ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日はドリフ大爆笑をやっていましたので、それを観ました。
一応誕生してから35年経った事もあり、ドリフとは縁のあったりファンの方が出演して、ドリフとの思い出を語ったりリクエストのコントを放送するという内容だったのですが、残念ながらドリフのメンバーが出演する事はありませんでした。スケジュールの関係でしょうか?
まぁそれはともかく、これが始まったばかりの頃、まさかここまで長く続くとは思っていなかったでしょう。
ドリフが長く愛されるようになった理由は、もしもこんな〇〇があったらなどみたいに内容が分かりやすく、見た目ややる事も派手ですから、誰が見ても楽しめるようになっているからでしょう。所謂チャップリンやバスター・キートンなどの時代からの、お約束といった所でしょうか。
家の親戚の子供達もファンみたいですし、これからもドリフの大活躍は語り継がれていくと思います。
YouTubeやニコニコ動画にもコントがいくつか観られますので、思いっきり笑って楽しんでください↓







差別化を出す為に、昨日テレビでは放送しなかったものにしました。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-31 18:02 | テレビ | Comments(0)
昨日で今まで借りていた「キャプテンウルトラ」を観終わりましたので、その事について書きます。


ストーリー
時は21世紀後半。人類は宇宙開拓時代を迎えていた。
しかし宇宙にはまだまだ危険が多く、バンデル星人のような凶悪な宇宙人や恐ろしい怪獣達が、人間や他の惑星を襲っていた。
だがそんな時、奴らから宇宙の平和を守る為に、地球から1人のヒーローがやって来た。その名はキャプテンウルトラ!!


解説&感想
東映が製作したスペースオペラ物。ウルトラと付いていますが、ウルトラマンシリーズとは何も関係や繋がりはありません。
12話まではバンデル星人という決まった敵がおり、奴らが倒された13話から最終回までは決まった敵はいなくなったけど、その代わりに怪獣達が毎回登場する物語になっていきました。
このやり方が正しかったかどうかは知りませんが、僕としてはどっちも良い所がありますので、これはこれでありだと思っています。
最初の方では悪役のバンデル星人や小林稔侍さん演じるジョーなど印象に残るキャラが多いですし(しかしキャラ人気投票の結果、ジョーは一番人気がなかった為バンデル星人編終了と共に登場しなくなった)、後半に登場する怪獣も独特の雰囲気がありましたから(バンデル星人編の怪獣は、あまり好みじゃない…)。
僕はアメゴンとシャモラーが好きですが、ストーリーの方ではウルゴンが一番のお気に入りです。ウルゴンが登場するエピソードでは日本の実写作品にしては珍しく西洋ファンタジー風になっており、ギリシャ神話を思わせる世界観が印象に残りました(アニメだと沢山あるのにね(笑))。普段は大魔神やキングシーサーのように石になっている、もしくは石のようになっているという設定も、雰囲気が出ていてグッドです。
再登場したメタリノームが、今までキャプテンに倒された怪獣達を復活させるエピソードも大変魅力があり、王道な作りになっていてテンションが上がりましたが、何かとギャグの方向に持っていこうとするのが見え見えで、そこが不満でした。
特にゴースラーとキュドラーは、初登場した時は不気味さがあったのに、再登場した時はただのバカキャラになっていて、威厳が何もありませんでしたし(ゴースラーについては、前より着ぐるみの出来が落ちた気が…)…。何故シリアスにしなかった…。
でも人間キャラが怪獣を相手に戦う姿は新鮮味があり、他のヒーロー物との差別化も出来ていたと思いますし、僕としては結構楽しめました。
後ハックが可愛かったです。あの歩き方や急いで移動する時、味方に手を繋いでもらっている所や、「寿命が縮んだよ」と言ったりクシャミしたりなど、愛嬌があって妙に人間臭かったです。
また話は思いっきり変わりますが、これを観て改めて70年代の円谷プロって、スーツアクター大事にしてないなと改めて思ってしまいました(苦笑)。
これを入れた他社の作品ではちゃんと名前で書いてあり、演じている人の名前も全部書いてあったのですが(役名は一切なくても、演じた人の名前は全部書いてある事もある)、あの頃の円谷プロって怪獣は単に怪獣としか書いてないし、複数登場していても1人しか書いてないから、誰がどれを演じているのか全然分かりませんからね…。創成期の頃はそうじゃなかったのに…。二家本辰巳さんも「当時の円谷プロ作品では『スーツアクター』の待遇はよくなかった」とおっしゃっていたそうですが、分かったような気がしました(笑)。
a0265223_23112172.jpg
a0265223_23172242.jpg

