ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は借りたDVDの1枚「コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリーinワンダーランド」を観ましたので、その事について書きます。
新作ではありますが、コードギアスを観るのは久しぶりです。


ストーリー
「お話が聞きたい」というナナリーの願いを叶える為に、ルルーシュは「コードギアス」のキャラクターに、物語の登場人物になるようにギアスをかけた。
こうしてナナリーは、不思議な世界に迷い込む事になる。


レビュー
「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場するルルーシュの妹、ナナリーを主役にしたスピンオフ。
「不思議の国のアリス」の登場キャラをコードギアスに変えたもので、クレヨンしんちゃんではよくあるパターンです。
それは良いのですが、これ殆ど静止画で映像が動かず、まるで紙芝居です。コマンドーみたいにMADでしたら許せるのですが、プロが作ったものでこれはないでしょう…。アニメなんだから動いて当たり前なのに、手抜き過ぎではないでしょうか?
けどC.C.のところだけしっかり動いていたのは、作り手側の何らかの意図を感じました(笑)。
結論になりますが、はっきり言って期待はずれでした。ちゃんと動いていたら、少しはマシだったかもしれませんが。
a0265223_9512282.jpg
a0265223_1061811.jpg

スタッフ
監督、絵コンテ:馬場誠
脚本:野村祐一
監修:谷口悟朗、大河内一楼
キャラクター原案:CLAMP
キャラクターデザイン、作画監督:木村貴宏
色彩設計:岩沢れい子
美術監督:菱沼由典
特効:野村由美
音響監督:浦上靖夫
音楽:中川幸太郎、黒石ひとみ
製作:ナナリー in ワンダーランド製作委員会


キャスト
ルルーシュ:福山潤
ナナリー:名塚佳織
スザク(白の騎士):櫻井孝宏
C.C.(チェシャネコ):ゆかな
カレン(三月ウサギ):小清水亜美
ミレイ(公爵夫人):大原さやか
リヴァル(ヤマネ)杉山紀彰
アーニャ(白ウサギ):後藤邑子
シャーリー(子鹿):折笠富美子
ヴィレッタ(グリフィン):渡辺明乃
ロロ(にせ海亀):水島大宙
ロイド(大工):白鳥哲
セシル(セイウチ):井上喜久子
ニーナ(料理人):千葉紗子
シュナイゼル(赤の王):井上倫宏
カノン(赤の女王):三戸耕三
コーネリア(白の王):皆川純子
ユーフェミア(白の女王):南央美
ジノ(赤の騎士):保志総一朗
マリアンヌ(ハートの女王):百々麻子
皇帝(ハートの王):若本規夫


TVCMです↓



1枚目:ナナリーin Wonderland|風速20m-s
2枚目:食雑写記 ナナリーinワンダーランド
参考:トップ|コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリーinワンダーランドコードギアス 反逆のルルーシュ ナナリーinワンダーランド - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2013-10-17 09:10 | アニメ | Comments(1)
昨日は借りたDVDの1枚「ノ・ゾ・キ・ア・ナ」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
デザインの学校へ行く為に、田舎から都会へ引っ越してきた城戸龍彦は、ただ都会に出たかったからというだけで特に希望もなく、平凡な生活を送っていた。
ある日の事、自分の部屋に小さな穴がある事に気づき、そこを覗いてみると、1人の美少女がいた。
びっくりした龍彦は覗き穴の事について話そうと彼女の部屋に行くが、その時バランスを崩して少女を押し倒してしまう。
少女によってその状態の写真を撮られて、弱みを握られてしまった龍彦は、「覗き合いをしませんか?」と提案されてしまう。
こうして龍彦の、波乱な日々が始まったのだった。


レビュー
同名の漫画をアニメ化したもの(そういえば、近くのコンビニで見たような気がする(笑))。
一応一般向けの作品だそうですが、普通にえっちぃシーンがある為、やっている事はアダルトアニメと大して変わりません(笑)。
ただ「あきそら」と同じでナウい♂息子を映すシーンがなかったのですが、正直あまり意味がない気が(笑)。
ストーリーもよくありがちで、別に新鮮味はないです。ただ見た目はイケメンなのに、実は好色漢な堀井が撃退されるシーンは「ざまぁwwwwwww」と思いました(笑)。これで「あいこら」の沖田みたいにフルボッコにされれば、もっと良かったですけどね(笑)。
しかしこれを作ったのが、ゴジラや黒澤映画で有名な東宝である事が一番驚きました(笑)。何やってんの(笑)。
a0265223_2128899.jpg
a0265223_21303013.jpg

