ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:祭( 66 )

昨日は遠州中泉 府八幡宮祭典に行って来ましたので、その事について書きます。
a0265223_1214433.jpg
a0265223_1221894.jpg

着いた時は、2台か3台ぐらいですがいました。


a0265223_127583.jpg
a0265223_128169.jpg

ヒーローズアカデミーのボイストレーニングが終わって、再び磐田へ行ったのですが、その時は駅の近くに屋台が沢山いました。
この時、遠州横須賀三熊野神社大祭になるといつも会う家の知り合い(実は遠州WebTVにも出演していた事がある)と会い、すっかり話し込んでしまいました(笑)。


a0265223_12492798.jpg
a0265223_12495047.jpg
a0265223_12501277.jpg

てっきり駅の方へ行くのかと思っていたら、先頭にいた屋台がUターンして神社の方へ行きましたので、他もそれに続くように行列となって神社の方へ行きました。
しかし時間が遅かったので、全部が神社へ行く事はなく、途中でバラバラになって帰って行きました。
歩行者天国も解除されて、普通の道路になったのもこの時です。
本当は今日も見に行きたいですが、台風の影響もあって不可能になってしまいました。
動画も撮りましたので、全部投稿し終わったらまたここで紹介します。
[PR]
by asabatyou | 2014-10-05 12:05 | | Comments(0)
昨日で今年のちいねりの動画を、全部投稿し終わりましたので、その紹介をやります↓





数が多いので、全部は紹介していません。
興味のある方は、私のチャンネルで鑑賞してください→asabatyou1 - YouTube.htm



それと来週の今頃は、磐田の府八幡宮大祭が始まります。
またいつものように見に行くつもりでいますし、動画や画像も投稿したいです。
興味のある方は、是非どうぞ。
a0265223_18501663.jpg

画像:祭りポスター.htm
[PR]
by asabatyou | 2014-09-26 18:09 | | Comments(0)
今日は遠州横須賀のちいねりに行って来ましたので、その事について書きます。
今まで使っていたミニSDカードが容量の関係で使えなくなった事もあって、この時の為に昨日新しく買いました(ついでに、新しいウイルス対策ソフトも買った)。
a0265223_16545271.jpg
a0265223_16551385.jpg

神社の様子です。
お店の数がやけに少なかったような気がしたのですが、もしかしてもうすぐお祭りシーズンですから、他を優先した結果なのでしょうか?


a0265223_16583520.jpg
a0265223_1659378.jpg
a0265223_1702544.jpg
a0265223_171116.jpg

神社に向かって、全14台の祢里が行列となって移動している所です。


a0265223_1783873.jpg

移動している途中でお昼の休憩時間が来たのですが、終わるとまた動き出しました。
その後祢里としばらく行動していたのですが、この時私はずっと外にいて歩き回っていた事もあって疲れてしまい、もう3時ぐらいに帰宅しました。
それとまたいつものように映像も撮りましたので、全部YouTubeに投稿し終わったら紹介するつもりでいます。


ちいねりのページがありましたので、もし良ければどうぞ→ちいねりTOP.htm
[PR]
by asabatyou | 2014-09-14 16:57 | | Comments(1)
今日は近くの神社で行われた、お祭りの手伝いに行って来ました。
お祭りといいましても、祢里や屋台が出たり、神社にお店がズラリと出てくるのではなく、これから夏になるわけだけど、みんな体調を崩す事なく元気で健康に暮らしてほしいと願いを込めたものです。
まず最初にお餅を箱や袋に入れた後に、その儀式(と言ったら良いのでしょうか?)をやって、その後はちょっと自由時間があって、餅投げが行われました。
その時、もらった餅がこれです↓
a0265223_17553292.jpg

半分は祖父と祖母にやって、残りはお雑煮にして食べる事になりました。
私は小さかった頃、時々見かけただけでこれに参加した記憶は殆どないのですが、普段中々やれない貴重な体験が出来て、やって良かったと思っています。
天気は悪かったですけど、特に問題なく進んで終わる事が出来ましたし。
実はこれをやっている時に、儀式の関係で日本酒と思われるお酒をちょびっと飲んだのですが、私はお酒が苦手なので、ちょっとキツかったです(笑)。
飲んだの何年ぶりかな?もう覚えてないや(笑)。
[PR]
by asabatyou | 2014-07-13 17:58 | | Comments(1)
今更ですが、今年のお祭りの動画を全部投稿しました↓











流石に全部紹介するのは数が多すぎて無理なので、これはあくまで本当にごく一部です。
ここでも書きましたが、今年はミニSDカードの容量の関係で途中で映像を撮る事が出来なくなってしまいましたので、後半はケータイで撮りました。


