ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:祭( 67 )

今日は2日目の様子を書きます。
a0265223_1185636.jpg
a0265223_1191697.jpg

これはこの様子を見たいがために撮ったものです。
朝の5時半ぐらいに目が覚めたのですが、はっきり言って眠たかったです(笑)。
6時半ぐらいに家を出たのですが、その時はもう終わってしまった後でした(笑)。
ですが浅圓車(上)と長栄車(下)を、生で見る事が出来ただけでも嬉しかったです。


a0265223_11174585.jpg
a0265223_11182299.jpg

これは医者へ行く途中で撮ったものです。
東栄車は祭典本部で休憩していて、浅栄社も休憩しようとしている感じに見えました。


a0265223_11215543.jpg
a0265223_11221867.jpg

これは各祢里の、会所廻りをしている所です。
今までのパターンを考えますと、多分時和車の会所に行く所だと思います。


a0265223_1129860.jpg
a0265223_11292991.jpg
a0265223_11295316.jpg
a0265223_11301925.jpg

いつも土曜日の夜にやっている祢里行列に参加する為に、その場所へ行ったのですが、その時はすでに遅くてもう帰ろうとしている所でした。
この時はヒーローズアカデミーの関係で、浜松に行く予定がありまして4時ぐらいに家を出たのですが、帰ってきたのが7時過ぎていましたので仕方ないでしょう。
また祢里達の帰る道が、今までと違っていました。おそらく今までの道だと普通に車が通っている為、危ないからでしょう。


a0265223_11411945.jpg

あ組1号の出し人形を、アップで撮りました。
この祢里だけ毎年出し人形が違っていて、それを知るのがいつも楽しみなのですが、今回は歌舞伎の連獅子みたいです。
連獅子は2009年の時にも使いましたが、前と外見が違っているので、おそらく別物だと思います。
もしかして1号車に決まった出し人形が作られるとしたら、これになるかもしれません。


a0265223_11574629.jpg
a0265223_11581041.jpg

浅栄社と東栄車はそのまま行動を共にして、帰りました。
その時ここいらへんのお祭りの管理人さんと再会しましたが、話した内容はここで書きましたので省略します。


a0265223_1262336.jpg

新栄車と馬場車も加わり、一緒に祭典本部へ行ったのですが、天王車がもうそこで休憩していました。


a0265223_12111978.jpg
a0265223_12113946.jpg

しばらく盛り上がっていましたが、浅栄社と東栄車は休憩する事なく、そのまま帰りました。
馬場車、天王車、新栄車の3台は少し休憩した後、すぐに帰りました。


a0265223_1217573.jpg

祭典本部を離れた東栄車ですが、どうやら時間があったらしく、少し近くを回った後帰りました。
今日は最終日ですが、多分去年と一緒になるでしょう。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-13 11:09 | | Comments(2)
前夜祭の事について書こうかと思います。
本当はお祭り終了後に書こうかと思ったのですが、今年は用事があったり足の怪我が原因で殆どやれない事から、今やる事にしました。
a0265223_13245152.jpg

ちょうど仕事が終わると、もうすでにみ組が出ていました。
本当はあ組の写真も撮りたかったのですが、逆光になって上手く撮れないと判断した為、仕方なくやめました。


a0265223_13283943.jpg

家でゆっくりとしていたら、祭典本部に天王車が近づいてきました。
この時僕は弟が久々に故郷のお祭りを見たい理由で帰ってきますので、家族と一緒に迎えに行きました。
その途中で馬場車が祭典本部に近づいている所や、袋井の屋台を2台見かけました。


a0265223_13353085.jpg
a0265223_1335513.jpg
a0265223_13373262.jpg
a0265223_13375470.jpg
a0265223_13381717.jpg

帰宅しますと、もう近い所に祢里が沢山集まっているでしょうから、その場所へ行ってみたのですが、やはり沢山いました。
何故か浅栄社の出し人形が、何もなかったのですが(笑)。


a0265223_13422946.jpg
a0265223_13424932.jpg
a0265223_1343404.jpg
a0265223_13452035.jpg
a0265223_13454614.jpg

しばらく一緒に行動した祢里達ですが、時間の関係もあって途中から別々に行動しました。
東栄車と新栄車は、祭典本部で休憩しました。


a0265223_13514668.jpg
a0265223_1352693.jpg

休憩時間が妙に長かった気がするけど、気のせいかな(笑)?
この時嬉しかった事があったのですが、それはもうこちらで書きましたので、ここでは省略します。
休憩時間が終わった後は、それぞれの会所に帰りました。
最終日はほぼ1日埋まった状態なので、千秋楽しか参加出来ないでしょう。仕方ないね。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-12 13:24 | | Comments(1)
a0265223_18205394.jpg
a0265223_18211291.jpg