スタッフ
監督:西島克彦
原作:本名ワコウ
アニメーション制作:スタジオ・ファンタジア
製作:「ノ・ゾ・キ・ア・ナ」製作委員会 (リバプール株式会社、東宝株式会社)


キャスト
城戸龍彦:平川大輔
生野えみる:霧ヶ峰沙羅
琴引友里:日野真冬
堀井真:木下透
米山:望木庵中
寺門巻子:平田裕香(特別出演)


予告編です↓

しかし出ている声優は平川さん以外全然知らない方なのですが(ウィキにも名前がないし)、もしかしてエロゲー声優だったりして(笑)。あるいは有名な人達の偽名かも。


1枚目:ノ・ゾ・キ・ア・ナ (2013) ~ OVA エロティック・アニメ ~|PACHINKO西遊記(参考にも使った)
2枚目:ヲタブロ 2 ノ・ゾ・キ・ア・ナ 第13巻付属 OVA「寝ても覚めてもセ〇クス三昧♪」 レビュー。感想(参考にも使った)
参考:ノ・ゾ・キ・ア・ナ - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2013-10-15 19:03 | アニメ | Comments(2)
今日は今年のお祭りの、最終日について書きます。
a0265223_11185092.jpg

休憩してる天王車です。
この時近くで東栄車が役太鼓をしていたらしく、その音が聞こえてきました。


a0265223_11212582.jpg

しばらくすると東栄車が祭典本部に顔を出し、休憩していました。


a0265223_1127392.jpg
a0265223_11275950.jpg
a0265223_11284826.jpg
a0265223_11292097.jpg

ヒーローズアカデミーの関係で、またしても浜松に行く用事がありまして家を出たのですが、バスが来るまで時間がありまして、しばらく祢里行列を見ていました。


a0265223_11562316.jpg

帰って駅に着いた時、袋井の屋台がいくつかいました。
バスが来るのに少し時間がかかる為、ちょっと近くを歩き回って撮ったものです。
本当は3枚ぐらい撮ったのですが、ちゃんと撮れたのはこの1枚だけでした。
やはりiPhoneは、夜撮るのは向いてないかも…。
それとバスに乗った時、お客さんが三熊野神社大祭を高く評価していたのが嬉しかったです。


a0265223_127263.jpg
a0265223_1275117.jpg

これは母親か弟のどっちかが、撮ったものだと思います。
この時僕はいつも使っているビデオカメラを、2人に預けたのです。
多分東栄車が千秋楽の為に、祭典本部に行こうとしている所だと思います。


a0265223_12154010.jpg
a0265223_1216115.jpg
a0265223_12162558.jpg
a0265223_12164716.jpg

これは、自分で撮ったものです。
今年東栄車殆ど最後尾だったのですが、出ていく時は浅栄社が出て行ったその後すぐでした。
順番全然違うのに、何故こうなったのでしょうか?理由は分かりません。まぁ僕としては、そっちの方が嬉しいですが(笑)。
それと最後出て行く時ですが、こういう場合は変に遠回りせず、そのままスッと出て行ってほしいです。
やはりそうしてしまいますと、せっかくの勢いやテンションが下がってしまう気がするのです。
遠回りしちゃいますと、そうしている間に他の祢里がどんどん帰っちゃって行列が途切れてしまい、誰もいなくなった所を1人寂しく帰らなくてはならない破目になりますから。
最後の時和車と新栄車がそうしていましたので、凄く気になってしまいました。次はそこを何とかしてほしいなと思っています。
そういえば、昔東栄車もそうしていたような気がします。


a0265223_1246655.jpg

祭典本部を出た東栄車ですが、去年と同じように近くで休憩していました。
休憩が終わると、少し遠回りして帰りました。
今年のお祭りは見ているだけで参加は出来ませんでしたが、何も問題はなかったらしいので、本当に良かったと思っています。
後は磐田の鎌田神明宮のお祭りと掛塚、森町ぐらいですね。
それらも無事出来る事を祈っています。
最後になりますが、今年は親戚の方々が沢山来て賑やかだったのですが、何だか三熊野神社大祭に参加している時の事を思い出しました。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-14 11:20 | | Comments(4)
今日は2日目の様子を書きます。
a0265223_1185636.jpg
a0265223_1191697.jpg

