ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日は借りたDVDの1枚「快傑ゾロ」(1940年版)を観ましたので、その事について書きます。
エロール・フリンの「ロビンフッドの冒険」が気に入った事もあり、これと同じような古き良き時代の映画を観てみたかった、単に怪傑ゾロが好きだからというのもあります(笑)。


ストーリー
士官学校を卒業したディエゴは、父が市長を勤めているロサンゼルスに呼び戻される。しかし、故郷はスペイン軍により支配されており、父に変わり市長となったルイス・キンテロは、重税を敷くなどの暴虐の限りを尽くしていた。
キンテロの悪事に憤慨したディエゴは、彼の一味を倒すことを決意する。そのために彼は自身を軟弱な貴族だと偽り、裏では正義の盗賊「ゾロ」としてキンテロ一味から金銭を強奪して貧しい農民たちに分け与えるのであった。


解説&感想
ジョンストン・マッカレー原作の「怪傑ゾロ」を映画化したもの。
サイレントの頃から何度も映画化されており、ダグラス・フェアバンクスやアラン・ドロン、アントニオ・バンデラスなどの名優達がゾロを演じましたが、今回はタイロン・パワーが演じたバージョンです。
ストーリーは悪の限りを尽くす市長から市民を守る為に、主人公ディエゴが全身黒ずくめの戦士ゾロに変身して立ち向かう、勧善懲悪の分かりやすいもので、まさに痛快娯楽アクション映画です。
ゾロも最初から出て来て観る者を飽きさせませんがタイトルの割にはゾロが前半しか登場せず、しかも敵を脅す程度にしか活躍しないのが残念です。
後半ではずっとディエゴのままで、ゾロの姿で活躍する所は一切ございません。
う~ん、せっかく戦闘シーンがスピード感があって迫力あるのに、非常に勿体ない…。ゾロの映画なんだから、最後の最後でゾロになってほしかった…。それさえなければ文句なしの傑作です。
a0265223_19493931.jpg
a0265223_19534314.jpg

スタッフ
監督:ルーベン・マムーリアン
原作:ジョンストン・マッカレー
脚本:ジョン・テインター・フート
脚色:ギャレット・フォート、ベス・メレディス
撮影:アーサー・C・ミラー
音楽:アルフレッド・ニューマン、デヴィッド・バトルフ


キャスト

ゾロ/ディエゴ・ヴェガ:タイロン・パワー
ロリータ・キンテロ:リンダ・ダーネル
エステバン・パスクアーレ大尉:ベイジル・ラスボーン
アイネズ・キンテロ:ゲイル・ソンダガード
フェリペ神父:ユージン・パレット
ドン・ルイス・キンテロ:J・エドワード・ブロムバーグ
ドン・アレハンドロ・ベガ:モンタギュー・ラヴ


劇中の一部です。
ディエゴとパスクアーレ大尉の対決シーンですが、上でも書いたようにスピード感があって、かなりの迫力です。
しかも両者の実力もほぼ同じくらいなので、どっちか片方が一方的に痛めつける事はないので、中々良い勝負です。
この映画では一番好きなシーンで本編を全部観てしまった後、ここだけ何度か観てしまいました(笑)。
ちなみにパスクアーレ大尉役は、何とバート・I・ゴードンの「魔法の剣」では悪の魔術師ロダックを演じ、「フランケンシュタインの復活」ではボリス・カーロフやベラ・ルゴシと共演したベイジル・ラスボーンだそうですが(世間ではシャーロック・ホームズ役者として有名らしい)、確か「ロビンフッドの冒険」でも悪役で出ていました。エロール・フリンと戦ったラスボーンは、パワーとも死闘を繰り広げる事に…!!↓

1枚目:【楽天レンタル】快傑ゾロ-DVD
2枚目:Bjørn Stærk's Max 256 Blog 40's movies marathon - part 8
参考:快傑ゾロ (1940年の映画) - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-05-30 19:22 | 映画 | Comments(0)
今日で借りたDVDの1枚「プルガサリ 伝説の大怪獣」を観ましたので、その事について書きます。
確か2004年の大晦日に観たのが最初でしたが、また観たくなりましたので(笑)。


ストーリー
高麗王朝末期、独裁者の登場により民衆は苦しんでいた。
鍛冶屋の老人はこれを何とかする為に、死にそうにながらも米で1匹の怪獣プルガサリの人形を作り、そして息絶えた。
娘のアミは父親の遺品として、プルガサリの人形を針箱にしまっておくが、ある日縫物をしている時に怪我をしてしまう。
だがその時偶然流れた血がプルガサリに落ち、生命が宿って動き出したのだった!!
初めは手の平サイズのプルガサリだったが、大好物の鉄を食べてどんどん成長していく。
やがて山のように巨大になったプルガサリは、人々の願いを聞き入れ独裁者達を倒し、国を救った英雄になる。
しかしそれでもプルガサリの食欲が収まる事はなく、鉄を探して見つけては食べ始めた。
最初は命の恩人だからという理由で、いつものように鉄を与えていたものの、段々数が少なくなってきた事から、英雄であった筈のプルガサリは次第に厄介者へと変わっていく。
このままでは鉄の奪い合いで国が滅びると考えたアミは、我が身を犠牲にしてプルガサリを抹殺する事を決意するのだった…。