スタッフ
監督:竹本弘一、佐藤肇
製作:平山亨、植田泰治、熊谷国雄
脚本:長田紀生、高久進
撮影:TBS
特撮:大島信男、小川康男
音楽:冨田勲


キャスト
キャプテンウルトラ/本郷武彦:中田博久
アカネ隊員:城野ゆき(第14話のみ登場せず)
キケロ星人ジョー:小林稔侍(第12話まで)
ハック:佐川二郎
ケンジ:安中滋
ムナトモ博士:伊沢一郎(第13話のみ登場せず)
怪獣:桐島好夫、木内博之 ほか
ナレーター:室田日出男(1~2話)、桑原毅(3~12話)、家弓家正(13~24話)


最初のOPです↓

1枚目:アカネ隊員・・その後は・・ - ライタナカのブログ - Yahoo!ブログ.html
2枚目:ヤケクソ無芸帖 青い宇宙の怪獣~キャプテンウルトラ怪獣図鑑2
参考:映画 キャプテンウルトラ - allcinemaキャプテンウルトラ - Wikipediabbhさんの情報怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)
[PR]
by asabatyou | 2012-10-30 18:29 | 特撮、モンスター | Comments(7)
昨日は「SF映画100年史」で知って以来観たかった「電気人間」をYouTubeで観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
主人公のダン・マコーミックは狂気の科学者ライガスによって、全身高圧電流を発する怪人になってしまう。
電気人間となったダンは、他人の体にちょっと触っただけで相手を感電死させてしまう体になるが…。


解説&感想
ユニヴァーサルが製作したSF映画の1本。
所謂マッドサイエンティスト・改造人間物ではありますが、完全オリジナルの改造人間物の中では、初期の作品のようです。
電気人間となってしまう主人公を、狼男で有名なロン・チェイニー・ジュニアが演じていたのですが、改造前は普通の人間といった感じだったのに、電気人間となった途端喋らないどころか声すら一切出さず、動きもフランケンシュタインの怪物みたいになっていたのは(余談だがジュニア自身も、後の「フランケンシュタインの幽霊」でモンスターを演じていたりする)、どういうことなの…。
透明人間が透明薬の副作用として性格が狂暴化するのと同じで、電気人間となった事で身も心も怪物になったという事でしょうか?
まぁそんなに面白い作品ではありませんでしたが、特撮はよく出来ていましたし、常に全身を発光させている電気人間の姿も印象に残ります。
上映時間も約1時間で、ちょうど良かったですから。
a0265223_19133417.jpg
a0265223_19172224.jpg

スタッフ
監督:ジョージ・ワグナー
脚本:ジョーゼフ・ウエスト
撮影:エルウッド・ブレデル
編集:アーサー・ヒルトン
音楽:ハンス・J・サルター
衣裳デザイン:ベラ・ウエスト
プロダクションデザイン:ハロルド・H・マックアーサー、ジャック・オッターソン
美術:ジャック・オッターソン
テクニカルスーパーバイザー:エリック・ワイブロウ(ノンクレジット)


キャスト
ダン・マコーミック/電気人間:ロン・チェイニー・ジュニア
ライガス博士:ライオネル・アトウィル
ジューン・ローレンス:アン・ナイジェル
マーク・アダムス:フランク・アルバートソン
ローレンス博士:サミュエル・S・ハインズ


