ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

カテゴリ:ヒーローズアカデミー( 19 )

a0265223_17223873.jpg

今月の19日ですが、私がかつてお世話になっていたヒーローズアカデミーの発表会を見に行って来ました。
今までアクトシティでやっていましたが、今回は浜北文化センターでやりました。
つい最近までウルトラマンや怪獣達が暴れていた所で、今度はヒーローズアカデミーの皆さんが活躍するのは、ちょっと不思議な気分。

「タモリ倶楽部」の空耳アワーで、「拳 べっとり エロ蓮根 便所死」という空耳がある曲として紹介された、アース・ウインド&ファイアーの「宇宙のファンタジー」が使用されていた時には、思わず笑ってしまいました(笑)。

さて一番のお目当てはアクションコースの皆さんだったのですが、何だか私がやめた時よりも人が1人減っていたような・・・。
実際見ての感想ですが、私が去年やったパフォーマンスを再びやっていまして(実は私自身、寝る前の運動として今でもやっていたりする)、正直嬉しくて懐かしかったです。
その後の立ち回りは、完全オリジナルでしたが。

前回やらなかったエンディングテーマの「今、君はヒーローになれ!」は、今回はちゃんとありました。
しかし手拍子だけで、独特の踊りがなかったのは残念でした。理由は不明です。
これがその踊りですが、私も当然この踊りをやりました↓





詳しくはこちら↓
目標を持つって素晴らしい♪│今、きみはヒーローになれ!.html
発表会の感動をもう一度!★H&A.ワンマンライブ☆│今、きみはヒーローになれ!.html
[PR]
by asabatyou | 2017-03-22 18:07 | ヒーローズアカデミー | Comments(0)
実は昨日、ヒーローズアカデミー最後のレッスンがありました。

私は2012年の8月に入りましたので、ちょうど4年いた事になります。

去年の4月に先生が新しくなり、さらに今年の4月に殺陣アクションコースとアクロバットアクションの2つに別れて、今まで私がやっていたアクションコースは、殺陣アクションコースという名になりました。

このレッスンで立ち回りをする事があったのですが、中々覚えられなくて悩む日々を送っていました。
帰宅した後も覚えている範囲でノートに書いたり、寝る前の運動でやったりするのですが、それでも次のレッスンでは新しい事をやって、前回やった事をやらなかった時もありました。
それでいつもみたいに素早さが求められるので、正直限界を感じていました(別に怒られる事はなかったとはいえ)。
しかし別に問題なくやれた事もありましたから、「こういう時もあるさ。気にするな」ってだけかもしれませんが・・・。


もう1つは、経済的な理由です。
ここでも書きましたが、私は今まで勤めていた会社を今年の6月24日にやめていました(ただし残りの有給を全部使ってほしいとのことで、8月11日までお休みでした)。
それで無職となり、お金に余裕がなくなったからです。
一応どの仕事に就くかは決まりまして、明日面接する事になっていますが・・・。


スーツアクターが好きでアクション習うようになったのですが、段々その考えが間違いではないかと思うようにもなりました。
「スター・ウォーズ」シリーズのダース・ベイダーで有名なデヴィッド・プラウズは、殺陣が苦手だった事からエピソード5からは戦闘シーンのみ、元フェンシングの選手でスタントマンでもあったボブ・アンダーソンが演じました。
「キングコング」(1976年版)でキング・コングを自作自演したリック・ベイカーは特殊メイクアーティストで、プレデターの中の人として有名なケヴィン・ピーター・ホールも、昔はバスケットをやっていた方だそうです。
ちょこグループという所はスーツアクターの育成もやっていますが、レッスン内容はダンスと演技で、アクションや殺陣はありませんでした。
他にも色んな方がいるのでキリがないのですが、国や時代が違うので、今の日本と比べるのはどうかと思いますが・・・。


実は池田千尋監督が袋井市でやったワークショップを知ったのも、ヒーローズにチラシがあったからなのです。
そしてそのワークショップの参加者の1人が「遠州WebTV」を作りそこに参加したら、浜松キッドの皆様と知り合って、さらに「路上演劇祭Japan in 浜松」を知って出演するきっかけにもなりました。
「とと姉ちゃん」や「朝日のあたる家」、「ヒーローマニア 生活」といった、映画やドラマなどに出演出来たのも、そこのおかげなのです。


