ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:その他のサブカルチャー( 11 )

昨日は、ニコニコ超会議2015に行って来ました。
初めて行ったのは2013年度以来なので、今回が2度目です。


a0265223_18202157.jpg
a0265223_18203879.jpg

駅に降りて目の前ですが、もうこの通りです。


a0265223_18223494.jpg

超会議とは関係ありませんが、お昼に食べたものです。
少し食べた後に撮りましたので、こんな感じになっています(笑)。


a0265223_18261030.jpg
a0265223_18262449.jpg

出入り口です。
他にも私と同じように、写真を撮っている人がいました。


a0265223_18274818.jpg
a0265223_1828849.jpg
a0265223_18282997.jpg

中の様子です。
見ての通り、物凄い人です。


a0265223_18301988.jpg

何となく場違いな気がしないでもありませんが(笑)、恐竜の骨格も展示されていました。


a0265223_18315557.jpg
a0265223_18321121.jpg
a0265223_18323133.jpg

これは「ニコ二立体写真館」といいまして、CGやモーションキャプチャーを使って、大好きなキャラクターと記念写真が撮れるというものです。
初音ミクや霧雨魔理沙といった知っているキャラもいましたが、知らないキャラもいくつかいました。
一番下の画像が、モーションアクターとしてキャラクターの動きの演技を担当している人です。


a0265223_18393364.jpg

これは「超歌ってみた」といいまして、プロが演出する豪華なステージに上がって、歌う事が出来るんだそうです(自慢の歌を歌うのも良し、ダンサーとして歌を盛り上げるのも良しなど、結構何でもありみたい)。
私が見た時は「マクロスフロンティア」の「ライオン」と、「デジモンアドベンチャー」の「Butter-Fly(曲名、今になって知った(笑))」を歌ってる人がいました。
他にも妙に巨乳を強調させた女子プロレスラーや、変な人形などが登場するぶっ飛んだプロレス(清水愛さんがレスラーとして参加していたようだが、残念ながらその姿を見る事は出来なかった。石崎友心さんもいたかどうかが、非常に気になる)や、「ナイト・オブ・ナイツ」を笛や両手から出す音で演奏するなど、色んな事をやっていました。


a0265223_19352060.jpg

今年になって新しく追加されたという、9~11ホールです。
見ようと思っていても中々見つからなかったので、ちょっと苦労しました。
こちらも凄い人です。


a0265223_19401851.jpg

これは「超ロボットエリア」です。
パトレイバーに出てくるもの(実物大でイングラムというらしい)がいたのですが、何だかガンダムを見た時の事を思い出しました。


a0265223_19475760.jpg

これは多分、「超アニメエリア」にあるものだったと思います。
実際近くで「アイドルマスター」の声優達による、「生すっか!?サンデー」もやっていましたし。


a0265223_2043774.jpg

これは最後帰る時、撮ったものです。
他にも、「薄桜鬼」のコスプレをしている人もいました。



私が最も気になったのは、「リアルSUMOU」です。
以前ちょっとだけ見た事があるのですが、本格的に見たのは今日が初めてです(「めざましTV」で紹介していた為)。
ちょうど「超プロレスリング」の近くにありましたから、ちゃんと見れば良かったと後悔しています。


他の方々もこれについて色々と語っていますので、もし良ければ参考にどうぞ。
実際私もこれを書く時、参考にしました↓

ニコニコ超会議2015に行ってきたPhotoレポート:山岡週報:オルタナティブ・ブログ.html
target="_blank">『ニコニコ超会議2015』なう![話題] - 「ある」日常.html
ニコニコ超会議2015 見てきた[Chishow PRESENTS BLOG].html
[PR]
by asabatyou | 2015-04-27 18:46 | その他のサブカルチャー | Comments(4)
a0265223_17541268.png

今月の15日の話になりますが、実はMUGENUPを退会していました。
私は絵はまったく描けない事はないのですが、ここはパソコンで描ける人でないと正直無理で、限界を感じたからです。
私はやめる事になりましたが、私がこうして紹介のをきっかけに、他の方が絵を描く仕事が出来ましたら嬉しいです。
パソコンで絵を描ける人であれば、問題なく出来ると思いますので興味のある方は是非どうぞ→MUGENUP.html


画像:イラストコンテスト MUGENUP.html
[PR]
by asabatyou | 2015-01-21 18:16 | その他のサブカルチャー | Comments(0)
a0265223_17394510.jpg