上が本編で、下が予告編です↓



1枚目:MAN MADE MONSTER (1941) 16324 - Movie Art
2枚目:Lon Chaney Jr. at Brian's Drive-In Theater
参考:SF MOVIE DataBank:電気人間Man Made Monster (1941) - IMDb図説 モンスター―映画の空想生物たち モンスターパニック―超空想生物大百科
[PR]
by asabatyou | 2012-10-25 18:31 | 特撮、モンスター | Comments(0)
昨日と今日で、とある大阪の屋台祭に行ってきましたので、その事について書きます。
a0265223_15324247.jpg
a0265223_15333579.jpg

これは今弟が暮らしているアパートから撮ったものです。
最初は中々屋台が姿を見せず、町も祭の雰囲気に染まっているわけでもなく、本当に祭か?と思ったのですが、午後4時半ぐらいになってやっと姿を現し、近くの駐車場に入っていきました。
しかし休憩したと思ったら時々お囃子を披露し、それが終わったらまた長い休憩時間に入るなど、この繰り返しが多かったです。


a0265223_15502036.jpg
a0265223_15511269.jpg
a0265223_15553168.jpg

夜になると他の屋台が次々と集まり、例の駐車場に入りました。


a0265223_16323593.jpg
a0265223_16364558.jpg
a0265223_16374481.jpg
a0265223_16414254.jpg
a0265223_16481582.jpg
a0265223_16491471.jpg

集まった後は、1台ずつパフォーマンスを披露しました。
見ての感想ですが、お囃子に合わせて拡声器で何か歌っている姿は笑いましたが、屋台の出来は大変良く、左右に揺れる姿は印象に残りました。
また屋台を光らせる為に使う発電機の音が僕らの所と一緒だったのは、妙に嬉しくて安心感がありました(笑)。まぁ発電機の音は、普通どこも一緒か(笑)。



その後は弟が購入した、「デッドオアアライブ5」をやりました。
僕は以前作られた物なら体験版でやった事があるのですが、その時は動きが鈍くてフワフワした動きだったの対し、今回は素早くて迫力のある物となっていました。操作も簡単なので、格ゲーが苦手な人でも安心して出来ると思います。
さて本作には「バーチャファイター」シリーズから、アキラ・サラ・パイの3人がゲスト出演していますが、こちらについてはまだどんな感じなのか分かりません。
それと三宅健太さんが演じたキャラが、今は亡き郷里大輔さんの声にそっくりで驚きつつも嬉しかったです。
「鉄拳」の三島平八も三宅さんが演じれば良いような気もしますが、彼ではまだ若すぎて平八のイメージに合ってないかも…。





個人的にこういう格闘ゲームも悪くはないのですが、キャラクタークリエーションに特化した物や、登場キャラがみんなモンスターという物も作ってくれませんかね?
モンスターの方は「スター・ウォーズ エピソード4」のチェス・モンスターや、1989年に作られた「アリーナ」をヒントにしたもので、キャラデザもいかにもアメリカ人が考えそうな生物感溢れるリアルな物が良いと思っているのですが、日本で受けるかどうかと言われると、ちょっと微妙かも…。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-21 15:32 | 色んな物が混ざっている | Comments(10)
a0265223_23111741.jpg

前から書きたかったネタですが、どうやらガメラ医師さんの情報によりますと、どうやら「京都怪獣映画祭ナイト」というものがやるみたいです。
前回は「怪獣大戦争」「大魔神」「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」をやったそうですが、今回は「モスラ対ゴジラ」「妖怪大戦争(1968年版)」「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」の3本をやるみたいです。
ゴジラやガメラと当然として、「妖怪大戦争」はタイトルの通り妖怪の映画であって怪獣映画ではないのですが、まぁ良いか(笑)。


それと今日「めざましテレビ」で、シュワちゃんとジャン=クロード・ヴァン・ダムが共演する映画の事を紹介した時、実はこの2人プレデターで共演した事があると言って、プレデターのスーツアクターがジャン=クロード・ヴァン・ダムだと言っていたのですが…。

実際はケヴィン・ピーター・ホールであって、ジャンではないのですが…。

でもジャンは元々プレデターを演じる予定だったのですが、デザインがボツになったと同時に(見た目がひ弱なトカゲ男って、感じだからなぁ…。ザコキャラとして出すなら良いけど、シュワちゃんの相手にしては役不足すぎる)、役を降りたというエピソードがある為、まったく関わりがないわけではありません。
メイキング映像の一部がありましたので、もし良ければどうぞ↓



