ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:祭( 76 )

今日で今年のお祭りの様子を、全部YouTubeにアップロードしましたので、それを紹介したいと思います。







矢柄神社のお祭りの時は、今まで使っていたビデオカメラと同じ感じで撮っていましたが、僕らのお祭りではやり方やコツが分かった事もあって、最初からYouTubeにアップロードする事を前提にし、祢里がちゃんと映るようにしました。
順番通りにアップロードしましたので、どんな感じでやっていたのかが少しは分かると思います。おかげで物凄い数になりましたが(笑)。
それとこの時の祭もアップロードしました↓



流石に全部紹介するのは無理なので、他の動画は僕のページを見てください→asabatyou1 - YouTube
[PR]
by asabatyou | 2012-12-07 21:47 | | Comments(0)
ここいらへんのお祭りの管理人さんが、森町三倉 許禰神社祭典に行った時の事ですが、またしてもアキバ系のボンボリがあったそうです↓
a0265223_22272473.jpg
  
a0265223_22274782.jpg
a0265223_222838.jpg
 
何だか、また嫁さんが変わっているような(笑)。
前回は長門有希や「けいおん!」や「みなみけ」など知っているキャラがいたのですが、今回は1人もいません。
3枚目の一番右側にいるキャラは、どこかで見た事があるような気がするのですが、誰だっけ?確か「僕は友達が少ない」のキャラのような気がするのですが、分かんねぇからどうでもいいわ。
でも僕が一番惹かれた画像は、これです↓
a0265223_22494366.jpg

夜なんですけど、周りの雲や月の感じなど何とも言えない幻想的な雰囲気に包まれています。ボンボリの光が、また良い味を出していますね。
まるでアニメやゲームのシーンを見ているかのようで、ちょっと嬉しくなってしまいました。
正直このページにある画像の中で、こんなに気に入ったのは今回が初めてです(壁紙にも使えそうだ)。
やっぱりいつも思う事ですが、風景って良いですね。実は僕も買ったカメラで、風景を撮ってみたいと前から思っていたので、空いている時間を使ってやっていきたいです。祭のみに使うのは、流石に嫌ですし勿体ないですから(笑)。


画像は全てここいらへんのお祭りからの流用。
[PR]
by asabatyou | 2012-11-09 22:28 | | Comments(0)
昨日ここいらへんのお祭りを見ていたら、去年と同じように僕の事が少しだけ書いてありました。
いや~嬉しかったです。A君と略して書いてありましたが、asabatyouという名前は本名ではありませんから、別にそのままでも良いのですが、まぁ良いか(笑)。
それと今年もパディで、他の浅羽の祭りの祢里と共演したそうです↓
a0265223_2082062.jpg
a0265223_2083945.jpg
a0265223_209455.jpg

今までと違って、今回は浅栄社も参加したそうです。
実は僕、今年はこれを生で見て写真や映像を撮りたかったのですが、これをやるのはいつも朝早くらしいので、流石に眠かったのでやめてしまいました(笑)。でもいつかは見てみたいな…。
しかしこうして見ますと、浅圓車って見た目が綺麗で本家に近いです。



また矢柄神社祭典の謎が分かりました。
実は僕がアップした動画に、「もしもご存知の方がいるようでしたら、教えてください」と書いてみたら、コメントしてくれた方がいて、それによりますとひがしぐみなどの一部の祢里は、「昭和32年に町村合併で小笠郡中村がなくなり、城東村と大­浜町(後の大東町)に編入されました。その時に八­坂神社祇園祭に出ていた五台の内、海戸(現:東­大坂)が大浜町になったので、それからは矢柄神社にでています。」という事だそうです。
やはり八­坂神社祇園祭でしたか。僕は矢柄神社祭典の事はよく分かりませんし、ネットにも情報が殆どありませんので、本当に助かりました。コメントしてくれた方々、ご協力ありがとうございます。
という事で、その記念としてひがしぐみが出ている動画を、2本アップしました↓



今思うと、大太鼓が後ろに付いている所からして、八­坂神社祇園祭を思わせます。本家や僕らの所では、絶対にないものです。
僕としてはあんな所に大太鼓を付けて落ちやしないかと心配してしまいますが、実際は後ろに付いている方がバランスがとれて、引きやすいそうです。


