
a0265223_1891883.jpg

千秋楽です。
とにかく、人と祢里で一杯です。


a0265223_1816021.jpg

千秋楽が終わり、遠い順に出ていくところです。
これにより、さっきまで大勢の人がいたにも関わらず、まるで嘘のように消えてしまいます(笑)。


a0265223_18161594.jpg

東栄車が、無事自分の会所に着いたところです。
こうして、今年のお祭りは終わりました。
今回は台風の影響もあって、ひょっとしたら日曜日は駄目かもしれないと諦めていたのですが、そうなる事もなく天気にも恵まれましたので、本当に良かったです。
[PR]
by asabatyou | 2014-10-22 17:53 | | Comments(0)
今日は芝八幡神社祭典2014の、最終日について書きます。
本当は全部書こうと思ったのですが、思った以上に数が多かったので、前編と後編と分ける事にしました。
a0265223_18564328.jpg

近くをグルグルと回る、東栄車です。


a0265223_18573025.jpg

ある家で役太鼓をやった時に気付いたのですが、何と東栄車の出し人形が変わっていました。
一体どういう事なのか聞いてみたら、東新町が昔使っていた出し人形をもらい、最終日の12日に変えたそうです。
元々東栄車自体、東新町の古い祢里の流用なので、原点回帰と言えるでしょう。


a0265223_1955514.jpg
a0265223_196912.jpg
a0265223_1962829.jpg

こちらも昔、東新町が使っていた出し人形をもらった物です。
実際お祭りに使っているのはちいねり用で、4月で使っている本場の物は、東栄車の会所で展示されていました。
昔の物といいましても、一体どのくらい前なのでしょうか?
まぁ三熊野神社大祭自体歴史のあるお祭りで、祢里が作られた年代を調べてみると、1922年といった映画の時代がまだサイレントの頃の物や、1800年代の終わり頃の物も普通にありますから。


a0265223_19184159.jpg

お昼の休憩が終わり出発するところですが、その前に役太鼓をやっていました。
おかめが、何故か面なしでやっています。


a0265223_19204541.jpg
a0265223_1921928.jpg
a0265223_1921347.jpg
a0265223_1922822.jpg
a0265223_1922395.jpg
a0265223_1923764.jpg

祢里行列です。
全ての祢里が、神社に行くところです。


a0265223_19273781.jpg

神社に、祢里が入ろうとしているところです。
この辺でお囃子が馬鹿囃子になりますので、最高に盛り上がります。


a0265223_19305265.jpg
a0265223_19311390.jpg
a0265223_1931332.jpg

全ての祢里が、神社に入ったところです。
毎年思う事ですが、人が多かったです。
この時小学生ぐらいの時からの同級生と会ったのですが、すっかり大人になってしまったなぁ・・・。


a0265223_19352513.jpg

浦安の舞です。
これが終わった後に、三社祭礼囃子の奉納をやります。


a0265223_19405514.jpg
a0265223_19414994.jpg

奉納が終わりますと、お神輿が神社を出て行きますので、殆どの祢里は神社を後にします。


a0265223_1951444.jpg

お神輿が神社に帰りますと、残っていた祢里も神社を出て行きました。


a0265223_19515415.jpg

自分の会所に向かっている東栄車です。
この後は夕食をして、千秋楽に備えます。

実はこの時ちょっとしたトラブルが起こったそうなのですが、どうやら祭り関連ではなかったようです。
それと毎年ある事なのですが、全然見た事がない半被を結構見かけました。一体何処から来たんだろう?
[PR]
by asabatyou | 2014-10-20 19:04 | | Comments(0)
10月11日の午前中の話になりますが、袋井のお祭りを見に行って来ましたので、その事について書きます。
a0265223_1381539.jpg

最初に見かけた屋台です。
思いっきり道路を移動していた事もあって、焦っているように見えました。


a0265223_13421835.jpg

4台で、移動しているところです。
その内の1台が、何故か四輪でした。


a0265223_13451223.jpg
a0265223_1345328.jpg
a0265223_13455791.jpg

休憩している屋台です。
中にはさっき見たと思われる屋台が、4台いました。


a0265223_13494731.jpg
a0265223_1350378.jpg
a0265223_13502238.jpg

これ撮った時は、後もう少しでお昼の12時になろうとしていた時でした。
この時多分月桂車だと思うのですが、三熊野神社大祭と同じお囃子の屋台と会いまして、物凄く安心感と親近感がありました(笑)。

という感じで、見ました。
本当は通帳の記載と買い物で外出したのですが、もはやこっちがメインとなっていました(笑)。
話は変わりますが、私このような御所車型の屋台、結構好きだったりします。
見た目がいかにも屋台らしい屋台で、正統派で王道なルックスである事に魅力を感じます。
[PR]
by asabatyou | 2014-10-19 13:09 | | Comments(0)
先週の今頃は芝八幡神社祭典の2日目でしたので、その事について書きます。
a0265223_15273240.jpg
a0265223_15275315.jpg
a0265223_15282591.jpg
a0265223_15285373.jpg