昨日は静岡県立美術館の、「美少女の美術史」を見に行って来ました。
内容はタイトルの通り美少女をテーマにしており、浮世絵などの大昔のものから初音ミクなどの現代までと、かなり幅広く扱っていました。
私が一番びっくりしたのは、抱き枕が展示されていた事でした(笑)。
まさかそれが展示される時代が来るとは・・・(笑)、世の中何が起こるか分からないものです。
「涼宮ハルヒ」シリーズや「らき☆すた」などのアニメキャラのフィギュアも展示されていたのですが、見た所全部figmaが作ったものみたいです(レスリングシリーズでお馴染みの、ビリー・へリントン兄貴のフィギュア製作も、そこが担当した)。
他にも「女生徒」という短編アニメの上映もやっていますので、興味のある方は是非どうぞ。


画像:展覧会 2014年度 企画展 美少女の美術史 〜憧れと幻想に彩られた私たちの偶像〜 静岡県立美術館|Shizuoka Prefectural Museum of Art.htm
[PR]
by asabatyou | 2014-09-29 17:44 | その他のサブカルチャー | Comments(0)
昨日は静岡で行われた、「小夜衣の詩10」に行って来ました。
これは簡単に言ってしまいますと、「静岡のオタクによる、静岡のオタクの為の同人イベント」で、ミニ四駆もあればコスプレしている人もいれば痛車もいるという、まさに何でもありといった感じでした。
途中から入りましたので全部知っているわけではありませんが、コスプレではシャナの格好をしている人がいました。完全にこの姿だったのですが、今の季節を考えると当然の結果ですね。
痛車では「ラブライブ!」と「魔法少女まどか☆マギカ」、後「月姫」らしき物がありました。
バイクにもアニメやゲームらしきキャラが描かれた物があったのですが、私としては「北斗の拳」でお馴染みのジャギが使っているヘルメットみたいな物があったのが印象に残りました(笑)。


PVです↓

会場でプリキュアやナージャなどのBGMが流れていたのですが、ナージャのBGMが妙にクラシックでびっくりしました。
実際調べてみたら、ナージャは「キャンディ・キャンディ」や「世界名作劇場」といった、1970年代の少女向け歴史大河アニメを模したんだそうです。やっぱりな。


参考:酒ゲーム★鈴木酒店 6.15 静岡の同人誌即売会 小夜衣の詩小夜衣の詩 - 静岡発オールジャンル同人誌即売会
[PR]
by asabatyou | 2014-06-16 18:23 | その他のサブカルチャー | Comments(0)
a0265223_18192354.jpg
a0265223_1825302.jpg

11日に「ボーカロイドジェネレーション4」に行って来た時に、初音ミク達がオーケストラを紹介するガイドブックがあるのを知りました。
これで思った事ですが、ボーカロイドの曲をオーケストラでやってみるというのはどうでしょうか?
せっかく作ったのにそれだけで終わってしまうのは何だか勿体ないですし、新しい事にチャレンジするという意味でもやって損はないと思います。
ひょっとしたら新たなファンが出来るかもしれませんし、オーケストラをより知ってもらえる良いチャンスだと思います。
イメージとしては、大体こんな感じです↓



まぁ中にはオーケストラに向いてない曲も、いくつかあるかもしれませんが(笑)。


1枚目:初音ミクが案内するオーケストラ入門ガイド 静岡県が無料配布中 - おでかけ - Jタウンネット 静岡県
2枚目:初音ミクがオーケストラを紹介しくれるオーケストラ! はじめての鑑賞無料配布  
[PR]
by asabatyou | 2014-05-15 18:30 | その他のサブカルチャー | Comments(0)
a0265223_1612265.jpg

今日はボーカロイドジェネレーション4に行ってきました。
昨日偶然チラシを見かけましてそれで知ったのですが、最初は行こうかどうしようか迷っていました。
ですがこんなチャンス中々ないでしょうし、どんな感じなのか知りたかったので行く事にしました。
内容は初音ミクなどのボーカロイドのCDやイラストなどのグッズを販売したりするもので、後になるにつれてお客さんの数が増えました。
個人的に一番驚いたのは、オーケストラを知ってもらう為のイメージキャラクターとして、初音ミク達が使われていた事です。
オーケストラを今の子供達や若い世代に知ってもらいたいという理由で彼女達を起用したそうですが、こういうやり方は凄く良い事だと思います(巡音ルカが、実に良いお姉さんキャラだった)。
「物語が書きたいッ!」ブログに書いてあった事なのですが、やっぱりキャラクターってとても大事な存在なんですね。
それと以前やった事について調べてみたのですが、蒼姫ラピスというキャラを演じた江口菜子さんという方が来ていたそうです。