明日からお祭りが始まりますので、その準備をしていました。
早いなぁ…。もう次の日から、祢里が出ているなんて信じられないよ。
今年のお祭りも、何も問題なく出来ると良いですね。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-10 18:21 | | Comments(1)
10月7日の話ですが、今年の府八幡宮祭典を全部YouTubeに投稿しました。
夜しかないのは、夜しか行く機会しかなかったからです(笑)↓











全部紹介するのは大変なので、後はこちらをどうぞ→asabatyou1 - YouTube
[PR]
by asabatyou | 2013-10-09 19:19 | | Comments(0)
昨日は、磐田の府八幡宮祭典に行ってきました。
またしてもヒーローズアカデミーの関係で、浜松に行く用事がありましたので、その帰りとなりました(またお祭りみたいな事をやっていました)。
a0265223_197039.jpg
a0265223_1985952.jpg

着いた時には、全部の屋台が神社に向かっていました。
ちょうどこの時、家の伯父(母の兄)と会いましたが、やはり笛吹きのアルバイトをしていました。
本当は土曜日も会ったのですが、伯父は気付いていなかったみたいです。


a0265223_19224640.jpg
a0265223_19231469.jpg

ちょっと前の方へ行ってみたら、多くの屋台が神社に入っていました。
どうやら千秋楽をやるのは、ここで間違いないみたいです。
もう遅かったので途中で帰りましたので、最後は一体どうなったのかは分かりません。


それと今日ですが、新栄車が祭の準備をしていました。
次はいよいよ家の番ですね↓
a0265223_19315661.jpg

写真は仕事帰りに撮ったものです。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-07 19:07 | | Comments(1)
昨日はヒーローズアカデミーの関係で浜松に行く予定がありましたので、その帰りに磐田の府八幡宮のお祭りを見ました。
そういえば、浜松もお祭りみたいな事をやっていました。この時期はみんなそうかもしれません。
a0265223_12131075.jpg
a0265223_12135265.jpg

人が大勢いてお店も沢山ありましたので、非常にテンション上がりました(笑)。


a0265223_12172729.jpg
a0265223_1217484.jpg
a0265223_1222493.jpg
a0265223_12222631.jpg

中々肝心の屋台が全然いなくて、「一体どこにいるんだろう?」と思って歩き続けたのですが、神社の近くに沢山いました。
どうやら、神社を出たばかりみたいです。


a0265223_1229980.jpg

この時は確か、何故かその場を動かずに止まっていました。
休憩にしては様子が違いますし、何だったのでしょうか?すぐ動き出しましたし…。
後ろの方へ行ってみたのですが、まだ神社の近くに2台いました。どうしてこの2台だけ、他の屋台と距離をとっていたのかは不明です。
また分かっていた事ですが、ごく一部を除いて多くの屋台の出し人形が前回と違っていました。前は曾我兄弟の仇討ちや森蘭丸、大森彦七などがあったのですが、今回はそれがなくて代わりに那須与一がありましたから。
今日が最終日ですが、出来ればまた見に行きたいです。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-06 12:06 | | Comments(5)
a0265223_19341346.jpg

今日はいつものようにサイクリングをしたのですが(趣味であると同時に、体を動かしておきたいからという気持ちもある)、そしたら屋台が1台出ており、お祭りの格好をしている人が何人かいました。
出し人形が米俵である事を考えますと、多分新造したからそのお披露目という奴ですかね?
家のお祭りも同じ事をやりましたし、本家の遠州横須賀三熊野神社大祭も新屋町が祢里を新造した時、披露しましたからね。
また帰る時に街の至る所に提灯が飾ってあったのですが、良い雰囲気が出ていました。
今も家の近くで太鼓の練習をやっているのですが、浅栄社のテンションが物凄く高いです(笑)。まだお祭りじゃないのに(笑)。
考えてみたら、来週はもう磐田の府八幡宮大祭なのか…、早いな…。
そういえば母曰く、今日磐田の何処かでお祭りをやっていたそうです。
[PR]
by asabatyou | 2013-09-29 19:40 | | Comments(0)
今日で今年のちいねりの動画を、全部YouTubeに投稿しました↓











