人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゲーター

今日は借りたDVDの1枚「アリゲーター」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
ある少女が子供のワニを購入し、それを家へ持ち帰った。
だが彼女の父親はそれを良く思わず、娘に気付かれないようにその子ワニを手に取って、トイレに流してしまった…。
それから12年後、下水道で次々と人々が殺される事件が発生した。被害者の1人が持っていたカメラにより、犯人はかつて下水道に捨てられ、研究所から投棄された成長ホルモン実験用の犬の死体を食べて、体長10m以上に成長した巨大なワニである事が明らかになった。
主人公達はこれ以上犠牲を増やさない為に、巨大ワニを倒す事を決意するが…。


解説&感想
ニューヨークの下水道には、巨大な白いワニが生息しているという有名な都市伝説を基にして映画化したもの。
個人的にこの手の作品は、「ジョーズ」やヒッチコックの「鳥」といった有名な作品以外は駄作ばかり、無駄にグロイシーンがあるというイメージがあり、あまり好きなジャンルではないのですが、本作は巨大なワニが都市で暴れまわるという動物パニック映画というより、怪獣映画的な要素があるからという理由で、前から関心がありましたので観てみる事にしました(まぁそもそも普通サイズではなく、巨大化しちゃっている事もあって、動物パニックというよりは怪獣映画・モンスター映画と言った方が良いかもしれないが)。
確かに下水道で暴れまわっていた巨大なワニが地上へ姿を現し(このシーンが「ウルトラQ」のゴメスや「怪獣総進撃」のゴロザウルスを思わせ、思わずニヤリとしちゃったぜ!)、都市を我が物顔でノシノシと歩き回るシーンは怪獣映画っぽくて燃えましたが、基本は「ジョーズ」のような動物パニック映画の影響を受けている事もあって、気付かれないように人間達にこっそりと近づいて食べてしまうという、ホラー要素が強い作品となっています。ですから、ちょっと想像と違っていたかな?と…。
「ジョーズ」と比べますと、低予算のB級映画っぽい雰囲気がありますが(音楽が少し安っぽいし)、特撮は良く出来ておりハリボテと本物のワニを使用していても、使い方が上手い為不自然な所がなく、ラストで主人公がワニを倒す為に時限爆弾を仕掛けたのは良かったけど、予期せぬ出来事が起こり大ピンチになってしまうなど中々見応えがあって、この手の作品が好きな人なら結構楽しめるんじゃないかと思います。
またワニを狙うハンターが見覚えのある顔だと思ったら、かつて「アウターリミッツ」に出演していたヘンリー・シルヴァでした!ちょっと年くってましたが(笑)、基本は昔とまったく変わっておりませんでした。この映画ではあっさり死亡する役でしたが、イクチオサウルス・マキュリアスが登場するエピソードでも死ぬ役でしたし、う~ん(笑)。
他にも主人公が見ているテレビ番組として(つまり劇中劇)、「失われた世界」(1960年版)らしき映像がちょこっとだけ登場したのも驚いたのですが、何だかんだでオタク狙いをしていたという事でしょうか(笑)?
アリゲーター_a0265223_2173128.jpg
アリゲーター_a0265223_21122312.jpg

スタッフ
監督:ルイス・ティーグ
製作:ブランドン・チェイス、マーク・L・ローゼン
製作総指揮:ロバート・S・ブレムソン
原案:ジョン・セイルズ、フランク・レイ・ペリリ
脚本:ジョン・セイルズ
撮影:ジョセフ・マンジーン
特殊メイク:ロバート・ショート
美術:マイケル・アーラー
編集:ラリー・ボック、ロナルド・メディコ
音楽:クレイグ・ハンドリー
舞台装置:シド・A・スマイリー


キャスト
デヴィッド・マディソン刑事:ロバート・フォスター
マリサ・ケンドール:ロビン・ライカー
スレイド:ディーン・ジャガー
ブロック大佐:ヘンリー・シルヴァ
クラーク:マイケル・ガッツォ
ABCニュースキャスター:エンジェル・トンプキンス
ニュースキャスター:スー・リオン
ルーク:シドニー・ラシック
市長:ジャック・カーター
ジム・ケリー:ペリー・ラング
レポーター:バート・ブレイヴァーマン
キャラン:ロイス・D・アップルゲイト


予告編です↓

1枚目:Alligator (1980) - Your Movie Trailers - YourTrailers.net
2枚目:Unreality - Movie Review Alligator
参考:アリゲーター (映画) - Wikipediaモンスターパニック―超空想生物大百科あなたの知らない怪獣マル秘大百科映画 アリゲーター - allcinema図説 モンスター―映画の空想生物たち

by asabatyou | 2012-06-26 19:33 | 特撮、モンスター | Comments(3)

Commented by asabatyou at 2012-07-07 09:29
少し文章を追加しておきました。
前から入れたいと思っていましたので。
Commented by asabatyou at 2012-11-15 19:02
文章に少し可笑しい所がありましたので、それを変えておきました。
Commented by asabatyou at 2016-07-21 23:39
字の間違いがありましたので、それを直しました。