解説&感想
朝鮮に古くから伝わる伝説の怪物、プルガサリの物語を映画化したもの。
世にも珍しい北朝鮮の映画ではあるが、特撮は中野昭慶さんといった東宝の特撮スタッフが担当し、主役のプルガサリもゴジラ役者として有名な薩摩剣八郎さんが演じた事も大きな話題になった(ただし子供時代は、ミニラ役で有名な小人のマーチャンこと深沢政雄さんが演じた)。
そもそも本作が作られるきっかけは、大の映画マニアで有名なキム・ジョンイルが初代「ゴジラ」を観た時、その虜になった事から「我が国でもゴジラみたいな映画を作りたい」と思ったかららしいです。しかし北朝鮮からの招待状と書いてはまずいと思ったせいか、アメリカからの招待状と嘘ついて日本のスタッフを呼んだそうです(薩摩さんも「ハリウッドに出演出来る!!」と、やる気満々だったらしい)。
ストーリーはどちらかいいますと、ゴジラというより大魔神に近く、巨大な異形の者が悪人達を蹴散らしていく巨大ヒーロー物になっています。
しかし大魔神は役目を終えた後、静かに消えて行ったのに対し、プルガサリはそのまま生き残った所が最大の違いです。
身勝手な人間によって生み出され、最後は無残に殺されるという結末はゴジラと一緒ですが、ゴジラと違って救世主として生まれた分、ゴジラ以上に悲劇な怪獣と言えるでしょう。悲劇の怪獣という点ではキング・コングに近いのかもしれません。
勧善懲悪でありながらも、最後は英雄だった者が邪魔者に変わり果ててしまうというストーリーは、確かに色々と考えさせられるものがあり、見応えは勿論ありますが、特撮もゴジラのスタッフが担当している事もあって、かなりの迫力があり、ミニチュアセットも細かい所まで作られていて大変リアルです。
薩摩さんもノリノリでプルガサリを演じており、怪獣ファンならきっと楽しめると思います。まあ1985年にしては随分古臭く見えますが(笑)、北朝鮮なら仕方ないという事で(笑)。
ちなみに監督の申相玉という人は、本作の撮影後にアメリカへ亡命した為、彼の名前は北朝鮮でタブーとなり、本作は裏切り者の作品として北朝鮮では公開されていないそうです(その後申は、アメリカで「ガルガメス」というリメイク版を作った)。
a0265223_2391683.jpg
a0265223_23162869.jpg

スタッフ
監督、製作:チョン・ゴンジョ(実際には申相玉)
脚本:キム・セリュン
撮影:チョ・ミョンヒョン、パク・スンホ
編集:キム・リョンスン
照明:ロ・ドンチョン、リ・インボム
特殊効果:キム・ドクホ
特撮美術:パク・チョンギル
音楽:ソ・ジョンゴン
美術:リ・ドイク
協力特撮監督:中野昭慶(ノンクレジット)
撮影:江口憲一(ノンクレジット)
美術:鈴木儀雄(ノンクレジット)
照明:三上鴻平(ノンクレジット)
特殊効果:久米攻(ノンクレジット)
協力:東宝映像(ノンクレジット)
製作:朝鮮芸術映画撮影所
日本語版字幕:根本理恵
提供:アジア映像センター
配給(日本):レイジング・サンダー


キャスト
タクセ:リ・イングォン
アミ:チャン・ソニ
インデ:ハム・ギソプ
ファン将軍:リ・リョンウン
王:パク・ヨンハク
プルガサリ:薩摩剣八郎
子供時代のプルガサリ:深沢政雄


予告編です↓

初めて観た時と同じように日本語吹き替え版で観ましたが、アミの声は「クレヨンしんちゃん」のみさえで有名なならはしみきさんだったりします。なのでどうしても、みさえの顔が出て来てしまいました(笑)。


1枚目:Cultcine.com Pulgasari - 1985 - NTSC - [Shin Sang-ok] (KR)
2枚目:Bulgasari - Movie info cast, reviews, trailer on mubi.com
参考:プルガサリ - Wikipediaあなたの知らない怪獣マル秘大百科モンスターパニック―超空想生物大百科DVDに収録されている特典映像ビートたけしの!こんなはずでは!!
[PR]
by asabatyou | 2012-05-28 19:50 | 特撮、モンスター | Comments(1)
a0265223_2119289.jpg