画像:特撮イベント「12 10(Sat)京都怪獣映画祭ナイト」-Real ・・・ reaction
参考:ガメラ:12年11月の上映・放送・配信情報 2012-10-13 - ガメラ医師のBlog■京都みなみ会館 上映NEWS - 京都怪獣映画祭ナイトジャン=クロード・ヴァン・ダム - Wikipediaひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション ヴァンダムはどこに?『プレデター』
[PR]
by asabatyou | 2012-10-19 19:45 | 声優、スーツアクター | Comments(2)
今日はブログのデザインと、プロフィール用の画像を変更しました。
やはりもう変えたいと思っていましたので…。
今回使っているのは、ここで使った物の流用ですが、一応テスト用に使いました。
理由は「ソウルキャリバー5」のキャラクリで作ったキャラ達を使いたいと前から思っていたのですが、それがちゃんと表示されるかどうかを確かめる為です。
実際やってみたら、ブログ用では表示されましたが、プロフィール用では容量の関係で表示されず、仕方なく元からあった物を使用しました(どうしようか決まらなかったし)。
ブログのデザインについてですが、ハロウィンみたいなものを使用しました。
しかしドラえもんやアンパンマンなど、こういうギャグやリアルさとは程遠いキャラを思いっきり崩すと、凄く面白いんですよね(笑)↓





一番下は「ストリートファイター4」の物ですが、面白かったので貼りました(笑)。
キャラクタークリエーションではありませんが、カスタマイズで他のキャラそっくりに作る事が出来るのは、キャラクリとはまた違った良さや面白さがありますね。
他にもこのような物までありました↓



上が「バーチャファイター5」で、下が「鉄拳タッグトーナメント2」です。
何だかもうやりたい放題って感じです(笑)。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-18 18:52 | ゲーム | Comments(1)
今日は前回の続きを書きます。
一応最終日なのですが、ちょうどこの時はどうしても外せない用事がありましたので、殆ど参加しておりません。
本当はもっと早く着きたかったのですが、電車が事故に巻き込まれて1時間ぐらい止まってしまい、着いたのは夜の7時ぐらいでした。当然腹も減っていて疲れていた為、祭に参加出来る余裕や体力はなかったので、結局参加せず私服のまま撮る方に専念しました。
a0265223_18292646.jpg
a0265223_18301440.jpg
a0265223_18314960.jpg
a0265223_18325735.jpg
a0265223_18343054.jpg
a0265223_18353383.jpg

浅栄社が、祭典本部に入るところです。
他の祢里も、続いて入りました。


a0265223_18463142.jpg
a0265223_18472925.jpg
a0265223_18483191.jpg

この時気付いたのですが、東栄車が山栄車の次だった事です。今までは時和車だったのですが、今回は殆ど最後尾です。東栄車も出世しましたね。


a0265223_1917242.jpg

こうして全部の祢里が、祭典本部に集合しました。
この時ここいらへんのお祭りの管理人さんと、やっと会えました。去年と違って沢山話す事は出来ませんでしたが、また会えて話が出来たのは嬉しかったです。
他にも祭となると、いつも高そうなカメラで写真を撮っている人が今年もいたのですが、相変わらず真剣な顔で祢里達を撮影していましたので、邪魔しては悪いと思ったので話しかける事はありませんでした(笑)。


a0265223_19243043.jpg
a0265223_19253357.jpg
a0265223_19264329.jpg
a0265223_19284221.jpg
a0265223_19302754.jpg
a0265223_1932420.jpg
a0265223_19332210.jpg
a0265223_19364818.jpg
a0265223_19385396.jpg

千秋楽が終わると、祢里達は次々と祭典本部を後にしました。
この時親戚の方と会いました。他の人達もいたそうですが、実際会ったのは1人だけでした。


a0265223_19432615.jpg

今回の東栄車は今までと異なり、会所がある方向に向かって出ていきましたが、何故かその場で止まってしまいました。
休憩にしては何だかおかしいですし、かと言ってみんな慌てているわけでもないですし、一体何があったんでしょうか?