最後に関係ない事ですが、ボカジェネに行く前にこのような物を見つけました↓
a0265223_16443830.jpg

キャラクターを考える時、何かの役に立つかもしれないと思ったので(笑)。


1枚目:VOCALOID GENERATION 4 告知 - A.I.Tech Records
詳しい事はこちら→ボーカロイドオンリーイベント「VOCALOID GENERATION 4」
[PR]
by asabatyou | 2014-05-11 16:31 | その他のサブカルチャー | Comments(2)
a0265223_18372852.png

昨日は、MUGENUPに登録してみました。
存在は前から知っていて興味はあったのですが、やろうかどうしようかかなり迷っていました。
ですが、昨日になってやってみようと思って登録する事にしました。
一応見てみたのですが、一般向けもあればアダルトな作品もあるなど、かなり幅広いジャンルを扱っているみたいです。
まだ分からない事だらけではありますが、どうやらその人の実力に合った仕事が得られるみたいなので、自分の出来る範囲で頑張っていこうと思っています。
ひょっとしたらもう今後絵を描くといいましたら、これに向けて描く事がメインになるかもしれません。


画像:MUGENUP STATION
[PR]
by asabatyou | 2014-05-09 18:43 | その他のサブカルチャー | Comments(0)
今日は前から「バラライカ」と「やらないか」について少し語りたかったので、それをやります。
さて「バラライカ」といいましたら、「きらりん☆レボリューション」のOPなのですが、後から作られたいさじさんと阿部ダンサーズ超監督さんのコンビによる「やらないか」の方が有名になってしまい、本家の影が薄くなってしまった気がします。
単に歌う人・歌詞・ダンスが違うだけで、ここまでヒットするとは思えず、どうしてこうなってしまったのかずっと前から気になっていたのですが、これはもしかして元々曲の出来が、本家以上に「やらないか」にマッチし過ぎていたのではないでしょうか?
僕は「やらないか」を先に見てしまった事もあるせいか、そっちの方がしっくりきます(笑)。
という事で、比較です↓





ごく一部ではありますが、その後の影響です↓







話は変わりますが、僕は阿部さんの声はいさじさんやMUGENで演じた人(未だに誰なのか不明)が一番良いです。
他にも阿部さんに声がある動画があったりしますが、やはりこの2人がイメージや雰囲気に合っていてしっくりきます。
[PR]
by asabatyou | 2014-05-02 18:19 | その他のサブカルチャー | Comments(0)
3月30日にヒーローズアカデミーの発表会が行われまして、僕自身もアクションのパフォーマーとして出演したのですが(実は去年の3月31日にも同じ事をやっていた)、その時このような物を見つけました↓
a0265223_1835123.jpg

どうやら「ふくろいE-プロジェクト」と言って、袋井を盛り上げる為に作られたそうですが、静岡県の萌えキャラ(と言うべきか?)と言いましたら、「夏色キセキ」を思い出します。
所謂ご当地キャラという奴でしょうか?
僕はこういうのはありだと思っていますが、出来ればただ絵を描くだけでなく、映像制作が出来る人がいましたら、このような動画を作ったり、他にも近くの劇団や声優の養成所に通っている人達を呼んで、ボイスドラマを作ったりしたら、もっと面白くなるでしょうし、より宣伝にもなると思います。


詳しい事はこちら→袋井観光 「袋井応援団」| ふくろい-Eプロジェクト
[PR]
by asabatyou | 2014-04-02 18:45 | その他のサブカルチャー | Comments(1)
昨日でニコニコ超会議2の様子を、全部ニコニコ動画に投稿してみました(本当は全部で5本撮りましたが、最初の1本はカメラアングルが酷くて、満足出来る出来ではなかったのでやめました)。
僕は動画制作とかまったく出来ませんので、自分が見た物をそのまま撮るぐらいしか出来ませんが、少しでもこんな感じだったんだなと分かってくれましたら嬉しいです。







まさか僕の動画にコメントしてくれる人がいるとは全然思っていませんでしたので、正直驚きつつも嬉しく思っています。ありがとうございます!!
一番人気があるのは、着ぐるみの初音ミクであるミクダヨー(というらしい)が出ている動画みたいです。
[PR]
by asabatyou | 2013-05-23 18:24 | その他のサブカルチャー | Comments(14)