今日物置きにある外のトイレに行ったら(我が家にはトイレが2つあるのだ)、何とクワガタがいました。
多分大きさや外見からしてコクワガタだと思いますが、まさかこんな所にいるとは思いませんでした。
そういえば前にもこんな事があったのですが、カブトムシが来た事は1度もないんですよね(笑)。
別にクワガタも好きだし良いんだけど、やっぱりカブトムシも来てほしいなぁ…。クワガタだけじゃ寂しいよぉ…。
クワガタで思い出したんですけど、クワガタは顎がハサミのようになっている事もあって、これで自分と同じくらいの生物なら殺す事が出来るらしいです。
中でもヒラタクワガタは凶暴で攻撃的で好戦的な性格らしく、メスを殺してしまったり、「世界最強虫王決定戦」に参戦した時(サソリと戦った時は、体が頑丈な為毒針攻撃が通用せず、顎で挟んだ後はサソリが死ぬまで離さなかったり、オオエンマハンミョウと戦った時も、やはり顎で挟んだ後死ぬまで離す事はなく、それどころか何度も地面に叩きつけるという、かなり残酷で荒っぽい事をやっていたような…)は優勝までしてしまったらしいですからね。おそらく虫の中では最強の部類になるでしょう。
虫王ではありませんが動画がありましたので、もし良ければどうぞ↓

この動画に出ているコーカサスオオカブトですが、彼も攻撃的な性格で特にオスは戦いに勝てば勝つ程どんどん気の強い性格になり、勝ち癖が付くらしいです。
また幼虫の頃から好戦的な性格で、噛まれると出血してしまう程噛む力が強いんだとか。
う~んヒラタにしろコーカサスにしろ、まるでレッドキングみたいですね。
動画の内容もカブトムシとクワガタのバトルを描いた物で、「ウルトラファイト」を思わせます。「ビートルファイト」とでも言いましょうか(笑)。



a0265223_226021.jpg

これは今日静岡に行った時に買った物です。何か面白そうで、興味がありましたから(笑)。
「ハヤテのごとく!」の畑健二郎さんと浅野真澄さん(作家として活動する時は、全部平仮名にした「あさのますみ」という名前を使っている)の合作らしく、声優として活動している女の子達の活躍を描いたものらしいです。
他に声優をテーマにした作品といいましたら、「REC」や「ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~」、「こえでおしごと!」などがありますが、おそらくそれと同じようなものでしょう。
しかし完全オリジナル作品とはいえ、同人誌なんて初めて買ったよ俺(笑)。 同人誌といいましたら、既存のキャラを基にした18禁作品のイメージがありますが(個人的に印象に残ったものは桂ヒナギクをレ○プ、もしくは痴漢行為をするものと、モエモエカフェの管理人しっとさんが手掛けたプリキュアの同人誌)、こちらはそのような部分は一切ありませんので、どうかご安心を(笑)。俺からすると18禁じゃない同人誌というのが、物凄く新鮮に感じるぜ(笑)。


2枚目の画像は【画像】人気声優&人気漫画家が描く声優あるある4コマ『それが声優!』 - 写真 (エキサイトレビュー) - livedoor ニュースから。
参考:ヒラタクワガタ - Wikipediaコーカサスオオカブト - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-05-27 21:29 | 色んな物が混ざっている | Comments(3)
今日は専門チャンネルをいじっていたら、ヒッチコック監督の「めまい」をやる事を知りましたので、それを観ました。ちなみに「めまい」の前にやっていたのが、「サイコ」でした。


ストーリー
「スコティ」ことジョン・ファーガソン刑事は、犯人を追う途中に同僚を死なせてしまったショックで、高所恐怖症によるめまいに襲われるようになり、警察を辞めてしまう。そこへ学生時代の友人エルスターが現れて、何かに憑かれたかのように不審な行動する妻マデリンを調査してほしいという。スコティはマデリンを尾行するうちに、彼女の先祖であり過去に不遇の死を遂げた人物、カルロッタの存在を知る。カルロッタは髪型から首飾りまでマデリンそっくりであり、後にスコティはエルスターに、マデリンはカルロッタの亡霊に取り憑かれていると聞かされる。
尾行を続けていると彼女は突然海に飛び込み投身自殺を図る。そこを救い出したスコティは初めて彼女と知り合うことになり、やがて二人は恋へと落ちていく。スコティは彼女を救おうと思い、マデリンが夢で見たスペイン風の村へ向かうが、マデリンはカルロッタの自殺した教会へと走っていく。スコティは追いかけるが、高所恐怖症によるめまいのために追いつくことが出来ず、マデリンは鐘楼の頂上から飛び降りてしまう。マデリンの転落は事故と処理され、エルスターは彼を慰めながら、自分はヨーロッパへ行くと告げる。
自責の念から精神衰弱へと陥り、マデリンの影を追いかけ続けるスコティはある日、街角でマデリンに瓜二つの女性を発見する。追いかけると、彼女はかつてマデリンの通っていたカルロッタの旧居のアパートに住む、ジュディという女だという。スコットはジュディとデートの約束を取り付けるが、ジュディは自責の念に駆られる。知らないふりをしてはいるが、スコティに「マデリン」として会っていたのは、誰でもない彼女自身だったからだ。高所恐怖症のスコティを利用して、エルスターの妻殺しという完全犯罪に加担していたのである。
スコティは、せっかく出会えたジュディをも失う第二のトラウマを抱えて、精神衰弱から次第に正気を失っていく。一方ジュデイは、スコティをだます過程で次第に彼を愛してしまっていた。ジュディはスコティの狂気じみた要望に素直に応え、洋服、髪型、なにもかもをマデリンと同じにし、死んだはずの「マデリン」へと次第に変貌していく。
ジュディとスコティはいびつな愛を育もうとするが、ある時二人でデートに行く際、その愛は破綻を迎える。ジュディの頼みでスコティが首にかけようとしたネックレスは、マデリンがカルロッタのものとして身に着けていたネックレスそのものだった。真相がはっきりと見えてしまったスコティはジュディを、マデリンが転落した教会へと連れて行き、彼女を問い詰める。高所恐怖症も忘れ、鐘楼の頂上でジュディに迫るスコティ。しかし、そのとき暗がりから突然現れた影におびえたジュディは、バランスを崩してマデリンと同じように転落する。絹を裂くような悲鳴。突然現れた影は、実はものものしい雰囲気を不審に感じて鐘楼に上がってきた修道女だった。十字を切り、転落した女の冥福を祈って鐘を鳴らす修道女。スコティは、呆然としてその鐘の音を聞いているばかりだった。