残りの動画はこちら→YouTube
[PR]
by asabatyou | 2014-05-16 19:40 | | Comments(0)
今月の6日は、遠州横須賀三熊野神社大祭を見に行ってきました。
5日はバイトがありましたので、残念ながら行けませんでした。
a0265223_18155241.jpg
a0265223_1821555.jpg
a0265223_18214125.jpg

神社の様子です。
相変わらず人が沢山で、賑やかでした。


a0265223_1824404.jpg
a0265223_18251654.jpg

最初は御神輿が通ったりしていましたが、それが終わると沢山の祢里が通りました。


a0265223_18305424.jpg
a0265223_18324169.jpg
a0265223_1833214.jpg

休憩時間です。
神社は、殆どお花見状態でした。


a0265223_18375198.jpg
a0265223_18382812.jpg
a0265223_1839514.jpg

御神輿が無事神社に帰り休憩時間が終わると、祢里は再び動き出しました。
しかしこの時、ミニSDカードの容量の関係で映像を撮る事が出来なくなってしまいました。


a0265223_18432546.jpg
a0265223_18441932.jpg
a0265223_19134034.jpg
a0265223_19141647.jpg

動画は撮れなくなりましたが写真を撮る事は出来ましたので、いくつか撮りました。


a0265223_19181152.jpg
a0265223_19183183.jpg

残念ながら写真の方も容量の関係で撮る事が出来なくなりましたので、ケータイで撮りました。
ここでも書きましたが、今まで使っていたカードが何故かなくなってしまい新しい物を買ったのですが、容量が違い過ぎてこんな事になってしまいました。
なので、もう満杯で使う事が出来ません。
また新しく買わないと・・・。
夜の様子は同じくケータイで映像のみ撮りましたので(夜写真を撮ると、フラッシュが強すぎて画面がちゃんと写らないのでやらないようにしている)、いつかYouTubeに投稿するつもりでいます。
[PR]
by asabatyou | 2014-04-10 19:54 | | Comments(0)
最近またここいらへんのお祭りを見たのですが、今年も森町三倉 許禰神社祭典のボンボリ、ちゃんとやっていたみたいです(笑)↓
a0265223_191912.jpg
a0265223_19191888.jpg
a0265223_19193746.jpg
a0265223_19195765.jpg

何だか後になればなるほど、どんどん知らないキャラばかりになっている気が(笑)。
前回は「僕は友達が少ない」や、「氷菓」と思われるキャラがいたんですけどね(笑)。
ていうか、「俺の嫁」とか言っているくせに毎年変わっているってどうよ(笑)。
今回は家族と一緒だったこともあって、「俺の嫁」シリーズの撮影は控えたらしいですが仕方ないね。
「いずれにしてもどういう顔をしながら作製されているのか、ものすっごく気になります。」と書いてありましたが、確かに気になります(笑)。こんな感じだったら笑えますが(笑)。
[PR]
by asabatyou | 2013-11-29 19:17 | | Comments(2)
今日で今年のお祭りを、YouTubeに投稿し終わりました。
流石に全部紹介するのは数が多すぎて無理なので、その一部をどうぞ↓











他の動画はこちらをどうぞ→asabatyou1 - YouTube


それと昨日の夜、近くで太鼓の音が聞こえてきました。
大阪から帰ってきたばかりなのでバタバタしていましたが、何だか嬉しかったです。
そういえば祭が終わったその1週間後も太鼓の音が聞こえていたのですが、ひょっとしたらこの次もそんな日が来るかもしれません。
[PR]
by asabatyou | 2013-11-04 22:44 | | Comments(1)
今日は今年のお祭りの、最終日について書きます。
a0265223_11185092.jpg

休憩してる天王車です。
この時近くで東栄車が役太鼓をしていたらしく、その音が聞こえてきました。


a0265223_11212582.jpg

しばらくすると東栄車が祭典本部に顔を出し、休憩していました。


a0265223_1127392.jpg
a0265223_11275950.jpg
a0265223_11284826.jpg
a0265223_11292097.jpg

ヒーローズアカデミーの関係で、またしても浜松に行く用事がありまして家を出たのですが、バスが来るまで時間がありまして、しばらく祢里行列を見ていました。


a0265223_11562316.jpg

帰って駅に着いた時、袋井の屋台がいくつかいました。
バスが来るのに少し時間がかかる為、ちょっと近くを歩き回って撮ったものです。
本当は3枚ぐらい撮ったのですが、ちゃんと撮れたのはこの1枚だけでした。
やはりiPhoneは、夜撮るのは向いてないかも…。
それとバスに乗った時、お客さんが三熊野神社大祭を高く評価していたのが嬉しかったです。


a0265223_127263.jpg
a0265223_1275117.jpg

これは母親か弟のどっちかが、撮ったものだと思います。
この時僕はいつも使っているビデオカメラを、2人に預けたのです。
多分東栄車が千秋楽の為に、祭典本部に行こうとしている所だと思います。


a0265223_12154010.jpg
a0265223_1216115.jpg
a0265223_12162558.jpg
a0265223_12164716.jpg

