ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:ウルトラマンゼロの使い魔 ( 4 )

今日はウルゼロ魔の第3話をやっと読み終えましたので、その事について書きます。


ストーリー
今ウルトラマンゼロは、猛毒を持つ怪獣ガブラと戦っていた。
しかし父親のセブンから話は聴いていた事もあって、所詮ゼロの敵ではなかった。
その後エレキングが出現し、才人はゼロに変身しようとするが、見知らぬ女とぶつかってしまった。
だがその後、ある事に気付いた。ウルトラゼロアイがなくなっていると…。


レビュー
今回で才人の相棒であるデルフリンガーや、名前のみではありますが土くれのフーケが登場しました。
やはり何もかもリセットされていますね。そう考えますと、ウルゼロ魔は主人公がウルトラマンゼロなだけであって、それ以外はウル魔と変わらないような気もしますが、まだ最初ですから、きっと何かしら変化が出てくるかもしれません。
しかしウルゼロ魔の怪獣は、みんなウルトラマンシリーズ創成期の頃ばかりですが、やはりゼロが彼らの相手をする事が多いからではないでしょうか?
a0265223_1240318.jpg




ガブラ(スーツアクター:鈴木邦夫)
a0265223_12462862.jpg

かつてウルトラセブンと戦った、猛毒を持つ怪獣。
以前の個体と同じように首を切り落とされても、ゼロに襲い掛かったが、セブンから話を聞いていたゼロの敵ではなかった。



エレキング
a0265223_1311359.jpg

スーツアクター
池田芙美夫:「ウルトラセブン」
鈴木邦夫:「ウルトラセブン」
三宅敏夫:「ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦」
横尾和則:「ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦」
岡野弘之:「ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦」


かつてウルトラセブンと戦い、その後の作品にも何度も登場する人気怪獣。
才人がデルフリンガーと出会ったその後すぐに出現し、才人はいつものようにゼロに変身しようとするが…。
近年では人類に味方する個体も出てきた為、悪役のイメージが若干薄れている気がするが、ここでは純粋に悪役として登場している。



1枚目:ゼロの使い魔F 10話 「災厄の目覚め」感想 気の向くままに
2枚目:【大怪獣シリーズ】『ウルトラセブン』猛毒怪獣 ガブラ:PVC塗装済み一部組み立て式完成品 - 無可動フィギュア - X-PLUS : キャラネット
3枚目:エレキングなう かずやの出戻りAFV製作日記-ウェブリブログ
参考:ウルトラセブンの登場怪獣 - Wikipediaガブラ - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)エレキング - Wikipediaエレキング - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)Newtype THE LIVE 特撮ニュータイプ【2008年3月号】 ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦 - 恒点観測所(The Private Observatory of Galaxies)
本編:第三話「姿なき脅威」
[PR]
by asabatyou | 2013-05-11 12:11 | ウルトラマンゼロの使い魔 | Comments(5)
今日はウルゼロ魔の2話を読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
ウルトラマンゼロの活躍で怪獣達は倒され、トリステイン魔法学院に平和が戻った。
才人は今までのウルトラ戦士の活躍をルイズに映像で見せていたが、やはり彼女は完全に理解する事は出来なかった。
そこでゼロは自分達の歴史と、ウルトラ戦士と地球人の出会いを語った。
今回は怪獣が出てこなかったら良かったが、ハルケギニアを狙っている敵の正体はまだ誰にも分かっていない以上、油断は出来なかった。


レビュー
今回は光の国の歴史と、ウルトラ戦士と地球人との出会いが語られていましたので、特に大きな変化はありませんでした。まるで「ゼルダの伝説 風のタクト」や「デビルメイクライ」のOPみたいです。
ところでハルケギニアを狙っている敵って、一体何者なんですかね?僕が思うに因縁のあるウルトラマンベリアルかバット星人(グラシエか、それとも別人になるのかは不明)のどっちかだと思うのですが、今の所は分かりません。
後ウルゼロ魔は、ウル魔と比べると短い気がしました。ですがその分展開が早く、サクサクと進んでいる感じですが、これもウル魔との差別化なのかもしれません。
a0265223_14435499.jpg




ザラガス
a0265223_14503950.jpg

スーツアクター
鈴木邦夫:「ウルトラマン」
稲留正樹:「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」


かつて初代ウルトラマンと戦った怪獣。
アーカイブ映像で登場しただけなので、本当に出てきたわけではない。
鳴き声はウーの流用で、着ぐるみは全ての登場作品でゴモラを改造したもの。