解説&感想
アルフレッド・ヒッチコックが手掛けた、ミステリー映画の1本。
前半部分では幽霊に取り憑かれ女性!?という、ヒッチコックの映画にしては珍しい非現実的な恐怖を扱った恐怖映画かと思いましたが、中間辺りで実はそれが全部嘘であった事が明らかになって、いつものヒッチコックに戻った感じはありました。
ただ前半はサクサク進んでいたのに対し、後半は少しグダグダ気味なのはちょっと残念でした。
しかし仲間の妻殺しに協力し、まんまと主人公を利用してターゲットを殺したのは良かったけど、主人公を愛してしまい、しかもその主人公に正体がバレて、最期は精神的に追い詰められ、皮肉な事に自分が殺した相手と同じ死に方をするストーリーは見応えがあり、観る者を中々飽きさせません。人間悪い事は出来ず、やっても必ずそれが自分に返ってくるという事ですね。まさに因果応報。
毎度お馴染みのバーナード・ハーマンが担当した音楽も、妖しくも独特な雰囲気に包まれており、聴き応え抜群です。
a0265223_19242624.jpg
a0265223_1929223.jpg

スタッフ
監督、製作:アルフレッド・ヒッチコック
脚本:アレック・コペル、サミュエル・テイラー
原作:ピエール・ボワロー、トマ・ナルスジャック
音楽:バーナード・ハーマン
撮影:ロバート・バークス
編集:ジョージ・トマシーニ


キャスト
ジョン・"スコティ"・ファーガソン:ジェームズ・ステュアート
マデリン・エルスター、ジュディ・バートン:キム・ノヴァク
ミッジ:バーバラ・ベル・ゲデス
エルスター:トム・ヘルモア


OPです。一応CGが使われているそうですが、これがまた何とも言えない幻想的な雰囲気を出しており、さらにハーマンの音楽もあって、それがより一層強まっています。僕は正直本編より、このOPの方が好きだったりします↓

1枚目:アメリカ映画名作案内  めまい Vertigo
2枚目:Movie Review Vertigo (1958) The Ace Black Blog
参考:めまい (映画) - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-05-26 18:19 | 映画 | Comments(4)
今日はYouTubeで前から観たかった「昆虫怪獣の襲来」(タイトルが原題を直訳した「緑の地獄からの怪物」じゃないのが残念。今までずっとその表記だったんだから、そうしてほしかった)を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
ブラディ博士とモーガン博士は原子力ロケットの打ち上げ実験を行うが、軌道を外れたロケットは“緑の地獄”と呼ばれるアフリカの密林地帯に墜落。以来、その付近で巨大なハチのような怪物が出現し、人や動物が襲われるという怪事件が発生する。噂を聞きつけたブラディ博士とモーガン博士は現地を訪れ、調査を開始。二人は、怪物の正体を実験用にロケットに載せたスズメバチが放射能により突然変異したものではと推論していた。


解説&感想
巨大なスズメバチが、アフリカで猛威を振るう怪獣映画。
製作者があの史上最低の宇宙人映画として有名な「ロボット・モンスター」の人らしく、観終わった後知って正直「えっ!?」となりましたが、まぁ「ロボット・モンスター」に比べれば、遥かにマシな映画でした。
怪物が誕生した理由も、放射能による突然変異という正統派な設定ですし、音楽や雰囲気も王道な感じがありましたから。
さて主役の巨大スズメバチは、ストップモーション・アニメとハリボテ(頭や触角だけ映っているシーンのみ)で撮影されていましたが、殆どノソノソと歩いているだけで派手に動き回るシーンがなく、はっきり言って物足りないです。これがウィリス・オブライエンやレイ・ハリーハウゼンといった、大御所・大ベテラン・巨匠と言えるレベルの人が担当していたら、大分違っていたかもしれませんが…。ただアナコンダと格闘するシーンでは、アナコンダの造形が意外と良かった事もあり、中々見応えがありました。
デザインも元がスズメバチとは思えない程ずんぐりしており、愛嬌があって何だか可愛らしいです。
長い間完全な日本劇場未公開作品だった為、観る事が出来なかったのですが、やっとDVDが出た事もあって日本でも観られるようになりました。
a0265223_23271486.jpg
a0265223_2332146.jpg

