ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

カテゴリ:動物( 14 )

今日は前から興味があった、デンマーク牧場へ行ってきました。
袋井の観光地について色々調べたら偶然知りまして、それ以来行ってみたかったですが、やっと行く事が出来ました。


a0265223_17122030.jpg
出入り口です。
周囲が山や緑に囲まれていて、自然豊かな所でした。
セミの鳴き声が既に聞こえてきて、一気に夏を感じてしまいました。


a0265223_17163846.jpg
a0265223_17170732.jpg
a0265223_17174854.jpg
a0265223_17181166.jpg
a0265223_17190078.jpg
ここで暮らしている、動物達です。
このサイトによりますと、馬や山羊もいるらしいですが、私が見た時は牛と羊しかいませんでした。
本当はいたかもしれませんが、暑かったせいで殆どの動物は日陰にいました。


a0265223_17281952.jpg
しばらくグルグルと見た後、最初の所に戻りましたが、明らかに成体になったであろう牛が、別の牛の乳を吸おうとしていましたので、正直びっくりしました(これをやっていたのは、3枚に写っている黒い牛である)。
親子なのか、本当に乳を吸おうとしていたのかは分かりません(単にじゃれてるか、遊んでいるだけ、実はまだ成体になってない若い個体の可能性もある)。
もっと何枚か撮った方が、良かったかな。


基本動物目当てで行きましたので、そちらばかりの紹介となってしまいましたが、他にも牛乳やヨーグルトやアイスといった乳製品の販売や、「ディアコニア(ギリシャ語で、「仕える」や「奉仕」するという意味)」と呼ばれる老人ホームがあったり、精神科や心療内科中心の診療所として、地域に密着しつつ、特色のある福祉医療活動を実践、展開している「こひつじ診療所」もあります。

さらに動物達も、羊の毛刈りショーや子羊のレースをやる事もあるそうです。

また思いっきり日本にあるのに何故デンマークかというと、1963年にスカンジナビアの宣教師たちによってここに牧場、農学校が作られ、「デンマーク牧場」(またの名をトムセン牧場)と称されたかららしいです。



詳しくはこちら↓

[PR]
by asabatyou | 2017-07-02 17:19 | 動物 | Comments(0)
今日は前から興味があった、「めちゃ!楽しい!!動物ランド」に行って来ました。

a0265223_17135950.jpg
a0265223_17142054.jpg
a0265223_17144449.jpg

最初の所です。
メンフクロウなどの鳥がメインでしたが、カメレオンもいました。
この時、同じ職場の人と会いました。
どうやら、家族と一緒だったみたいです。


a0265223_17172699.jpg

爬虫類や両生類、節足動物が主に展示されていた所です。
場所が暗かったので、多分撮っても綺麗に写らないだろうと思ったので、最後に展示されていたもののみ撮りました。
そこは、比較的明るかったですから。


a0265223_17221278.jpg

「癒しのキャットワールド」にいた、猫達です。
ただし観賞のみで、触る事は禁止されていました。


a0265223_172341100.jpg

ふれあいコーナーにいた、グリーンイグアナです。
これは触る事が出来たのでやってみたのですが、外は硬いけど中身が柔らかい感じで、独特の肌触りでした。


a0265223_17293619.jpg

アオジタトカゲ(種類は何だったかは忘れた)です。
触ってみましたが、ツルツルとしていました。


a0265223_17335380.jpg

ボールニシキヘビ(確かそうだった)にも、触る事が出来ました。
トカゲ以上に、ツルツルとしていました。
正直怖かったですが、蛇に触る機会はもうないでしょうから、やってみようと思ってやりました。


a0265223_17381049.jpg

ウサギが2匹いました。
触って思ったのですが、猫に似た感じでした。
目が大きくて、口や鼻がいつもモソモソと動いていて可愛かったです。


a0265223_17411487.jpg

ハリネズミです。
基本隅っこにいましたから、顔を見せる事はなく、その場を動く事はありませんでした。
触ってみましたが、ザラっとしていました。


a0265223_17433958.jpg

ヒヨコ達です。
一番人気がありまして、常に人でいっぱいでした。
なので私が入り込む余地はなく、ただ見て写真を撮るだけでした。
他に人気があったのは、モルモットがいる所でした。


a0265223_17531451.jpg

記念という事で、チラシをもらいました。
「ディズニー・オン・アイス 静岡公園」で「アナと雪の女王」をやるらしいので、そのチラシももらいました。
見に行きたいです。