グドン
a0265223_1525355.jpg

スーツアクター
遠矢孝信:「帰ってきたウルトラマン」
西村郎:「ウルトラマンメビウス」(第2話)
横尾和則:「ウルトラゾーン」


かつて新ウルトラマンと戦った怪獣の1匹。
ザラガスと同じようにアーカイブ映像で登場しただけなので、実際に出てくる事はなかった。
鳴き声は、ガボラの一部の流用。



ベムスター
a0265223_17271251.jpg

スーツアクター
遠矢孝信:「帰ってきたウルトラマン」
横尾和則:「ウルトラマンメビウス」(第18話)、「ウルトラゾーン」


大昔エンペラ星人が光の国を襲った時、その部下だった怪獣の1匹。
回想で登場しただけなので、本当に出てきたわけではない。



スノーゴン
a0265223_17473345.jpg

スーツアクター:遠矢孝信
人間体:荒井純子


エンペラ星人の部下として、光の国を襲った怪獣。
回想で登場しただけなので、本当に出てくる事はなかった。



ブラックキング
a0265223_17573528.jpg

スーツアクター
有川兼光:「帰ってきたウルトラマン」
稲留正樹:「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」


光の国を襲った怪獣の1匹で、エンペラ星人の手下。
回想で登場したのみで、実際に登場したわけではない。
鳴き声は「ウルトラマンエース」の巨大ヤプールなどに流用された。
ちなみにカスミキングというヘビの別名でもあるが、勿論両者の間に何も繋がりや関わりはない。



1枚目:メテオキッドの優柔不断人生 うfぽういあえふぁ;vc
2枚目:特撮雑談第10回 「ザラガス」|プレダコンの楽市楽座
3枚目:全怪獣・怪人@Wiki - グドン - @ウィキモバイル
4枚目:大怪獣バトル!ウルトラブログ おさらい&告知
5枚目:スノーゴン HEROブログ~風と光の戦士たち
6枚目:★用心棒怪獣ブラックキング 帰ってきたウルトラマン スタンダード 黄色成型色 |玩具ココロ
参考:ザラガス(ギャラクシー版) - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」にて ウルトラマンメビウス=ヒビ... - Yahoo!知恵袋ウルトラマンメビウス第2話「俺達の翼」 メテオール発動!|レジェンド オブ ウルトラマン(^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞウルトラマンメビウス第18話「ウルトラマンの重圧」 宇宙大怪獣ベムスター登場!|レジェンド オブ ウルトラマン(^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞベムスター(メビウス版) - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)横尾和則 - Wikipediaウルトラゾーン 出演キャスト 出演キャスト#1スノーゴン - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)帰ってきたウルトラマンの登場怪獣 - Wikipedia
本編:第二話「これがウルトラの歴史だ!」
[PR]
by asabatyou | 2013-05-05 14:31 | ウルトラマンゼロの使い魔 | Comments(0)
今日は「ウルトラマンゼロの使い魔」の第1話を読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
才人とゼロがハルケギニアに来てから、早5日が経った。
しかしその生活は決して楽とは言えず、主人のルイズにこき使われたり、ギーシュの青銅のゴーレム「ワルキューレ」に殺されそうになるなど、波乱万丈な物だった。
ルイズは最近近くで変な地震が起こっているから気を付けろと才人に警告するが、ちょうどその時だった。
何と怪獣が3匹も現れて、三つ巴の戦いをしたのだった。
ルイズは怪獣を倒す為に突っ走っていくが、才人は彼女を救う為にゼロアイで、ウルトラマンゼロに変身した。
彼のおかげで怪獣はあっさりと倒され、みんなのピンチを救ったのだった。


レビュー
「ウルトラマンゼロの使い魔」の第1話です。
サブタイトルの「ハルケギニアゼロ作戦第一号」は、初代「ウルトラマン」の第1話「ウルトラ作戦第一号」を意識したんでしょう。
しかし怪獣が3匹も現れたのに、ゼロはデビュー作の「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の時みたいに、あっという間に倒してしまいました。本作も無双状態になりそうです。
ウルトラマンに変身するのは才人のみですが、ルイズのみゼロ=才人であるのを知っている事を考えますと、「ウルトラ5番目の使い魔」を意識しているような気がします。
どうやら最新エピソードの5話が出来たそうなので、こんな感じでどんどん読んでいくつもりでいます。
a0265223_11501848.png