スタッフ
監督、編集:ケネス・G・クレイン
製作:アル・ジンバリスト
製作総指揮:ジャック・J・グロス、フィリップ・N・クラスナー
脚本:アンドレ・ボヘム、ルイス・ビテス
撮影:レイ・フリン
音楽:アルバート・グラッサー
特殊効果:ジェス・デービソン
特殊撮影効果:ルイス・ドゥヴィット、ジャック・ラビン


キャスト
クエント・ブラディ博士:ジム・デイビス
ダン・モーガン:ロバート・グリフィン
アロビ:ジョエル・フルエレン
ローラ:バーバラ・ターナー
マーリ:エデュアルド・シアネッリ
ローレンツ博士:ブラドミール・ソコロフ
テリトリーエージェント:ティム・ハントレイ
クアナ:ラベルヌ・ジョーンズ
レーダー・オペレータ:フレデリク・ポトラー


上が本編で、下が予告編です↓



ちなみに本作の映像は、古き良き時代の怪獣映画を基にしたアクションゲーム「アトミックミュータント」にも、何故か流用されています。他にもバート・I・ゴードンの「サイクロプス」の映像も、流用されています。


1枚目:Posters Monster from Green Hell picture by shadowlurker_hhn - Photobucket
2枚目:Poster for Monster from Green Hell (1958, USA) - Wrong Side of the Art
参考:Amazon.co.jp: 昆虫怪獣の襲来 SF MOVIE DataBank:モンスター・フロム・グリーン・ヘルモンスターメイカーズ―ハリウッド怪獣特撮史あなたの知らない怪獣マル秘大百科
[PR]
by asabatyou | 2012-05-25 20:48 | 特撮、モンスター | Comments(3)
昨日は「巨大カニ怪獣の襲撃」を観ましたので、その事について書きます。
最近、YouTubeにある事を知りましたので。


ストーリー
水爆実験で津波の被害のあった南海の孤島に、調査隊が派遣された。
さらなる増員で科学者チームが島に上陸するが、その時海に落ちた兵隊がいて、彼を引き上げたが首なし死体となって発見された。
それ以降も水上艇が謎の爆発を起こしたり、不気味な地震が何度も起こったりと奇怪な事が起こるが、その影響で地下の洞窟まで繋がる大きな穴まで出来てしまう。
しかもそこには、放射能の影響で突然変異し、巨大化したカニが待ち受けていた…。


解説&感想
B級映画の帝王、ロジャー・コーマンが製作した怪獣映画。
本作の事は、小学生の頃色んな怪獣映画の予告編を集めたビデオを借りて観た事があり、それで知りました。カニ怪獣のデザインが、妙に印象に残りましたので(笑)。
いざ観てみますと、カニ怪獣は思ったよりそんなに登場せず、人間ドラマがメインとなっていますが、まあコーマンの映画なら、こんなもんかな?と(笑)。
主役のカニ怪獣もただデカイだけのカニではなく(見た目は水木しげるさんがデザインしたかのような姿で、怪獣というより妖怪に近い)、喰った人間の脳を自分の物にしテレパシーで話す事が出来るという、あまり例のないもので新鮮味があり中々面白いアイデアですが、その割にはあっさり倒されてしまった為、イマイチ威厳がなかった気が…。鳴き声もあったのですが、獣然としていたので正直合っていません。個人的にはエビラやガニメやキーラみたいな、キーキーとした声の方が合っていたのではないかと…。
ちなみにこのカニ怪獣は主役の役者が操演しているそうですが、「これ誰か2人が、こんなかに入って動かさなきゃ駄目だな」と言い出してしまったが為に、やらされる破目になったそうですが、こういう所がいかにもコーマンらしいです(笑)。
それとオープニングで日本的な家が津波で破壊されるシーンがありますが、あれは全部日本特撮からの流用です。作品名は不明ですが、正直ここだけ浮いております。色んな意味で(笑)。
日本では完全な未公開作品だった為、長い間観る事が出来ませんでしたが、最近DVDが発売されたらしく、やっと観られるようになりました。なので興味のある方は、これをきっかけに観てみてはどうかと思います。
a0265223_20101366.jpg
a0265223_20123329.jpg

スタッフ
製作、監督:ロジャー・コーマン
脚本:チャールズ・B・グリフィス(ノンクレジット)
撮影:フロイド・クロスビー
編集:チャールズ・グロス
音楽:ロナルド・ステイン
メイクアップ:カーリー・バトソン
特殊効果:エド・ネルソン(ノンクレジット)
カニ怪獣オペレーター:ビーチ・ディッカーソン(ノンクレジット)