a0265223_21523372.jpg

しばらくすると、再び動き出しました。
土曜日と同じようにすぐに会所に戻る事はなく、遠回りをして帰りました。土曜日の時と同じように花火が上がっていたのですが、今回は音だけ聞こえました。
そうそう、今まで使っていた東栄車の下の部分についてですが、残念ながら処分してしまった為現存していないそうです。
伯父が着いた時はもうすでに遅く、輪っかしか残っていなかったようで、そこだけもらって帰ったそうですが、あのような貴重な物が完全に失われてしまったのは、真に残念です。
こんな感じでしたが、最終日も何も問題はなかったそうなので安心しました。
最後になりますが、空いている時間を使ってこれらの映像をYouTubeにアップするつもりでいますので、どうかお楽しみください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-17 18:19 | | Comments(4)
今日は前回の続きなので、自分達のお祭りの事について書きます。
a0265223_18105875.jpg
a0265223_1812058.jpg

東栄車が神社で役太鼓をしている時、他の祢里はその場で待機していました。


a0265223_18152992.jpg
a0265223_18161298.jpg

役太鼓が終わると東栄車は神社に入り、他の祢里もそれに続いて入りました。
しばらく休憩した後は、全員で馬場車の会所に行きました。


a0265223_1820168.jpg
a0265223_1821106.jpg
a0265223_18222041.jpg

馬場車の会所です。それと例の祢里に注意の看板が今回もありました(何故か今までと場所が違っている)。
「面白いな、これ」と思いつつも、今までは写真を撮る事がなかったので、今年は撮ってみたいと思って撮りました。
ちなみにこの看板、祭の時でないとないらしく、以前普通の日にこの看板があるかどうかを確かめる為に、馬場車の会所に行った事があるのですが、どこにもありませんでした。


a0265223_18554530.jpg
a0265223_18564058.jpg

天王車の会所です。
そこで休んだ後は、東栄車の会所に行きました。


a0265223_1913113.jpg
a0265223_1923741.jpg

東栄車の会所です。ちょうどこの時フライドポテトを配っている人がいて、「もし良かったらどうぞ」と言われ、1つもらいました。


a0265223_1965171.jpg
a0265223_1975430.jpg
a0265223_1993052.jpg

時和車の会所にはみ組がいて、役太鼓をしていました。
休憩が終わるとみ組は別の場所へ行きましたが、それ以外の祢里は新栄車の会所へ行きました。


a0265223_19163868.jpg

新栄車の会所です。これで近くの祢里の会所を回り終りましたので、この後は全員で祭典本部へ行きました。


a0265223_19261182.jpg
a0265223_19273041.jpg
a0265223_19284318.jpg

祭典本部に集まった祢里達です。千秋楽の時程ではありませんが人が沢山いて、物凄く盛り上がってやっていました。
この後は三社祭礼囃子をやって、ひょっとこ・おかめ・カラス天狗が踊っていました。
実はこの時ここいらへんのお祭りの管理人さんらしき人物を見かけたのですが、車に乗ってどこかへ行ってしまい、忙しそうだったので話する事はありませんでした。


a0265223_19392753.jpg

今回もいつものように、浅名へ行ってきました。
しかし今年は少し家を出るのが遅れてしまい、僕が着いた時にはもうと組が近くの大きな駐車場に入っていました。


a0265223_19545949.jpg
a0265223_19562911.jpg
a0265223_19581965.jpg

他の祢里達も入り、しばらく盛り上がっていました。何だかプチ千秋楽といった感じです。


a0265223_2151719.jpg
a0265223_216541.jpg
a0265223_218141.jpg

お囃子が止むとナレーションが入り、それが終わると祢里達は駐車場を離れ、それぞれの道を歩んでいきました。


a0265223_21144827.jpg
a0265223_2117476.jpg
a0265223_21181216.jpg

浅栄社が帰ってくると、東栄車達が待っていました。
しばらく一緒に行動しましたが、祭典本部で休憩した後は、それぞれの会所へ帰っていきました。
家に帰る時ですが、ジュースやお菓子をもらいました。「あまったら、もらっていきなよ」って感じで(笑)。こんな事少年時代以来の出来事だから、何だか懐かしかったです。