ゴメス(S)
a0265223_1157123.jpg

トリステイン魔法学院に姿を現した怪獣の1匹。
同じ所に出現したベムラーやアーストロンと死闘を繰り広げるが、その後出現したウルトラマンゼロに瞬殺された。
ちなみに名前の(S)とスペシャルの略だが、個人的に過去の個体よりも大型だから、「ジャイアントゴメス」の方が良いような気がする。



ベムラー
a0265223_1285255.jpg

スーツアクター
荒垣輝雄:「ウルトラマン」
新井宏幸:「ウルトラゾーン」


初代ウルトラマン最初の対戦相手で、ウルトラ戦士と地球人が出会うきっかけを作った怪獣でもある。
トリステイン魔法学院に出現した怪獣の1匹で、アーストロンやゴメス(S)と戦うが、最後はウルトラマンゼロのワイドゼロショットを喰らって死亡した。
鳴き声はその後、「ミラーマン」のハリゴジラなどに流用された。



アーストロン
a0265223_1232888.png

スーツアクター
遠矢孝信:「帰ってきたウルトラマン」


トリステイン魔法学院に出現した怪獣の1匹。
ベムラーやゴメス(S)と戦うが、最後はウルトラマンゼロのエメリウムスラッシュで死亡した。
鳴き声は「ウルトラセブン」のガイロスの流用だが、アーストロンの方が有名で出番が多いから、こっちのイメージが強いかと思われる。



1枚目:特撮の軌跡 ゼロの使い魔~双月の騎士~
2枚目:Gomess The Monster Archives
3枚目:Bemular - Ultraman Wiki
4枚目:Earthtron - Ultraman Wiki
参考:ウルトラマンの登場怪獣 - Wikipediaウルトラゾーン 出演キャスト 出演キャスト#21
本編:第一話「ハルケギニアゼロ作戦第一号」
[PR]
by asabatyou | 2013-05-04 11:23 | ウルトラマンゼロの使い魔 | Comments(0)
今日は「ウルトラマンゼロの使い魔」を読みましたので、その事について書きます。
前から読みたいと思っていましたが、やっと出来ました。


ストーリー
今ハルケギニア大陸に存在するトリステイン王国の王立魔法学院では、使い魔を召喚する儀式が行われていた。
トリステインの名門貴族たるヴァリエール家の三女であるルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールも当然それをやったわけだが、地球からやって来た少年と光の国からやって来たウルトラマンゼロを召喚してしまった。
ゼロが言うに、大いなる邪悪な者が別の宇宙に侵入したので、それを何とかする為に来たのだが、その時に才人を誤って死なせてしまったとの事。
ショックを受ける才人だが、自分と一心同体になれば大丈夫という事で、2人の新たな生活が幕を開けたのだった。


レビュー
ウルトラマンゼロと「ゼロの使い魔」のキャラクターを共演させた、「あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ」シリーズの1つ。
ウルトラマンと「ゼロの使い魔」のキャラを共演させた作品といいましたら、「ウルトラ5番目の使い魔」がありますが、あれとは何も繋がりもなく完全に独立したストーリーになっています。
ウル魔では才人とルイズの2人がウルトラマンに変身しましたが、今回は才人のみです。おそらくウル魔との差別化を出す為だと思いますが、何だか才人の独り舞台になりそうです。
ストーリーもシリアスにやっていますので、僕は第3部で完結する事になったウル魔の後継者だと思っています。今は4話までありますので、また読んでいきたいです。
a0265223_1875976.jpg




ウルトラマンゼロ(CV:宮野真守)
a0265223_1815386.png

ウルトラセブンの息子で、ウルティメイトフォースゼロのリーダーでもある若き戦士。
今回は大いなる邪悪な者が別の宇宙に侵入したので、それを何とかする為に旅をしていたのだが、その時妙な力に引っ張られてしまい才人を死なせてしまう。
責任を感じたゼロは才人と一心同体となり、ハルケギニアでの生活を送る事になる。



1枚目:特撮の軌跡 ゼロの使い魔~双月の騎士~
2枚目:Image - Ultraman Zero.png - Ultraman Wiki
参考:ウルトラマンゼロ - Wikipedia
本編:プロローグ
[PR]
by asabatyou | 2013-05-03 17:41 | ウルトラマンゼロの使い魔 | Comments(7)