キャスト
デール・ドレワー:リチャード・ガーランド
マーサ・ハンター:パメラ・ダンカン
ハンク・チャプマン:ラッセル・ジョンソン
カール・ウェイガンド博士:レスリー・ブラッドレイ
ジュール・デベロウ:メル・ウェラス
ジェームズ・カーソン博士:リチャード・H・カッティング
ロン・フェロウズ:ビーチ・ディッカーソン


上が本編で、下が予告編です↓



画像:THE LAND OF NOD Monster Matinee - Attack of the Crab Monsters
参考:SF MOVIE DataBank:アタック・オブ・ザ・クラブ・モンスターズAttack of the Crab Monsters (1957) - IMDbカニ怪獣の襲撃あなたの知らない怪獣マル秘大百科
[PR]
by asabatyou | 2012-05-23 19:16 | 特撮、モンスター | Comments(3)
昨日は前から観たかった「アリーナ」をYouTubeを観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
宇宙闘技場で繰り広げられる異種格闘技戦に、たった1人の地球人が選ばれた。
彼の名前はスティーブ・アームストロング。大会に参加したスティーブは、次々から次へと襲い掛かる怪物や宇宙人を相手に死闘を繰り広げるが…。


解説&感想
宇宙で行われた闘技場を舞台に、地球代表として参加した1人の男の活躍を描いたSFアクション映画。
本作は小学生ぐらいの頃、今はない浜松にあるレンタルビデオ屋で偶然見かけ、それで知りました。中にはWindows95で、まったく同じタイトルのゲームがあった為、そちらを思い出す人もひょっとしたらいるのではないでしょうか?
人間と宇宙人が共存しているという「スター・ウォーズ」に似た世界観ですが、ストーリー自体は「ストリートファイター」や「鉄拳」といった格闘ゲームに近いもので、ある意味両者のいいとこ取りのような感じです。
思っていたより主人公とモンスターの対決シーンが少なめで、ちょっと「あれ?」とは思いましたが、モンスターやエイリアンのデザインはどれも良いですし(中でもトカゲとバッタを合わせたかのようなスロースが一番印象に残り、おそらく本作に登場するキャラの中では一番有名ではなかろうか?デザインはスクリーミング・マッド・ジョージで、スーツアクターはスティーヴ・ワンである)、ラストでは悪役が卑怯な手を使って勝とうとするけど、仲間達の協力で最後は勝利するというお約束・王道な展開で、正統派な面白さがありました。
また今日知った事ですが、これ日本でもDVDが出ていたのですね。正直意外でした。ニコニコでも観られるみたいですが。
a0265223_19214514.jpg
a0265223_19331117.jpg

スタッフ
監督:ピーター・マヌージアン
製作:アーウィン・ヤブランス
製作総指揮:チャールズ・バンド
脚本:ダニー・ビルソン、ポール・デ・メオ
撮影:マック・アールバーグ
編集:アンディ・ホルヴィッチ
音楽:リチャード・バンド
クリーチャーエフェクツ:アダム・ヒル、ブルース・バーロウ、ジョン・カール・ビュークラー
視覚効果スーパーバイザー:デヴィッド・ストライプス
特殊効果:スクリーミング・マッド・ジョージ、レナト・アゴスティニ、スティーヴ・ワン
特殊クリーチャーデザイン:アラン・マンロウ


キャスト
スティーブ・アームストロング:ポール・サターフィールド
ショーティ:ハミルトン・キャンプ
クィーン:クラウディア・クリスチャン
ロゴアー:マーク・アライモ
ジェド:シャリー・シャタック
ウィージル:アーミン・シマーマン
ウェイン:ブレット・ポーター
スロース:スティーヴ・ワン


上がが本編で、下が予告編です↓
Arena Movie 1989 Part 1
Arena Movie 1989 Part 2
Arena Movie 1989 Part 3
Arena Movie 1989 Part 4
Arena Movie 1989 Part 5
Arena Movie 1989 Part 6
Arena Movie 1989 Part 7
Arena Movie 1989 Part 8
Arena Movie 1989 Part 9
Arena Movie 1989 Part 10 The End

1枚目:Poster for Arena (1989, USA - Italy) Wrong Side of the Art
2枚目:Peter Manoogian - Arena (1989) Flickr - Photo Sharing!
参考:SF MOVIE DataBank:アリーナ映画 アリーナ - allcinemaArena (1989) - IMDb
[PR]
by asabatyou | 2012-05-22 18:12 | 特撮、モンスター | Comments(0)
a0265223_18365558.jpg