画像は全てここいらへんのお祭りからの流用。
[PR]
by asabatyou | 2012-11-08 20:02 | | Comments(1)
a0265223_19461817.jpg

今日はブログのデザインと、ロゴ用の画像を変えました。やはり変えたいと思っていたからです。
今回は祭の時に買ったカメラで撮った写真が、果たしてちゃんと使えるかどうかを確かめる為に、これを使いました。
祭典本部の写真ですが、ここで使った物とは別物です。
デザインについては、秋をテーマにしたものがありましたので、それを使う事にしました。
プロフィール用の画像については、しばらくは元から入っている物の使い回しにしようかと思っています。ネタ切れというのもありますが、ロゴ用と違ってプロフィール用は容量の関係で貼れない画像があったりして、あまり自由度がないので…。
それと前から紹介したいと思っていたのですが、今年の僕らのお祭りの動画がいくつかありました。
今年は今までと比べますと、数が非常に多いような気がしました。
流石に全部貼るのは無理なので、ごく一部のみにします↓









そういえば、もうすぐ森のお祭りが始まったりします。
森のお祭りといいましたら、僕の住んでいる所やその近くの所では一番最後にやるお祭りなのですが、今年も無事出来ると良いですね。
[PR]
by asabatyou | 2012-11-01 19:55 | | Comments(10)
今日は前回の続きを書きます。
一応最終日なのですが、ちょうどこの時はどうしても外せない用事がありましたので、殆ど参加しておりません。
本当はもっと早く着きたかったのですが、電車が事故に巻き込まれて1時間ぐらい止まってしまい、着いたのは夜の7時ぐらいでした。当然腹も減っていて疲れていた為、祭に参加出来る余裕や体力はなかったので、結局参加せず私服のまま撮る方に専念しました。
a0265223_18292646.jpg
a0265223_18301440.jpg
a0265223_18314960.jpg
a0265223_18325735.jpg
a0265223_18343054.jpg
a0265223_18353383.jpg

浅栄社が、祭典本部に入るところです。
他の祢里も、続いて入りました。


a0265223_18463142.jpg
a0265223_18472925.jpg
a0265223_18483191.jpg

この時気付いたのですが、東栄車が山栄車の次だった事です。今までは時和車だったのですが、今回は殆ど最後尾です。東栄車も出世しましたね。


a0265223_1917242.jpg

こうして全部の祢里が、祭典本部に集合しました。
この時ここいらへんのお祭りの管理人さんと、やっと会えました。去年と違って沢山話す事は出来ませんでしたが、また会えて話が出来たのは嬉しかったです。
他にも祭となると、いつも高そうなカメラで写真を撮っている人が今年もいたのですが、相変わらず真剣な顔で祢里達を撮影していましたので、邪魔しては悪いと思ったので話しかける事はありませんでした(笑)。


a0265223_19243043.jpg
a0265223_19253357.jpg
a0265223_19264329.jpg
a0265223_19284221.jpg
a0265223_19302754.jpg
a0265223_1932420.jpg
a0265223_19332210.jpg
a0265223_19364818.jpg
a0265223_19385396.jpg

千秋楽が終わると、祢里達は次々と祭典本部を後にしました。
この時親戚の方と会いました。他の人達もいたそうですが、実際会ったのは1人だけでした。


a0265223_19432615.jpg

今回の東栄車は今までと異なり、会所がある方向に向かって出ていきましたが、何故かその場で止まってしまいました。
休憩にしては何だかおかしいですし、かと言ってみんな慌てているわけでもないですし、一体何があったんでしょうか?


a0265223_21523372.jpg

しばらくすると、再び動き出しました。
土曜日と同じようにすぐに会所に戻る事はなく、遠回りをして帰りました。土曜日の時と同じように花火が上がっていたのですが、今回は音だけ聞こえました。
そうそう、今まで使っていた東栄車の下の部分についてですが、残念ながら処分してしまった為現存していないそうです。
伯父が着いた時はもうすでに遅く、輪っかしか残っていなかったようで、そこだけもらって帰ったそうですが、あのような貴重な物が完全に失われてしまったのは、真に残念です。
こんな感じでしたが、最終日も何も問題はなかったそうなので安心しました。
最後になりますが、空いている時間を使ってこれらの映像をYouTubeにアップするつもりでいますので、どうかお楽しみください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-17 18:19 | | Comments(4)
今日は前回の続きなので、自分達のお祭りの事について書きます。
a0265223_18105875.jpg
a0265223_1812058.jpg