これはこの様子を見たいがために撮ったものです。
朝の5時半ぐらいに目が覚めたのですが、はっきり言って眠たかったです(笑)。
6時半ぐらいに家を出たのですが、その時はもう終わってしまった後でした(笑)。
ですが浅圓車(上)と長栄車(下)を、生で見る事が出来ただけでも嬉しかったです。


a0265223_11174585.jpg
a0265223_11182299.jpg

これは医者へ行く途中で撮ったものです。
東栄車は祭典本部で休憩していて、浅栄社も休憩しようとしている感じに見えました。


a0265223_11215543.jpg
a0265223_11221867.jpg

これは各祢里の、会所廻りをしている所です。
今までのパターンを考えますと、多分時和車の会所に行く所だと思います。


a0265223_1129860.jpg
a0265223_11292991.jpg
a0265223_11295316.jpg
a0265223_11301925.jpg

いつも土曜日の夜にやっている祢里行列に参加する為に、その場所へ行ったのですが、その時はすでに遅くてもう帰ろうとしている所でした。
この時はヒーローズアカデミーの関係で、浜松に行く予定がありまして4時ぐらいに家を出たのですが、帰ってきたのが7時過ぎていましたので仕方ないでしょう。
また祢里達の帰る道が、今までと違っていました。おそらく今までの道だと普通に車が通っている為、危ないからでしょう。


a0265223_11411945.jpg

あ組1号の出し人形を、アップで撮りました。
この祢里だけ毎年出し人形が違っていて、それを知るのがいつも楽しみなのですが、今回は歌舞伎の連獅子みたいです。
連獅子は2009年の時にも使いましたが、前と外見が違っているので、おそらく別物だと思います。
もしかして1号車に決まった出し人形が作られるとしたら、これになるかもしれません。


a0265223_11574629.jpg
a0265223_11581041.jpg

浅栄社と東栄車はそのまま行動を共にして、帰りました。
その時ここいらへんのお祭りの管理人さんと再会しましたが、話した内容はここで書きましたので省略します。


a0265223_1262336.jpg

新栄車と馬場車も加わり、一緒に祭典本部へ行ったのですが、天王車がもうそこで休憩していました。


a0265223_12111978.jpg
a0265223_12113946.jpg

しばらく盛り上がっていましたが、浅栄社と東栄車は休憩する事なく、そのまま帰りました。
馬場車、天王車、新栄車の3台は少し休憩した後、すぐに帰りました。


a0265223_1217573.jpg

祭典本部を離れた東栄車ですが、どうやら時間があったらしく、少し近くを回った後帰りました。
今日は最終日ですが、多分去年と一緒になるでしょう。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-13 11:09 | | Comments(2)
前夜祭の事について書こうかと思います。
本当はお祭り終了後に書こうかと思ったのですが、今年は用事があったり足の怪我が原因で殆どやれない事から、今やる事にしました。
a0265223_13245152.jpg

ちょうど仕事が終わると、もうすでにみ組が出ていました。
本当はあ組の写真も撮りたかったのですが、逆光になって上手く撮れないと判断した為、仕方なくやめました。


a0265223_13283943.jpg

家でゆっくりとしていたら、祭典本部に天王車が近づいてきました。
この時僕は弟が久々に故郷のお祭りを見たい理由で帰ってきますので、家族と一緒に迎えに行きました。
その途中で馬場車が祭典本部に近づいている所や、袋井の屋台を2台見かけました。


a0265223_13353085.jpg
a0265223_1335513.jpg
a0265223_13373262.jpg
a0265223_13375470.jpg
a0265223_13381717.jpg

帰宅しますと、もう近い所に祢里が沢山集まっているでしょうから、その場所へ行ってみたのですが、やはり沢山いました。
何故か浅栄社の出し人形が、何もなかったのですが(笑)。


a0265223_13422946.jpg
a0265223_13424932.jpg
a0265223_1343404.jpg
a0265223_13452035.jpg
a0265223_13454614.jpg