今日は全国で話題になっていた、金環日食を観ました。
いや~、今までこんな事なかったですから、正直びっくりしましたよ。
最初は太陽が欠けていた状態だったのですが、段々1つになって指輪のようになり、金色に輝いていて大変神秘的でした。
僕は日食の事はCGアニメ版のドンキーコングで知ったので、てっきりその時みたいに暗くなるのではないかと思ったのですが、そうはならなかったので少し意外でした。まあ太陽が完全に隠れている状態ではありませんので、仕方ないかもしれませんが。
天気も良く、バイト行くまで時間があったので、じっくり見る事が出来ました。
もう2度とお目にかかれないでしょうし、大変貴重で良い物を見させてもらいました。ありがとう!!
ところでパソコンの前の皆さんは、ちゃんと観る事が出来たでしょうか?弟は見たそうですが、この世の終わりだと思ったそうですが(笑)。


画像は金環日食、国内25年ぶり=太平洋側、各地で観測―部分食も全国で ニコニコニュースから。
[PR]
by asabatyou | 2012-05-21 18:40 | 日記 | Comments(0)
今日は借りたDVDの1枚「仏陀再誕」を観ましたので、その事について書こうと思います。
ストーリーが面白そうだと思いましたので(笑)。


ストーリー
はるか昔、2500年前、あのインドにおいて、王子として生まれたゴータマ・シッダールタは人生の答えを探し求めて、その国も地位や名誉も妻子をも捨てて、出家し修行の道へと入った。そして流浪の6年ののち、ついに人類最高の悟りを得て「仏陀」となった。仏陀となったゴータマはその生涯をかけて、心の教えを説き、さまざまな人々を苦しみの境地から救っていった。それから幾多の月日が流れ、荒廃した現代の世を救うために、「仏陀」はこの地に再誕する。
桜岡女子学園の高校2年の教室、倫理社会の授業中に居眠りで山田先生に注意される女子高生の天河小夜子(あまのかわ さやこ)。ここで2500年前ゴータマ・シッダールタの人生が教科書に出てくる。
新聞記者の金本に憧れる彼女は、自身もジャーナリストを目指していた。ある日、その金本は汚職事件に関するガセネタをつかまされて誤報を出してしまい、これを苦にしてホームから電車に飛び込んで自殺してしまうのだった。
その死亡のニュースを聞いてショックを受けた小夜子は、精神的なショックから、そのときから霊が見えるようになってしまい、困惑した日々を送っていた。ある日、金本が自殺したところの駅のホームで、あやうく電車にひかれそうになる。その瞬間、小夜子を救ったのは、大学生の海原勇気 (うなばら ゆうき) だった。小夜子は、ふとあることで知った「ある言葉」に興味をいだきつつ、心配して「行くな」と止める彼の気持ちをよそに、放送番組で知った「仏陀」と名乗る人物の会合に行くことにした。
しかし、真実を求めて見えない世界の中をさまよいはじめた小夜子には、次々と恐ろしい魔の手が襲いかかる。


解説&感想
幸福の科学グループ創始者兼総裁・大川隆法の著作を、劇場アニメ化したもの。
東映が協力している事もあって、絵はプリキュアのような子供向け、もしくは幼女向けを思わせるものでしたが、作っている連中が宗教者らしく、内容がそれっぽくなっており、正直あまり好感は持てませんでした。
敵の組織は創価学会のようなカルト教団として描かれており、そこは「ざまぁwww」って思ったけど、主役側も宗教に所属している奴な為、所詮似た者同士で同じ穴の狢という事もあって、両者の戦いは「どちらが勝っても…人類に未来はない」としか思いませんでした。
一応人を助けるシーンはあるものの、ウルトラマンやガメラなどみたいにちゃんと純粋に正義感があって、人を助けてる感じがなく、自分の信者にして仲間に引き込もうとしてるのが見え見えで、胡散臭くてちょっと…。絶対、裏や下心があるだろコイツら…。
何だかこんな作品に豪華な声優を使っているのが、非常に勿体なく感じます。基本声優は仕事選べないらしいから、こればかりはどうしようもないでしょう。ちなみに子安武人さんは、以前にもこういう類の作品に出た事があるそうですが、「こんな映画見るな」と言ったみたいです。
正直言って娯楽性はないも同然で、どっちもカルト教団なのに同族嫌悪し、勝手に同士討ちしているだけなので、はっきり言って観る価値ありません。
a0265223_18573327.jpg
a0265223_19103042.jpg

スタッフ
原作、原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画、脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版


キャスト
空野太陽:子安武人
天河小夜子:小清水亜美
海原勇気:吉野裕行
天河瞬太:白石涼子
木村真理:三石琴乃
ハリー・バドソン:置鮎龍太郎
天河一平:掛川裕彦
小夜子の母:伊藤美紀
金本得三:安元洋貴
荒井東作:銀河万丈
駒山たけし:千葉繁
覚念:三木眞一郎
老婆のシャーマン:真山亜子
霊界の裁判官:西村知道
山田先生:島本須美
かおり:柳井久代
麻美:青山桐子
里奈:大本眞基子
友子:雪野五月