東栄車が神社で役太鼓をしている時、他の祢里はその場で待機していました。


a0265223_18152992.jpg
a0265223_18161298.jpg

役太鼓が終わると東栄車は神社に入り、他の祢里もそれに続いて入りました。
しばらく休憩した後は、全員で馬場車の会所に行きました。


a0265223_1820168.jpg
a0265223_1821106.jpg
a0265223_18222041.jpg

馬場車の会所です。それと例の祢里に注意の看板が今回もありました(何故か今までと場所が違っている)。
「面白いな、これ」と思いつつも、今までは写真を撮る事がなかったので、今年は撮ってみたいと思って撮りました。
ちなみにこの看板、祭の時でないとないらしく、以前普通の日にこの看板があるかどうかを確かめる為に、馬場車の会所に行った事があるのですが、どこにもありませんでした。


a0265223_18554530.jpg
a0265223_18564058.jpg

天王車の会所です。
そこで休んだ後は、東栄車の会所に行きました。


a0265223_1913113.jpg
a0265223_1923741.jpg

東栄車の会所です。ちょうどこの時フライドポテトを配っている人がいて、「もし良かったらどうぞ」と言われ、1つもらいました。


a0265223_1965171.jpg
a0265223_1975430.jpg
a0265223_1993052.jpg

時和車の会所にはみ組がいて、役太鼓をしていました。
休憩が終わるとみ組は別の場所へ行きましたが、それ以外の祢里は新栄車の会所へ行きました。


a0265223_19163868.jpg

新栄車の会所です。これで近くの祢里の会所を回り終りましたので、この後は全員で祭典本部へ行きました。


a0265223_19261182.jpg
a0265223_19273041.jpg
a0265223_19284318.jpg

祭典本部に集まった祢里達です。千秋楽の時程ではありませんが人が沢山いて、物凄く盛り上がってやっていました。
この後は三社祭礼囃子をやって、ひょっとこ・おかめ・カラス天狗が踊っていました。
実はこの時ここいらへんのお祭りの管理人さんらしき人物を見かけたのですが、車に乗ってどこかへ行ってしまい、忙しそうだったので話する事はありませんでした。


a0265223_19392753.jpg

今回もいつものように、浅名へ行ってきました。
しかし今年は少し家を出るのが遅れてしまい、僕が着いた時にはもうと組が近くの大きな駐車場に入っていました。


a0265223_19545949.jpg
a0265223_19562911.jpg
a0265223_19581965.jpg

他の祢里達も入り、しばらく盛り上がっていました。何だかプチ千秋楽といった感じです。


a0265223_2151719.jpg
a0265223_216541.jpg
a0265223_218141.jpg

お囃子が止むとナレーションが入り、それが終わると祢里達は駐車場を離れ、それぞれの道を歩んでいきました。


a0265223_21144827.jpg
a0265223_2117476.jpg
a0265223_21181216.jpg

浅栄社が帰ってくると、東栄車達が待っていました。
しばらく一緒に行動しましたが、祭典本部で休憩した後は、それぞれの会所へ帰っていきました。
家に帰る時ですが、ジュースやお菓子をもらいました。「あまったら、もらっていきなよ」って感じで(笑)。こんな事少年時代以来の出来事だから、何だか懐かしかったです。



それとこの日偶然ですが、このような動画を見つけました。
浅羽のどこなのかは知りませんが、外人が祭りを紹介していました。
そういえば祭を見たり参加している人に、白人やアラブ系の人もいましたので、おそらくそういう人がアップしたのではないかと思います。
初めて観る物ですが、本家に近いせいか祢里の出来は中々良いです。夜の姿も本家と一緒なので好感が持てます↓