パディという場所に、祢里が集まったところです。
これをやっている事はここいらへんのお祭り(実はこの日も、その管理人さんと会いました)で知ったのですが、それ以来ずっと生で見てみたかったのです。
ですがやる時間が早く、いつも見られなかったのです。
なので、やっと願いが叶いました。
今までは桑原神社というところの長栄車という屋台が参加していたようですが、何故か今年はいませんでした。


a0265223_2029325.jpg
a0265223_20293725.jpg

祢里が、それぞれの場所に帰って行くところです。


a0265223_20315928.jpg
a0265223_20323551.jpg

実は気になって浅圓車の後をついて行ったのですが、その時長栄車と会いました。
2台はしばらく一緒に行動したのですが、最後は別々に行動しました。


a0265223_20351574.jpg

その後も他の所に行ってみたのですが、また別の屋台を見かけました。
諸井車というようで、完全に森や袋井のお祭り然とした姿をしていますが、お囃子は三社祭礼囃子でした。


a0265223_2219774.jpg
a0265223_22192596.jpg

午前中は通帳の記載と買い物がしたかったので、それをやっていました(上の2枚は、その最中に撮ったもの)。
その時に袋井のお祭りを見まして、その事も書こうかと思ったのですが、あまりにも写真や動画の数が多かったので、それはまた次の機会にします。


a0265223_20423719.jpg

帰りの時に撮影したものです。
真ん中にいるのは朝も見た諸井車で間違いないと思いますが、右側にいる屋台は調べてみたのですが、結局分かりませんでした。
左側は、多分子供専用だと思います。


a0265223_2046593.jpg

神社に、祢里が5台ぐらい集まっています。
どうやら毎年恒例の、会所廻りをやっている最中でしょう。


a0265223_2050296.jpg

昼食を終えて「さぁ行こう」と思った時、姿が見えないのでひたすら耳を頼りにして移動したら、あ組と会いました。
中々この時間に見る事はないので、ラッキーでした。


a0265223_2053639.jpg
a0265223_2053243.jpg

これは時和車の会所に、5台ぐらいの祢里が集合したところです。
実はこの時、ある家に近づくと何故かお囃子NGとなり、何もしないままずっと進んでいました。
お葬式をやっていたわけでもなく、誰かが亡くなられたという話も一切なく、一体何があったのか全然分かりません。


a0265223_2156543.jpg
a0265223_21562359.jpg
a0265223_21564553.jpg

ヒーローズのボイストレーニングを終えて帰って来た時には、プチ千秋楽(?)は終わっていまして、みんな別々に行動しているところでした。


a0265223_2213132.jpg
a0265223_2215479.jpg
a0265223_2222424.jpg
a0265223_2225233.jpg
a0265223_2233552.jpg

浅栄社が祭典本部に向かいますと、他の祢里がその後に続き、またしても千秋楽状態となりました。


a0265223_22181655.jpg

それが終わりますと、時間の関係もありまして、みんなそれぞれの会所に帰って行きました。
2日目は、こうして終わりました。


またこれを書いている時に知ったのですが、どうやら諸井のお祭りは自分のブログなどを持っているらしく(YouTubeに動画を投稿している事は、前から知っていた)、興味関心のある方は見てみてはいかがでしょうか?→諸井の祭り! トップページ.htm諸井祭り青年と中老による余興!(^^)!|AAママのブログ.htm袋井の祭り朝長車 友永 諸井地区 ひきまわし.htm
[PR]
by asabatyou | 2014-10-18 15:29 | | Comments(2)
今日は1週間前に終わった、芝八幡神社祭典の事について書きます。
a0265223_1846413.jpg

あ組の会所で撮ったものです。
右にいる1号車は毎回出し人形が変わっている唯一の祢里で、去年は歌舞伎の連獅子だったのですが、今年は巌流島みたいです。


a0265223_18523337.jpg
a0265223_18525328.jpg

近くをグルグルと回っている東栄車で、下は休憩時間のものです。


a0265223_18555339.jpg
a0265223_18561376.jpg

いつもの交差点で休憩し、5台ぐらい集まったところで移動開始します。


a0265223_1859169.jpg

祭典本部に行こうとしているところで、東栄車と天王車がすれ違いをしようとしていました。
本家遠州横須賀三熊野神社大祭では当たり前に見られる光景なのですが、ここでは殆ど見られないので新鮮味がありました。
一応映像でも撮ったのですが、この時後ろからお菓子や飲み物などが入っている台車が来て、思いっきりぶつかってしまいました。
なので、そこだけ映像が可笑しな事になっているかも・・・。


a0265223_1951385.jpg
a0265223_1953448.jpg

他の祢里はそれぞれの会所に帰りましたが、東栄車と新栄車は祭典本部に行って休憩しました。


a0265223_19111854.jpg
a0265223_19113914.jpg

休憩時間が終わった後、それぞれの会所に帰って行きました。


a0265223_19123161.jpg

東栄車が、自分の会所に無事着いたところです。
こんな感じで、前夜祭は終わりました。
[PR]
by asabatyou | 2014-10-17 18:50 | | Comments(1)