自分の人生に大きな影響を与えてくれた存在との別れは寂しいですが、そこのエキストラ登録は解除していませんし、去年の12月からシアーミュージックでボイストレーニングと歌、話し方(とは言っても、絵本を使って芝居の勉強をしている)のレッスンをしています。
なので、またどこかに顔を出す事があるかもしれません。


そういえば今まで4年間ずっとやってきましたが、スタッフやスクール生の中でも、最近見なくなった人も何人かいます。
やめた人の中にはブログやツイッターなどを続けていて、今どこで何をしているのか分かる人もいますが、それらが一切分からない消息不明な人もいます。


結構長くなってしまいましたが、今までお世話になりました。
そして、ありがとうございました。



参考サイト
人気着ぐるみアクターの着ぐるみプロダクションCHOKO.groupオフィシャルホームページ.html
ケヴィン・ピーター・ホール - Wikipedia.html
リック・ベイカー - Wikipedia.html
ダース・ベイダー - Wikipedia.html
[PR]
by asabatyou | 2016-09-28 15:04 | ヒーローズアカデミー | Comments(7)
今日は前から告知したい事がありますので、それをやります。
今までエキストラとして映画やテレビなどに何度か出演した事があるのですが、大人の事情で語る事が禁止されていました。
ですが今回は許可が下りましたので、やれるようになりました(自分が出ている事と役名を書くだけなら、大丈夫との事)。


2016年度上半期放送予定のNHK「連続テレビ小説」の最新作、「とと姉ちゃん」に私が大学院生2の役で出演する事になりました。
関係者や共演者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ヒーローズのブログにも、私の事が少しだけ語られていましたので、正直驚きました。

詳しくはこちら↓
とと姉ちゃん - Wikipedia.html
連続テレビ小説「とと姉ちゃん」|NHKオンライン.html

今私に言えるのはこれだけですが、是非楽しんで見てください。



先週の今頃ですが、「ヒーローマニア 生活」の試写会に行って来ました。
私も本作ではスター、ともしび隊、通行人の1人3役で出演しています。
出演だけでなく試写会にまでお呼ばれして頂けて、非常に嬉しかったです。
詳しい事は言えませんが、純粋に娯楽として楽しめる作りになっています。
この映画は、5月7日に公開されます。
是非見に来てください。
a0265223_19244569.jpg

こちらにも書いてありますが、どうやら実際に撮影で使われた物だそうです。


a0265223_22453338.jpg

このポスターは、監督の豊島圭介さんから頂いた物です。
関係者の皆さん、共演者の皆さん、そして豊島圭介さん、楽しくて充実とした時間を本当にありがとうございました。

詳しくはこちら↓
映画『ヒーローマニア 生活』公式サイト.html
「ヒーローマニア–生活-」(@HM_Movie)さん _ Twitter.html
[PR]
by asabatyou | 2016-03-29 19:31 | ヒーローズアカデミー | Comments(15)
a0265223_19786.jpg

昨日ヒーローズのレッスンで、かつて元アクションコースのメンバーだった人(特撮好きだった人でもある)から、差し入れがありました。
実は今月の6日にやった発表会を見ていたらしく、またやってみたいとおっしゃっていたようです。
いつか近い内に、一緒にやれたら嬉しいです。
見学者が1人来ていましたので、レッスンが終わった後、その人と一緒に今回の発表会の映像を見ました。
最初の部分ですが、刀を上に上げる時、ちょっと後ろに行きすぎな気がしました。
あれでは後ろに人がいた時、危ないでしょう。
それでもお客様方からの評判は良かったみたいなので、その言葉が聴けただけでも嬉しかったです。
知り合いを誘いたくてもみんな都合が悪くて、同じ会社で働いている人で一番仲が良い人しか誘えなかったと思っていましたが、そうではなかったのが救いです。
[PR]
by asabatyou | 2016-03-09 19:35 | ヒーローズアカデミー | Comments(0)
a0265223_1913472.jpg