最後になりますが、お祭りになるといつも会う子供達と今回もあったのですが、年齢の影響があるせいか声が前より低くなっていました。本当は昨日書きたかったのですが、忘れてしまったので今日書く事にしました。
明日は最終日の事について書きますので、最終回となります。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-16 18:11 | | Comments(2)
今日は昨日で終わった、自分達のお祭りについて話そうと思います。
a0265223_1814987.jpg

いつものように、あ組の会所に行ってきました。どうやら出発10分前だったようです(6時に出る予定だったと思われる)。
1号車の出し人形はやはり前回と変わっていましたが、今年は新選組のようでした(しかし何故か”せん”の字が違っている)。
2号車についてですが、太陽の周りに付いている金色の線がなかったのは残念だった…。


a0265223_18195750.jpg

食事も終えて東栄車を捜しますと、やはりいつもの所をウロウロとしていました。
それと去年新しくした下の部分ですが、今年はちゃんと色が付いていました。


a0265223_18565030.jpg
a0265223_18575141.jpg
a0265223_18585440.jpg
a0265223_191787.jpg
a0265223_192395.jpg
a0265223_193477.jpg

ここで他の祢里達と合流しました。
色々と変わった事があり、浅栄社の夜になった時の色が緑から赤になり、天王車の大太鼓がまた甲高い音になり、馬場車の出し人形が新しい物になって上の花がなくなっていました。本家なら上に花がない物がいても珍しくないのですが、僕らのお祭りにはまったくいなかったので新鮮味がありました(何となく拾六軒町に似てると思ったのは俺だけ?)。出し人形を変えたのも、元々米俵はデビューした時や祢里を新しくした時のみ使う物ですから、当然の結果でしょう。万度が変わったのも、今までの物では小さ過ぎたという事でしょうか?


a0265223_19224855.jpg
a0265223_19241734.jpg
a0265223_19261694.jpg

途中で殆どの祢里と別れましたが、東栄車と新栄車はそのまま祭典本部へ行き休憩しました。
この時に気づいたのですが、東栄車の人形の一部が変わっていました。前使われていた人形はどうなったかといいますと、飲み物やお菓子が入っている荷車の飾りとして使われていました。


a0265223_1935511.jpg

その後は、無事会所に戻る事が出来ました。
こうして前夜祭は終わりましたが、お楽しみはこれからだ!


という事で、矢柄神社の時と同じように例の新しいカメラで撮りましたが、今回は貼りたかった画像をちゃんと貼る事が出来ました。どうやら一遍に貼ろうとするから駄目であって、1枚ずつ貼るなら問題ないようです。
明日もこの続きをやりますので、お楽しみください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-15 18:14 | | Comments(1)
明日から袋井と浅羽のお祭りがスタートします。
先週で殆どの祭が終わってしまった事もあって少し寂しかったのですが、まだ僕達の分がありますし、お楽しみはこれからだって奴ですね。
という事で、動画をどうぞ↓









それと祭の準備が行われていましたので、撮っておきました。
毎年撮っていますが、これを撮らないと始まらない気がしますので(笑)↓
a0265223_21243416.jpg



最後になりますが、祭を盛り上げる為のオマケとして、これらもどうぞ↓



今年も何も問題なく、楽しい祭が出来ると良いですね。
浅羽はともかく袋井の方は袋井駅を降りますと、もう一気に祭が楽しめるようになっていますので(そういう所は、先週やった磐田の府八幡宮大祭と共通している)、興味関心のある方は是非遊びに来てください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-11 21:24 | | Comments(1)
今日は初めてYouTubeに動画をアップしてみました。
この3本がそうです↓





この前やった、矢柄神社のお祭りです。
これらの映像は、全部最近買った新しいビデオカメラで撮ったものです。
上手く出来るかどうかは分からなかったのですが、意外と簡単でした。ひょっとしたらこんな感じで、また動画をアップするかもしれません。
祭の動画は、前からアップしたいと思っていた所なので(笑)。
どうやら僕以外にも、アップしている人がいるようです↓