しばらく一緒に行動した祢里達ですが、時間の関係もあって途中から別々に行動しました。
東栄車と新栄車は、祭典本部で休憩しました。


a0265223_13514668.jpg
a0265223_1352693.jpg

休憩時間が妙に長かった気がするけど、気のせいかな(笑)?
この時嬉しかった事があったのですが、それはもうこちらで書きましたので、ここでは省略します。
休憩時間が終わった後は、それぞれの会所に帰りました。
最終日はほぼ1日埋まった状態なので、千秋楽しか参加出来ないでしょう。仕方ないね。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-12 13:24 | | Comments(1)
今日は午前10時ぐらいに、医者へ行ってきました。
理由は10日の木曜日ぐらいに、仕事している時に右足を痛めてしまったからです。
どうしてそうなったのかといいますと、ゴム板を片付ける為にそれが沢山乗っている台車と、何も乗っていない台車を交換しようとしていました。
その時後ろから、荷物を持ったフォークリフトが後ろ向きで近づいてきました。
今まではリフトの方も僕の存在に気付いて自然と避けてくれたのですが、今回はまったく気づいていないみたいでした。
僕もこれはやばいなと思って避けようと思ったのですが、結局リフトは何も乗っていない台車とぶつかり、その台車がさらに僕の右足にぶつかる状態になってしまいました。
ちょうど台車と台車の間に僕がいましたので、挟み撃ちと同じです。
医者の話によりますと、どうやら打撲と肉離れだそうです。
今は1週間分のシップで様子を見る事になったのですが、それでも良くならない場合は注射するらしいです。
痛くなければ別に良いのですが、出来れば歩いたり走ったりサイクリングするのはやめた方が良いとの事ですが、これは正直きついです。走るのはともかく、サイクリングやウォーキングは趣味で休日は必ずと言って良いほどやりますから…。
元々用事があって今年のお祭りには殆ど参加出来ない事は覚悟していましたが、まさかこうなるとは…。
まぁ油断していた自分も悪いですし、相手も悪気はない事は分かっていますから、その人を責めるつもりはありません。
皆さんも怪我をしないように、くれぐれも気を付けて生活してください。怪我をする事が一番怖いですから…。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-12 11:43 | 日記 | Comments(9)
a0265223_18205394.jpg
a0265223_18211291.jpg

明日からお祭りが始まりますので、その準備をしていました。
早いなぁ…。もう次の日から、祢里が出ているなんて信じられないよ。
今年のお祭りも、何も問題なく出来ると良いですね。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-10 18:21 | | Comments(1)
10月7日の話ですが、今年の府八幡宮祭典を全部YouTubeに投稿しました。
夜しかないのは、夜しか行く機会しかなかったからです(笑)↓











全部紹介するのは大変なので、後はこちらをどうぞ→asabatyou1 - YouTube
[PR]
by asabatyou | 2013-10-09 19:19 | | Comments(0)
昨日は、磐田の府八幡宮祭典に行ってきました。
またしてもヒーローズアカデミーの関係で、浜松に行く用事がありましたので、その帰りとなりました(またお祭りみたいな事をやっていました)。
a0265223_197039.jpg
a0265223_1985952.jpg

着いた時には、全部の屋台が神社に向かっていました。
ちょうどこの時、家の伯父(母の兄)と会いましたが、やはり笛吹きのアルバイトをしていました。
本当は土曜日も会ったのですが、伯父は気付いていなかったみたいです。


a0265223_19224640.jpg
a0265223_19231469.jpg

ちょっと前の方へ行ってみたら、多くの屋台が神社に入っていました。
どうやら千秋楽をやるのは、ここで間違いないみたいです。
もう遅かったので途中で帰りましたので、最後は一体どうなったのかは分かりません。


それと今日ですが、新栄車が祭の準備をしていました。
次はいよいよ家の番ですね↓
a0265223_19315661.jpg

写真は仕事帰りに撮ったものです。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-07 19:07 | | Comments(1)
昨日はヒーローズアカデミーの関係で浜松に行く予定がありましたので、その帰りに磐田の府八幡宮のお祭りを見ました。
そういえば、浜松もお祭りみたいな事をやっていました。この時期はみんなそうかもしれません。
a0265223_12131075.jpg
a0265223_12135265.jpg

人が大勢いてお店も沢山ありましたので、非常にテンション上がりました(笑)。


a0265223_12172729.jpg
a0265223_1217484.jpg
a0265223_1222493.jpg
a0265223_12222631.jpg

中々肝心の屋台が全然いなくて、「一体どこにいるんだろう?」と思って歩き続けたのですが、神社の近くに沢山いました。
どうやら、神社を出たばかりみたいです。


a0265223_1229980.jpg

この時は確か、何故かその場を動かずに止まっていました。
休憩にしては様子が違いますし、何だったのでしょうか?すぐ動き出しましたし…。
後ろの方へ行ってみたのですが、まだ神社の近くに2台いました。どうしてこの2台だけ、他の屋台と距離をとっていたのかは不明です。
また分かっていた事ですが、ごく一部を除いて多くの屋台の出し人形が前回と違っていました。前は曾我兄弟の仇討ちや森蘭丸、大森彦七などがあったのですが、今回はそれがなくて代わりに那須与一がありましたから。
今日が最終日ですが、出来ればまた見に行きたいです。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-06 12:06 | | Comments(5)