昨日は、第13回ヒーローズアカデミーの発表会でした。
スタッフの皆様、関係者の皆様、MC様、校長先生、先生方、出演者の皆様、お客様、ありがとうございました。
今回も今までと同様、アクションのパフォーマーとして参加しました。
今までと異なり、全身真っ黒の忍者風の服装でした。
最初は着るのに苦労しましたが、慣れれば何てことなかったです。
今まではアクションとアクロバットのコースの方々は別々にやっていましたが、アクションコースでは人が少なすぎるという事で、一緒にやる事になりました。
とは言いましても、アクションコースの出番が終わった後にアクロバットコースの方々が出ましたから、完全に一緒にやったというわけではありません。
最初は普段レッスンでやっている事をやりまして、その次は斬られ役として立ち回りをやりました。
記憶が飛びそうになり、「あれ?これで良かったっけ?」、「次どうするんだっけ?」と思った事が少しだけありました。
刀がしまう時最初のみでしたが、何故かちゃんと入らなくてちょっと焦りました(練習やリハーサルでは、問題なく出来たのに・・・)。
私としては、立ち回りの方がやりやすかったですし、ノリノリでやる事が出来ました。
効果音付きだったので、戸隠流忍者アクションショーを見た時の事を思い出して、テンションが上がりました。
スタッフの中にエキストラで何度かお会いした事がある方がいまして再会を喜びましたが、一番驚いた事は大学時代の後輩に会った事です。確か7年ぶりです。まさかここで再会出来るとは、まったく思ってもいませんでした。
今回は今までと異なり、出演者全員が歌って踊る「今、君はヒーローになれ」がありませんでしたので、自分の出番が終わった人は2階の席で観察する事になっていました。
私の出番は最初だけでしたので、殆どお客さんと変わりませんでした。
それとお手洗いする時に、ゆるキャラのえんちゃんに3回ぐらい会いました。
色々ありましたが、大きな事故や問題もなく無事終われましたので、本当に良かったです。
[PR]
by asabatyou | 2016-03-07 19:44 | ヒーローズアカデミー | Comments(0)
a0265223_17155948.jpg

来年の3月6日ですが、私がいつもお世話になっているヒーローズアカデミーの発表会が行われます。
私もいつものようにアクションコースの方に出るのですが、今度やるものはアクロバットコースの方々と一緒にやることになりました。
どうやらアクションコースのままでは人数が少ないので、このようになったそうです。
アクションコースのメンバーの中にはダンスを習っている方がいるそうなので、その人達の活躍がメインになりそうです。
さてこの発表会といいましたら、歌やダンスは勿論、俳優コースの舞台やH&Aや舞香といったローカルアイドルの方々も出演します。
何でもありの楽しい発表会ですので、是非見に来てください。
場所はアクトシティ中ホール(1030席)で、時間は13時開演で19時終演予定です。
画像は去年のもので、一番左にいて右腕を斜め上に挙げている人が私です(撮影したのは、私の母です)。


またこれを書いている時に、今年の発表会で舞香と一緒にセーラームーンの「ムーンライト伝説」を、歌って踊った人のブログを見つけました。
急遽の決定とのことですが、確かあの時は元々そこのメンバーだった人がやめてしまったからです(理由は不明)。
「ヒーローズアカデミーさんのダンス講師としてJAZZレッスンを受け持たせて頂きます??❤️」とおっしゃっていることを考えますと、ここに書かれているmariaさんという方と同一人物なのでしょうか?
ちょっと、そこが気になりました。

詳しくはこちら↓
☆ヒーローズアカデミー発表会☆|岡野真理亜 まりぴょんの『珍獣ですがなにか?』.html
岡野真理亜 ★AVILLA★.html
岡野真理亜(まりぴょん)withうずら(@maripechino)さん _ Twitter.html