それとこの日偶然ですが、このような動画を見つけました。
浅羽のどこなのかは知りませんが、外人が祭りを紹介していました。
そういえば祭を見たり参加している人に、白人やアラブ系の人もいましたので、おそらくそういう人がアップしたのではないかと思います。
初めて観る物ですが、本家に近いせいか祢里の出来は中々良いです。夜の姿も本家と一緒なので好感が持てます↓






最後になりますが、お祭りになるといつも会う子供達と今回もあったのですが、年齢の影響があるせいか声が前より低くなっていました。本当は昨日書きたかったのですが、忘れてしまったので今日書く事にしました。
明日は最終日の事について書きますので、最終回となります。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-16 18:11 | | Comments(2)
今日は昨日で終わった、自分達のお祭りについて話そうと思います。
a0265223_1814987.jpg

いつものように、あ組の会所に行ってきました。どうやら出発10分前だったようです(6時に出る予定だったと思われる)。
1号車の出し人形はやはり前回と変わっていましたが、今年は新選組のようでした(しかし何故か”せん”の字が違っている)。
2号車についてですが、太陽の周りに付いている金色の線がなかったのは残念だった…。


a0265223_18195750.jpg

食事も終えて東栄車を捜しますと、やはりいつもの所をウロウロとしていました。
それと去年新しくした下の部分ですが、今年はちゃんと色が付いていました。


a0265223_18565030.jpg
a0265223_18575141.jpg
a0265223_18585440.jpg
a0265223_191787.jpg
a0265223_192395.jpg
a0265223_193477.jpg

ここで他の祢里達と合流しました。
色々と変わった事があり、浅栄社の夜になった時の色が緑から赤になり、天王車の大太鼓がまた甲高い音になり、馬場車の出し人形が新しい物になって上の花がなくなっていました。本家なら上に花がない物がいても珍しくないのですが、僕らのお祭りにはまったくいなかったので新鮮味がありました(何となく拾六軒町に似てると思ったのは俺だけ?)。出し人形を変えたのも、元々米俵はデビューした時や祢里を新しくした時のみ使う物ですから、当然の結果でしょう。万度が変わったのも、今までの物では小さ過ぎたという事でしょうか?


a0265223_19224855.jpg
a0265223_19241734.jpg
a0265223_19261694.jpg

途中で殆どの祢里と別れましたが、東栄車と新栄車はそのまま祭典本部へ行き休憩しました。
この時に気づいたのですが、東栄車の人形の一部が変わっていました。前使われていた人形はどうなったかといいますと、飲み物やお菓子が入っている荷車の飾りとして使われていました。


a0265223_1935511.jpg

その後は、無事会所に戻る事が出来ました。
こうして前夜祭は終わりましたが、お楽しみはこれからだ!


という事で、矢柄神社の時と同じように例の新しいカメラで撮りましたが、今回は貼りたかった画像をちゃんと貼る事が出来ました。どうやら一遍に貼ろうとするから駄目であって、1枚ずつ貼るなら問題ないようです。
明日もこの続きをやりますので、お楽しみください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-15 18:14 | | Comments(1)
明日から袋井と浅羽のお祭りがスタートします。
先週で殆どの祭が終わってしまった事もあって少し寂しかったのですが、まだ僕達の分がありますし、お楽しみはこれからだって奴ですね。
という事で、動画をどうぞ↓









それと祭の準備が行われていましたので、撮っておきました。
毎年撮っていますが、これを撮らないと始まらない気がしますので(笑)↓
a0265223_21243416.jpg



最後になりますが、祭を盛り上げる為のオマケとして、これらもどうぞ↓



今年も何も問題なく、楽しい祭が出来ると良いですね。
浅羽はともかく袋井の方は袋井駅を降りますと、もう一気に祭が楽しめるようになっていますので(そういう所は、先週やった磐田の府八幡宮大祭と共通している)、興味関心のある方は是非遊びに来てください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-11 21:24 | | Comments(1)