全部紹介するのは大変ですので、残りはこちらでどうぞ→asabatyou1 - YouTube


そういえば今年も、浅名で太鼓の音が聞こえていました。
浅名には小さい神社みたいな物があり、毎年この時期になるといつもお囃子をやっています。
東栄車だったと思うのですが、他の所もまだお昼なのに太鼓の練習をやっていました。
今年のお祭りも、何も問題なく無事に出来ると良いですね。
[PR]
by asabatyou | 2013-09-22 22:40 | | Comments(0)
昨日はちいねりに行ってきました。
本当は今日もやっていたのですが、台風の関係もあって行く事はありませんでした。
a0265223_1934670.jpg

僕が着いた時は、もうすでに祢里が沢山いました。
色々見たり撮ったりしましたが新屋町を見かけた後、ずっとそれと行動を共にしました。
神社にも行ってみましたが、今回はお店が少なかったです。
理由は他のお祭りとやる日が一緒だった為、そっちを優先させたからなんだとか。


a0265223_19455788.jpg
a0265223_19461729.jpg

5時ぐらいになりますと、もう殆どの祢里が自分達の会所で食事したり、夜の準備を終えていつでも出発出来る状態になっていました。
この時はもうする事がなかったので、その辺をぶらぶらと歩いていました。
2枚目の画像も、そうしている時に撮った物です。
夕食は近くにある、お気に入りのラーメン屋さんで済ませました。
久しぶりに、そこのラーメンが食べたかったので(笑)。


a0265223_2094459.jpg
a0265223_20101534.jpg

ラーメン屋さんを出ますと、すでに祢里で一杯でした。
やっぱり新屋町を見かけますと、それと一緒に行動を共にしました(笑)。
正直昼より、夜の方がテンション高かったです。
4台ぐらいで集まって、物凄く楽しそうにやっていましたし。
しかし9時近くになった時、もうずっと歩きっぱなしだった事もあって疲れてしまい帰りました。


それと動画も撮りましたので、また空いている時間を使って投稿したいと思います。
[PR]
by asabatyou | 2013-09-15 19:22 | | Comments(0)
今日は遠州横須賀三熊野神社大祭2013の続きを書きます。
a0265223_17255890.jpg

土曜日の時はお店が殆どありませんでしたが、日曜日の時はもうこの通りで、多くの人達がいました。
やはり祢里も良いですけど、神社にあるお店も祭を盛り上げる重要な要素なので、これがないとつまらないです。



a0265223_173313.jpg
a0265223_1734810.jpg

しばらくすると、祢里達が神社を通りました。
写真や映像を色々撮りたかったのですが、昨日と同じく天気が悪かったので、左手に傘で右手にカメラという状態だったのでキツかったです。濡れたりしたら、絶対故障の原因になりますし…。
なので途中で疲れてしまい、時間も時間だったので親戚の家で昼食をしました。



a0265223_17461482.jpg
a0265223_17493545.jpg

昼食後天気は良くなる事もなく、仕方ないので親戚の家でじっとしていたのですが、2時ぐらいになってやっと晴れてきました。
早速外出して再び撮影したのですが、その時はもう祢里行列が終わりつつありました(笑)。



a0265223_1757716.jpg
a0265223_1757558.jpg
a0265223_17593673.jpg
a0265223_180591.jpg

天気が良くなったので、これでやっと自由に行動出来ると思って、僕は祢里の後を追いました。
3枚目の画像は横須賀城三の丸(だったかな?)があった址だそうですが、良い景色だったのでついつい撮りました。



a0265223_188315.jpg

新屋町が西田町の祢里小屋で、何かやっています。
多分まだ完全に晴れ姿になっていなかったので、こうしたのでしょう。



a0265223_1815535.jpg
a0265223_18154089.jpg
a0265223_1816199.jpg

しかしいくら晴れても、滅茶苦茶寒かったです。
風も強くてジャンバーもなかったので、最初にはなかったキツさでした。



a0265223_18285542.jpg

水たまりに映っている祢里を撮っている人がいましたので、面白そうだと思い、僕も早速やってみました。
これからすぐ後、新屋町は上の天幕を取ってしまったのですが、おそらく飛んで行ってしまうのを防ぐ為でしょう。



a0265223_18372442.jpg

これは帰りの車で撮った物です。
いつも見ている景色なのですが、雨が降った後なのかどうかは知りませんが、凄く幻想的で神秘的な雰囲気がありましたので、思わず撮ってしまいました。
僕としては祭だけでなく、景色も沢山撮っていきたいです。
本当は夜までいたかったのですが、親戚の方々にあまり迷惑をかけるわけにはいきませんし、次の日もバイトですので5時半ぐらいに帰りました。



今年は天気が酷かった…。正直祭をやった気がしませんでした。来年、いやちいねりの時は晴れてくれると嬉しいです。
[PR]
by asabatyou | 2013-04-10 17:26 | | Comments(1)