これらを読んだ限りでは、同一人物で間違いと思います。
[PR]
by asabatyou | 2015-12-30 18:01 | ヒーローズアカデミー | Comments(0)
今月になって、ヒーローズのアクションのレッスン、完全に復帰しました。
3月の初め頃に発表会に向けてリハーサルをやっていた時、運悪く足を痛めてしまったのですが、5月になって治りました。
まさかここまで時間が掛かってしまうとは・・・。
さて4月から違う人に変わって何だか別物のような感じになり、やる事も違っていたのですが、何とかついていけています。
漢字の「米」型に刀を切ったり、前・後・右・左に切ったり、刀を上に上げる時、後ろの人にぶつかってしまわないようにとか、色々やっています。
それと26日ですが、新しい人がいました。
まだ若い女性の方で、ひょっとしたら弟よりも年下かもしれません。
他のレッスンもやってみたい、こういう世界に興味がある、サイトに自分の顔写真を投稿したいみたいな事をおっしゃっていましたので、私としては嬉しかったです。
少しでも仲間が増えてほしいと思っていますし、やる気のある方であれば、いつでも入って来てほしいです。
実は前から気付いていた事ではありますが、1人やめてしまいまして(以前にも話しましたが、特撮好きだった人)、今のアクションコースのメンバーは私も入れて4人なのです。
理由は話を聞いた感じでは、名古屋の学校に進学する事になったからだそうです。
そういえば1月か2月ぐらいに、「3月を最後にやめるかもしれない」みたいな事をおっしゃっていましたから、納得しました。
もし26日に来たその若い人が入ってくれれば、また5人になるわけですが、この調子でどんどん増えてほしいです。
[PR]
by asabatyou | 2015-05-30 14:21 | ヒーローズアカデミー | Comments(1)
今月ですが、アクションコースの先生が変わりました。
前の先生は九州か熊本に帰った為、ここにも書いてある通りギャラクシーアクションクラブのメンバーが担当するようになりました。
前の先生は非常に優しかったのですが、今の先生は熱血系で掛け声を出すのは当たり前といった感じです。
何だか、空手の稽古をやっていた時の事を思い出しました(実は小学3年生から6年生まで、やっていた)。
7日では足の痛みもあって休んでいたのですが、14日からは見学という事で参加しています。
足の調子なのですが、随分楽になった方で日常生活では問題ないのですが、少しではありますが時々ズキッといいますかジーンとくる時があるので、まだ完全に治っているとは言えません。
ボルタレンも1週間開けた状態で貼っていたのですが、それでも貼る事が多かったせいか、今日見ていたら貼った部分の皮膚が少し痛んでいましたので、最初こそ貼ったもののすぐにやめました。
このまま足のリハビリを続けて自然に治るのを待つか、もう一度医者に行く事も考えています。
完全に治る日は、一体いつになったらくるんだろうか?
ボイストレーニングの方ですが、18日に見学者が1人いまして、25日に健康的な食生活を送っているかどうかの課題を出されました。
所謂「まごわやさしい」という奴で「ま」は豆で、「ご」はゴマ(ナッツ類)、「わ」はワカメ(海草類)やヒジキ、「や」は野菜、「さ」は魚類(シーチキンでもOK)、「し」はシイタケ(キノコ類で、マイタケがオススメなんだとか)、「い」は芋を現しているそうです。
普段の食生活で食べる事が多いので(特に野菜は野菜ジュースやトマトジュースが大好物なので、毎日ラッパ飲みしてる)、そんなに問題ないような気がしますが、ゴマはあまり口にする事がないから、買った方が良いかな?
やっぱり生きていくのに食べ物は絶対必要ですから、日頃から気を付けなくては。
ありとあらゆる食材をバランス良く食べるのが、一番理想だと思っています。
[PR]
by asabatyou | 2015-04-30 18:29 | ヒーローズアカデミー | Comments(1)
昨日でヒーローズの発表会が、終わりました。
実は今月の7日(それが始まる前に、静芸のA cappella Museumを見に行ったのですが、レストランが何処も混んでいて中々決まらなかった事と、リハーサルの関係で殆ど見られなかった)にやったリハーサルで右の足首を痛めてしまい(倒した相手を飛び越えながら前転するというものだったんだけど、練習では場所が狭かった事もあり、ガラスにぶつかりそうで怖いという理由で最初の1回ぐらい以外、全部普通のジャンプで済ませていた。けど本番前のリハーサルでは本番と同じ場所でステージが広く、これでやっと思う通りに出来ると意気込んでいたら、この現実だった)、見ていた人達からも「結構大きい音がしたからね」とか、「見ていて痛そうだなって思った」と言われてしまった程です。
終わった後は「病院行けよ」、もしくは「行こう」でお馴染みのボルタレンを買って貼りました(そういえば、この時足を痛くなった時に使ったものと同じような気がする。見た目がまったくと言って良い程同じだし)。
最初は「こんなもの、一時的だよ」と思ったのですが、後になるにつれて酷くなり、右足を下にしてあぐらをかくのが出来なくなり、走ったり階段を上ったり下がったりするのがきつくなってしまいました。
本番の朝もこんな感じだったので、正直出来るかどうか不安になり、池田千尋監督の映画ワークショップで知り合った仲間にも、「ひょっとしたら、今日出来ないかもしれません」と話して、見に来てくださいと誘ったのにキャンセルさせました。
先生や仲間達にも話したのですが、「プロでも怪我した状態で、やらなきゃいけない時があるから」と言われ、予定通りそのまま出る事になりました。
少しでも負担がかからないようにという事で、先生が専用のテープをガチガチに貼ってくれました。
殆どミイラ男状態です。
本番30分前になってまたテープをガチガチに貼ってくれましたので、これは2度目の時のものです(後で剥がすのが、凄く痛かった・・・)。
この状態でどこまでやれるのかテストしてみたのですが、やはり足の自由が奪われてしまったので、いつかの技や動きが出来なってしまい、急遽自分で考えて変更しました。
まず右足で立って左足で回し蹴りするのを左手で裏拳に、木刀を持って前転した後ジャンプするというのを(左足のみであれば、問題なし)、前転なしにしました(先生から座るような動きをして立ち上がるのはどう?と言われてやってみたのですが、立ち上がる時右足の痛みが来たのでやめました)。
ですが失敗の原因になった倒した相手を飛び越えるアクションは、左足のみのジャンプでは無理があり、相手を間違って踏み付けてしまったり、自分自身もそれでバランス崩して倒れてしまう恐れがあったので、これだけは良いアイデアが思い付きませんでした。
なので、そこのみ先生のアイデアである、倒れた相手の両足に左手で触れて押しのけるという動きをする事にしました。