それとここいらへんのお祭りに、笠原のお祭りの画像がありました。
僕は日曜日の昼と夜に少し見かけたのですが、どうやら土曜日の夜でも出し人形を付けた状態で出るみたいですね。良かったぁ~。中には出し人形のみ取って上の花などが付いたままという、大変中途半端な姿で出る物もいたりしますから…。まぁ本家みたいに出し人形だけでなく、上の飾りを全て取った状態で出るなら、別に問題ないのですが…。
a0265223_2321891.jpg
a0265223_2325069.jpg
a0265223_2324826.jpg

他にも新しい写真が追加されていましたので、興味のある方はどうぞ。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-10 22:11 | | Comments(17)
今日は旧大東町の、矢柄神社祭典に行って来ました。
他の所も同じように祭をやっていましたので、行き帰りの途中で笠原や石津の祭を少し見る事が出来たのは良かったです。思わず「あっ!いたいた!!」と反応してしまいました(笑)。
a0265223_2114489.jpg
a0265223_211527.jpg
a0265223_2119941.jpg
a0265223_21194017.jpg
a0265223_21331029.jpg

神社へ向かう祢里達です。
以前見た時と同じように、2時ぐらいにはもう行列となっていました。
実はこの時家の知り合いらしき人物が、笛吹きをやっていました。


a0265223_21415325.jpg

神社の中に入った祢里達です。
神社自体が小さい為中に入ったのは5台のみで(おそらく創成期の頃からいたと思われる)、後は全部神社の中に入らず目の前で待機していました。


a0265223_2148787.jpg

本家と同じように、お囃子を披露している所です。
東組という所がお囃子を披露していたのですが、どうも本家やうち等の所とは違っていました。
小太鼓や笛は一緒といった感じですが大太鼓が微妙に違っており、特に馬鹿囃子と役太鼓はまったく違っていて、完全な別物でした。
森のお祭りや浜岡のお祭りのお囃子とも違いますし、「一体なんだ?これは」と思いましたが、気になって調べてみたら、多分八坂神社祇園祭の祇園囃子の流用ではないかと思います。
実際東組以外にもそれと思われるお囃子を使用していたのが2台おり、しかもその外見は八坂神社祇園祭の山車にそっくりでした。
まぁそのお祭りもこの矢柄神社と同じように旧大東町のお祭りなので、きっと影響を受けていると思います。
けど見た目は一緒なのに、お囃子が違うというパターンは今までなかったので、どうも違和感がありました。
余談になりますが、八坂神社祇園祭と三熊野神社大祭は見た目やお囃子は似ていますが、元ネタが全然違うのでまったくの無関係です(似ているのは、単なる偶然)。


a0265223_2244052.jpg

お囃子が終わり、神社を後にする祢里達です。
実はこの時雨が降ってしまったのですが、いつも持っていた置き傘のおかげで何とか濡れずに済みました。
しかし雨が降っているにも関わらず、雨を防ぐシートを付けずに殆どそのまんまの状態にするなんて、祢里が可哀想だぞ?本家じゃ絶対にありえない事だ…。
う~んここのお祭りを本格的に見たのは、今回が初めてですが、僕は磐田の府八幡宮の方が好きかな。
あっちの方が見た目は全然違っても、中身は本家と何も変わらなくて初めて見た時からすんなり馴染めたのですが、こっちは近いようで遠いような…、そんな感じがしました。
それに府八幡宮の方が屋台の出来が良いですし、それ以外の所も全体的に高級感がありますから(笑)。


結果的に昨日買ったばかりのカメラの性能テストとして今日使ったのですが、映像・写真共に問題なく綺麗に撮れていました。
しかしブログに貼る事が出来たのは、たったこれだけでした。やはり両方撮る事が出来ても、基本はビデオがメインとなっている作りなので、そうなってしまったのでしょうか?詳しい事は分かりません。
オマケになりますが、他の袋井のお祭りの動画がありましたので、それを紹介したいと思います↓



出し人形の出来はあまり良いとは言えませんが、それ以外の部分は本家に近く大変綺麗です。やっぱり新築だからでしょうか?
最後ですが、もうこの事をネットに書いている人がいて、ちょっとびっくりです→飲む打つ買うの火消し日記お組
[PR]
by asabatyou | 2012-10-07 21:10 | | Comments(2)