動画もありました↓



私としては展示されているものを見るよりは、ふれあいコーナーが好きで楽しめました。
やはり触る事が出来たり、動物達との距離が一気に縮まりますから。



詳しくはこちら↓
めちゃ!楽しい!!動物ランド.html
めちゃ!楽しい!!動物ランド 【同時開催】めちゃ!癒しのキャットワールド - イベント情報 - 遠鉄百貨店.html
[PR]
by asabatyou | 2016-05-07 18:04 | 動物 | Comments(0)
昨日は、掛川花鳥園に行って来ました。
テレビのCMやこの動画を見た時興味を持ちまして、前から行ってみたいと思っていました。


a0265223_11241682.jpg

出入り口の所です。
すでに様々な種類のフクロウが、展示されていました。


a0265223_11264155.jpg
a0265223_11265985.jpg

ペンギンプールです。
種類はケープペンギンで、暑さに強いらしいので、選ばれたのではないかと思います。


a0265223_11294074.jpg
a0265223_11295922.jpg
a0265223_11302931.jpg

オシドリの池です。
コクチョウといった他の種類の鳥もいたのですが、彼らにエサを与える事が出来ます。


a0265223_11324333.jpg
a0265223_1133312.jpg

バイキング出来る所です。
上が綺麗でした。


a0265223_11351534.jpg

わくわくイベント会場です。
様々な種類のフクロウや、ハヤブサなどがいました。


a0265223_11353063.jpg
a0265223_11355468.jpg
a0265223_11363511.jpg
a0265223_1137361.jpg
a0265223_11374256.jpg
a0265223_1138733.jpg
a0265223_11392380.jpg

インコのスイレンプールと、オオオニバスです。
ピラルクーなどの大型魚も飼育されていたので、驚きました。
一番上の画像の鳥はキンケイですが、かつて私が通っていた幼稚園で飼育されていた鳥は、見た目からしておそらくこれです。


a0265223_11532916.jpg
a0265223_11535436.jpg
a0265223_11544964.jpg
a0265223_11552518.jpg

エボシドリとヘラサギの広場です。
ここでも、エサをあげる事が出来ます。
1羽のみですが、シロクジャクがいました(インドクジャクの突然変異体らしい)。


a0265223_123464.jpg
a0265223_124786.jpg
a0265223_1242795.jpg
a0265223_1245858.jpg
a0265223_1252313.jpg

オオハシとトキの水辺です。
フラミンゴやオオハシなどがいたのですが、ここにいる鳥達が吠えてばかりで、外にいてもその声が聞こえていました。
何かに怯えているのか、機嫌が悪いのか、そういう性質なのかは分かりません。


a0265223_12103664.jpg
a0265223_12105522.jpg
a0265223_12111821.jpg
a0265223_1211391.jpg

ハクチョウの池です。
最近ハクチョウが凶暴で危険な鳥だという事を知ってしまったのですが、ここにいるハクチョウは大人しかったので、近付いても大丈夫でした。
ただ噛む力は強いようで、噛まれた人が痛がっていました。
エサをあげる時は、注意した方が良いでしょう。


a0265223_1322970.jpg
a0265223_13223357.jpg

ペリカンの池と、ツルの丘です。
モモイロペリカンとコシベニペリカンの2種類がいたのですが、寝ていたせいか殆ど動きませんでした。
ホオジロカンムリヅルは3羽ぐらいいまして、草を食べていました。


a0265223_13264555.jpg
a0265223_13271020.jpg
a0265223_13282177.jpg
a0265223_1329140.jpg