予告編です↓

1枚目:映画カフェ邦画アニメ『仏陀再誕(2009)』
2枚目:アニメ映画『仏陀再誕』スペシャル映像 ちょっと気になること-ウェブリブログ
参考:仏陀再誕 - Wikipedia破壊屋_仏陀再誕幸福の科学の最新アニメ映画「仏陀再誕」が10月17日より公開 キャスト・小清水亜美、吉野裕行、子安武人、三石琴乃、白石涼子アルファルファモザイクだった
[PR]
by asabatyou | 2012-05-19 17:30 | アニメ | Comments(0)
今日は借りたDVDの1枚「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」を観ましたので、それについて書きます。


ストーリー
中国拳法の達人でもある女子高生リン・シャオユウは、京都のインターナショナルスクールに通う神谷真という男を調査するよう依頼され、学園に潜入する。しかし真には煙に巻かれ、ナゾの少女アリサにも翻弄されて、なかなか捜査が進まずにいたある日、真が何者かに誘拐されてしまう。真を追跡してさらなる捜査に乗り出すシャオユウは、やがて巨大な陰謀に巻き込まれていく。


解説&感想
ナムコが製作した人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズを、CGアニメ化した映画。
今までは最新作「鉄拳タッグトーナメント2」と収録したバージョンしかなかったのですが(ここでも書きましたが、キャラや世界観などは好きだけど、どうもゲーム自体の出来が自分に合わなかった)、やっと単体で出ましたので、早速借りてみる事にしました。
基本は5と6の間、もしくはそれを基にしていると思われますが、三島平八が一八に殺されてた事になっている、一部のキャラの面識がなかったり、巌竜とリー・チャオランが何故か学校の先生になっているなど、オリジナル要素が強い内容になっています。
また「鉄拳」シリーズといいましたら、三島家の壮大な親子喧嘩の歴史な為、一八や風間仁といった三島家の者が主人公なのですが、本作では仁の親友であるシャオユウが主人公になっています(EDでアニメ化されたりしている事を考えますと、何かと優遇されてる気が(笑))。
シャオユウといいましたら、原作ではキャピキャピしていて明るい性格ですが、本作ではその部分はやや影を潜めており、全体的に大人びた性格になっています。これは演じた声優が変わった事が理由だと思いますが、坂本真綾さんのシャオユウも冬馬由美さんが演じたオリジナルとは違った良さがあり、これはこれで良いと思います(坂本さんはタッグトーナメント2でも引き続きシャオユウを演じていますが、「ストリートファイター X 鉄拳」では元の冬馬さんに戻っています)。ただ後半は三島一家の三つ巴の死闘が目立った為、若干影が薄い気がしましたが(笑)。
個人的に一番驚いたのは、デビルカズヤと仁の外見がオリジナルとまったく違っていた事ですね。
オリジナルでは普通の一八達に角や翼を付けただけですが、こちらでは殆ど怪物です。声も「強殖装甲ガイバー 」のゾアノイドみたいにエフェクト付きの声で、より一層迫力が出て、僕としてはこっちの方が好きです。
ただ唯一の不満といいましたら、平八の声が郷里大輔さんじゃなかった事ですね・・・。
とは言いましても、これが作られた時には、もう郷里さんは亡くなっていましたから仕方ありませんが・・・。
石塚運昇さんも頑張っているのは分かりますが、個人的には初期の作品や実写映画版で彼を演じた、銀河万丈さんの方が良かった気がします。
このようにファンの為の作品といった感じで、多分何も知らない人が観たら、色々と分かりにくい部分が多いかと思います。
a0265223_12341883.jpg
a0265223_12431886.jpg

スタッフ
監督:毛利陽一
製作総指揮:中村雅哉、鵜之澤伸、中谷始
チーフプロデューサー:原田勝久
プロデュース:水島能成
プロデューサー:豊嶋勇作
脚本:佐藤大
音楽:崎元仁
アニメーション制作:デジタル・フロンティア


声の出演
リン・シャオユウ:坂本真綾
アリサ・ボスコノビッチ:松岡由貴
神谷真:宮野真守
三島一八:篠原まさのり
風間仁:千葉一伸
ニーナ・ウィリアムズ:田中敦子
アンナ・ウィリアムズ:渡辺明乃
リー・チャオラン:置鮎龍太郎
巌竜:宇垣秀成
三島平八:石塚運昇


予告編です↓

一応ラストでは平八が無数の木人と合体して、ゴジラ程の大きさがありそうな巨大なモンスターに変身するのですが、何だか「大怪獣バトル ウルトラ銀河銀河伝説 THE MOVIE」のベリュドラみたいだったのですが(笑)。
それとニーナは一応20代という設定ですが、外見・性格共に大人びたクールビューティーであり、30代や40代の方が自然な気がするんですよね。20代じゃまだ子供っぽいですし、あまりキャラのイメージに合っていないと思います。


1枚目:CGアニメ『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』のキービジュ&画像公開 - 電撃オンライン
2枚目:鉄拳 ブラッド・ベンジェンス 作品情報 - 映画.com(参考にも使った)
参考:鉄拳 ブラッド・ベンジェンス - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-05-19 10:49 | アニメ | Comments(3)