これは、自分で撮ったものです。
今年東栄車殆ど最後尾だったのですが、出ていく時は浅栄社が出て行ったその後すぐでした。
順番全然違うのに、何故こうなったのでしょうか?理由は分かりません。まぁ僕としては、そっちの方が嬉しいですが(笑)。
それと最後出て行く時ですが、こういう場合は変に遠回りせず、そのままスッと出て行ってほしいです。
やはりそうしてしまいますと、せっかくの勢いやテンションが下がってしまう気がするのです。
遠回りしちゃいますと、そうしている間に他の祢里がどんどん帰っちゃって行列が途切れてしまい、誰もいなくなった所を1人寂しく帰らなくてはならない破目になりますから。
最後の時和車と新栄車がそうしていましたので、凄く気になってしまいました。次はそこを何とかしてほしいなと思っています。
そういえば、昔東栄車もそうしていたような気がします。


a0265223_1246655.jpg

祭典本部を出た東栄車ですが、去年と同じように近くで休憩していました。
休憩が終わると、少し遠回りして帰りました。
今年のお祭りは見ているだけで参加は出来ませんでしたが、何も問題はなかったらしいので、本当に良かったと思っています。
後は磐田の鎌田神明宮のお祭りと掛塚、森町ぐらいですね。
それらも無事出来る事を祈っています。
最後になりますが、今年は親戚の方々が沢山来て賑やかだったのですが、何だか三熊野神社大祭に参加している時の事を思い出しました。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-14 11:20 | | Comments(4)
今日は2日目の様子を書きます。
a0265223_1185636.jpg
a0265223_1191697.jpg

これはこの様子を見たいがために撮ったものです。
朝の5時半ぐらいに目が覚めたのですが、はっきり言って眠たかったです(笑)。
6時半ぐらいに家を出たのですが、その時はもう終わってしまった後でした(笑)。
ですが浅圓車(上)と長栄車(下)を、生で見る事が出来ただけでも嬉しかったです。


a0265223_11174585.jpg
a0265223_11182299.jpg

これは医者へ行く途中で撮ったものです。
東栄車は祭典本部で休憩していて、浅栄社も休憩しようとしている感じに見えました。


a0265223_11215543.jpg
a0265223_11221867.jpg

これは各祢里の、会所廻りをしている所です。
今までのパターンを考えますと、多分時和車の会所に行く所だと思います。


a0265223_1129860.jpg
a0265223_11292991.jpg
a0265223_11295316.jpg
a0265223_11301925.jpg

いつも土曜日の夜にやっている祢里行列に参加する為に、その場所へ行ったのですが、その時はすでに遅くてもう帰ろうとしている所でした。
この時はヒーローズアカデミーの関係で、浜松に行く予定がありまして4時ぐらいに家を出たのですが、帰ってきたのが7時過ぎていましたので仕方ないでしょう。
また祢里達の帰る道が、今までと違っていました。おそらく今までの道だと普通に車が通っている為、危ないからでしょう。


a0265223_11411945.jpg

あ組1号の出し人形を、アップで撮りました。
この祢里だけ毎年出し人形が違っていて、それを知るのがいつも楽しみなのですが、今回は歌舞伎の連獅子みたいです。
連獅子は2009年の時にも使いましたが、前と外見が違っているので、おそらく別物だと思います。
もしかして1号車に決まった出し人形が作られるとしたら、これになるかもしれません。


a0265223_11574629.jpg
a0265223_11581041.jpg

浅栄社と東栄車はそのまま行動を共にして、帰りました。
その時ここいらへんのお祭りの管理人さんと再会しましたが、話した内容はここで書きましたので省略します。


a0265223_1262336.jpg

新栄車と馬場車も加わり、一緒に祭典本部へ行ったのですが、天王車がもうそこで休憩していました。


a0265223_12111978.jpg
a0265223_12113946.jpg

しばらく盛り上がっていましたが、浅栄社と東栄車は休憩する事なく、そのまま帰りました。
馬場車、天王車、新栄車の3台は少し休憩した後、すぐに帰りました。


a0265223_1217573.jpg

祭典本部を離れた東栄車ですが、どうやら時間があったらしく、少し近くを回った後帰りました。
今日は最終日ですが、多分去年と一緒になるでしょう。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-13 11:09 | | Comments(2)