エミュー牧場です。
エミューは高校2年生の時、修学旅行でオーストラリアに行った事があるのですが、その時会った以来で今回が2度目です。
低くてブルブルとした鳴き声を出していました。
2枚目の画像は写真を撮ろうとした時、こっちに向かってどんどん近づいてきた時のものです。
正直、あれはちょっと怖かったです。
何だかこの動画の人の気持ちが分かりました。


a0265223_13361251.jpg
a0265223_13362862.jpg

昼食です。
バイキングだけでなく、ラーメンも食べられるようです。


a0265223_13373545.jpg

売店です。
ここにもフクロウ達が展示されているとは、思ってもいませんでした。
これを最後に、帰宅しました。


檻や柵の中の動物を見る従来の動物園のやり方に味気なさを感じていた事もあって、この完全な放し飼いで鳥達と触れ合う事が出来るのは新鮮味がありました。
フラミンゴやエミューなどを、あんなに近くで見たのは初めてです。
室内で飼育されているものも良いですが、私は室外で飼育されている方が好きです。
やはり広くて解放感がありますし、自然の状態に近いですから。
私としては、室外で飼育する場所をもっと増やしてほしいです。
子供達もいましたが、日常生活で見る事がない鳥や明らかに自分よりデカい鳥がいた事もあって、怖がっている子もいました。


詳しくはこちら↓
掛川花鳥園 - Wikipedia.html
[掛川花鳥園]花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク.html
[PR]
by asabatyou | 2016-04-17 12:18 | 動物 | Comments(2)
a0265223_18311620.jpg

先週の金曜日ですが、浜松に行く予定がありました。
そしたら浜松駅に、小さい馬がいました。
どうやらもうすぐ近くで乗馬をやるらしく、その宣伝みたいです。
種類はミニチュアホースというらしく、最初は見るだけで済ませようかと思っていたのですが、こんな機会ないかもしれませんし触るのもOKだったので、頭をなでなでしました。ちょっと硬かったかな(笑)?
そういえば馬は後ろにいる奴は敵だと思い込んで、容赦なくキックするみたいですが(実際それで亡くなった人もいるし、クマと戦った個体もいるんだとか)、このミニチュアホースもそうなのでしょうか?
シマウマも同じ事をするのを昔図鑑で見た事があるので、多分やる可能性は十分考えられます。
小さいからと言って、油断は出来ません。
他にもシェトランドポニーという似たような馬がいるみたいですが、ずんぶりむっくりでカワイイ。
[PR]
by asabatyou | 2015-04-24 19:18 | 動物 | Comments(0)
今日はヒーローズのレッスンがありましたので浜松へ行ったのですが、その時このような物を見ました↓
a0265223_20135576.jpg
a0265223_20142459.jpg
a0265223_20145589.jpg
a0265223_20152560.jpg
a0265223_20161564.jpg
a0265223_20164775.jpg

どこにでもいそうなごく普通の小鳥なのですが、まるで1匹の生物のような巨大な塊となって空を飛んでいました。
前にもこのような事をやっていた気がするのですが、ここまでちゃんと見たのは今日が初めてです。
あまりの凄さに思わず見惚れてしまい、同じように空を見ている人や写真を撮っている人がいました。
どこかイワシなどが見せる、ベイト・ボールに通じるものがありました。
まるで小鳥の空中ショーでした。
[PR]
by asabatyou | 2014-11-08 20:18 | 動物 | Comments(0)
a0265223_1743529.jpg

昨日は前から興味があった、静岡県立美術館のアニマルワールドに行ってきました。
その名の通り、ありとあらゆる動物の絵を展示したものです。
漫画チックに描かれたものもあれば、リアルに描かれたものもあるなどバリエーション豊かだったのですが、私が特に一番印象に残った絵は、この一番上に使っている絵です。
空想的な雰囲気がありますが、完全な漫画チックとは言えない、独特な感じが良いですね。
私としてはもし音楽を付けるとしたら、「バグダッドの盗賊」(1940年版)や「ベン・ハー」(1959年版)でお馴染みの、ミクロス・ローザの曲が良いと思います。
このようにクラシックでありながらも壮大さがあるローザの曲が、最も似合っているでしょう。
日本画メインで西洋画がまったくなかったのがちょっと残念でしたが、仕方ないというべきでしょうか。
また美術館にある池を見ていたら、鯉が何匹がいましたので、思わず写真を撮りました↓
a0265223_18492436.jpg
a0265223_18493765.jpg

これもまさに、アニマルワールドの1つですね。


1枚目:国宝絵画.blog アニマルワールド(静岡県立美術館).htm
[PR]
by asabatyou | 2014-09-01 17:45 | 動物 | Comments(1)
a0265223_18531774.jpg