そして本番になったのですが、ボルタレンや専用テープのおかげなのか、ほぼ痛みはなくなっており、まったく問題なくやれました(それどころか、投げキッスを2回ぐらいやったり、静かに移動しなきゃいけないのを、テンションが上がっているのでウキウキで移動してしまった程(笑))。
全員集合のエンディングをやる時、パフォーマンスの最後の部分の動きを間違えてしまい、そこは咄嗟に思い付いたアドリブで、この動きをした後スペシウム光線やエメリウム光線のAタイプ、仮面ライダーの変身ポーズをやったのですが、良かったのかな?あれ(笑)。
全てが終わって帰る時、かつてヒーローズのメンバーであり、2013年度の発表会で一緒にアクションをやった高井智加さん(高井ちかという表記もあり)と再会し、私のアクションを見ていたそうですが、「良かったよ。ノリノリだったし」と評価してくれました。
その一言があるだけでも、感謝感激でありがたき幸せです。
今回の発表会は私にとって非常に苦しい立場でやらざるを得なかったのですが、やって良かったです。
やる前には「頑張りましょう」と握手しましたし、終わった後記念写真も撮ったりしました(その時も私はスペシウム光線の構えでした(笑))。


今思えば、良い経験になりました。
これからは絶対出来ると分かっている事をやって、無茶すべきではないとね(笑)。
[PR]
by asabatyou | 2015-03-09 19:07 | ヒーローズアカデミー | Comments(10)
昨日はヒーローズの発表会に向けての、リハーサルをやってきました。
2回やったのですが、最初はウォーミングアップといった感じで、2回目はビデオ撮りをしました。
実は1人やめてしまい(ここで語った特撮好きの人)、急遽今まで同じく先生が代役で出演する事になりました。
未熟な所はありますが、レッスンが終わってもずっと残って練習する非常に真面目な人だったのですが、上手く出来ないが為に自分を追い詰めてしまったようです。ひょっとしたら、戻ってきてくれるかもしれないと聞いたのですが、まだどうなるか分かりません。
自分の出番が来るまでの間、「アナと雪の女王」の絵を描いていたのですが、その時他の人達が「上手い、凄い」みたいな感じで寄って来て、ちょっと得した気分でした。
帰りの電車ですが、この時強風の関係で遅れており、近くのお店で暇つぶししていました。その時間も入れると、多分30分ぐらい待っていたかな?それが原因で、1人参加出来ませんでした。


14日のボイトレですが、「今君は、ヒーローになれ」を歌って踊りました。
いつも発表会のEDで出演者全員がやるようになっていますから、その関係です。
1人でやるようにと言われますとまだ不安ですが、大勢でやる場合、他の人の動きを見ていたり、その場とノリと勢いに任せれば出来ちゃったりするので、何てことないです。

発表会などでいつも聞くバージョンとは異なりますが、これはこれで良いです。
[PR]
by asabatyou | 2015-02-16 17:53 | ヒーローズアカデミー | Comments(0)