今日仕事帰りに少し遠回りしていこうと思ったら、何とザリガニがいました(何故かハサミが片方なかったが、理由は不明)。
正直びっくりしたのですが、道路の真ん中をウロウロとしていましたので、「このままでは、踏み潰れちゃうし危ない」と思って、ちょうど目の前にあった田んぼに誘導する事にしました。
そこらにあった木の棒を使ったのですが、中々ザリガニが思うように動いてくれなくて大変でした。
ですが最後は無事成功しましたので、正直ホッとしています。
今思えば道路と言っても車は一切通らず、人や自転車が時々通るだけの所だったからこそ出来たんだと思います。
もしそうじゃなかったら、例え何とかしたくても絶対無理だ。
それにしてもザリガニとは、随分懐かしいです。
私が小さかった頃、幼稚園で何匹か飼われていましたし、小学生の低学年ぐらいの時も近くの川に捕まえに行った記憶があります。
最近近くの田んぼ(今日見たものとは別)に、小さい個体が複数いてデカい個体が1匹いるのを見かけたのですが、懐かしいと思ったと同時に嬉しかったです。
[PR]
by asabatyou | 2014-08-29 18:58 | 動物 | Comments(2)
今月の6日はお祭りの関係で、親戚の家に遊びに行きました。
そうしたら、ネコがいました↓
a0265223_18331785.jpg

本当は親戚の内の1人が飼っているそうなのですが、その人が住んでいるアパートがペット禁止だったらしく、仕方なく実家であるここで飼う事になったそうです。


a0265223_19154782.jpg

名前はシェリーと言って、性別はメスだそうです。
元々誰かに飼われていたせいか、かなり人間慣れしており、寧ろ人がいないと寂しい感じでした。
なので周りに誰もいなくて、小さい檻にいる時はずっと鳴いていました。


a0265223_19205866.jpg

檻から出るともう鳴く事はなく、しばらく近くをウロウロしますと、日の当たりやすい所で寝てしまいました。


a0265223_19235053.jpg
a0265223_1928596.jpg

祢里を見に行って帰って来ると、再び檻から出してもらって、ストーブの近くで横になったり、イスで寝たりしていました。
暖かさを求めていたのは、この時結構寒かったからでしょう。
しかし本当に大人しい性格で、殆どみんなのアイドル状態でした(笑)。
お祭りの事ですが、それはまた別の日に書きます。
[PR]
by asabatyou | 2014-04-09 18:39 | 動物 | Comments(0)
a0265223_1343514.jpg
a0265223_135574.jpg
a0265223_1355313.jpg
a0265223_1361575.jpg
a0265223_1363975.jpg

この時のカニ達です(本当は後3枚ぐらい撮ったのですが、ぶれていて見づらかったので仕方なくやめました)。
ブログのデザインや画像を変えたいと思っていましたので、変えました。
最近動物と触れ合うことがありませんが、また時間がある時にやってみたいものです。
今日は予防注射をやったのですが、やったところがまだ変な感じがします。大丈夫だろうか?
[PR]
by asabatyou | 2013-11-10 13:06 | 動物 | Comments(0)
10月3日の事ですが、テレビを偶然観ていたらアニマルプラネットで「最強ムシ対決!」という番組をやっていました。
これはあらゆる虫達を紹介して、どっちが強いのかを見せる番組で、「アニマルフェイスオフ」の虫バージョンといったところでしょう。
ただフェイスオフと違ってCGを使わず全部本物を使っていますが、「世界最強虫王決定戦」と異なり、虫籠に閉じ込めて戦わせるというまるで見世物か公開処刑みたいにやらせているのではなく、大自然を舞台に虫達が戦っている姿を映しているので、やらせている感じがなく凄く自然でありのままやっているのが良かったです。
登場する虫達もみんな好戦的な性格で、怯んだりビビったりする事なく、相手が例え誰であろうとお構いなしだったのが良かったです。ちゃんと戦ってくれないと、観る方としては全然面白くないし(笑)。
後タランチュラと戦った巨大コロギスって、リオックじゃないですかね?色が同じですし顔も似てますし、強いのも一緒ですし。


一部の映像がありましたので、もし良ければどうぞ(動画は10月3日にやった物とは、まったく別)。見た目がグロイ虫が多いので、苦手な方は注意してください











原題は「Monster Bug Wars」というそうですが、こっちの方が好みだな(笑)。
詳しい事はこちら→最強ムシ対決! アニマルプラネット
[PR]
by asabatyou | 2013-10-05 13:48 | 動物 | Comments(0)