人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5

昨日と今日で、とある大阪の屋台祭に行ってきましたので、その事について書きます。
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_15324247.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_15333579.jpg

これは今弟が暮らしているアパートから撮ったものです。
最初は中々屋台が姿を見せず、町も祭の雰囲気に染まっているわけでもなく、本当に祭か?と思ったのですが、午後4時半ぐらいになってやっと姿を現し、近くの駐車場に入っていきました。
しかし休憩したと思ったら時々お囃子を披露し、それが終わったらまた長い休憩時間に入るなど、この繰り返しが多かったです。


とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_15502036.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_15511269.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_15553168.jpg

夜になると他の屋台が次々と集まり、例の駐車場に入りました。


とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_16323593.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_16364558.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_16374481.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_16414254.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_16481582.jpg
とある大阪の屋台祭とデッドオアアライブ5_a0265223_16491471.jpg

集まった後は、1台ずつパフォーマンスを披露しました。
見ての感想ですが、お囃子に合わせて拡声器で何か歌っている姿は笑いましたが、屋台の出来は大変良く、左右に揺れる姿は印象に残りました。
また屋台を光らせる為に使う発電機の音が僕らの所と一緒だったのは、妙に嬉しくて安心感がありました(笑)。まぁ発電機の音は、普通どこも一緒か(笑)。



その後は弟が購入した、「デッドオアアライブ5」をやりました。
僕は以前作られた物なら体験版でやった事があるのですが、その時は動きが鈍くてフワフワした動きだったの対し、今回は素早くて迫力のある物となっていました。操作も簡単なので、格ゲーが苦手な人でも安心して出来ると思います。
さて本作には「バーチャファイター」シリーズから、アキラ・サラ・パイの3人がゲスト出演していますが、こちらについてはまだどんな感じなのか分かりません。
それと三宅健太さんが演じたキャラが、今は亡き郷里大輔さんの声にそっくりで驚きつつも嬉しかったです。
「鉄拳」の三島平八も三宅さんが演じれば良いような気もしますが、彼ではまだ若すぎて平八のイメージに合ってないかも…。





個人的にこういう格闘ゲームも悪くはないのですが、キャラクタークリエーションに特化した物や、登場キャラがみんなモンスターという物も作ってくれませんかね?
モンスターの方は「スター・ウォーズ エピソード4」のチェス・モンスターや、1989年に作られた「アリーナ」をヒントにしたもので、キャラデザもいかにもアメリカ人が考えそうな生物感溢れるリアルな物が良いと思っているのですが、日本で受けるかどうかと言われると、ちょっと微妙かも…。

by asabatyou | 2012-10-21 15:32 | 色んな物が混ざっている | Comments(11)

Commented by 光を持つ者 at 2012-10-22 20:41 x
やっぱり、asabatyouさんは地元じゃない場所で開催されるものであっても、お祭りが好きなんですね。

それと、少しばかり気になった事がありまして、携帯の方にメールをしてもよろしいでしょうか?

何せプライベートに関わる事ですので。
Commented by asabatyou at 2012-10-22 23:07
このお祭りは、元々母親に誘われて行ったんですよ。
母の実家が遠州横須賀三熊野神社大祭をやっている所なので、同じく祭好きなので(笑)。
でも僕は、やっぱり横須賀と同じお囃子のお祭りの方が好きです。過去にも全然違うお囃子のお祭りを何度か見に行った事があるのですが、どうも馴染めませんでした。

メールの事についてですが、別に良いですよ。
Commented by 光を持つ者 at 2012-12-19 11:37 x
あれから個人的に、この祭の事について調査したのですが、これは南河内のだんじりだそうです。

asabatyouさんの弟さんが、通っていらっしゃる大阪芸術大学は、南河内郡(みなみかわちぐん)の河南町(かなんちょう)だそうで。なので、この祭は太子町(たいしちょう)と河南町の地区の祭だそうです。

太子町と河南町は、大阪府と奈良県の県境をまたぐ、生駒山地、金剛山地、大和葛城山の西麓にある町なのだそうです。

つづく
Commented by 光を持つ者 at 2012-12-19 11:37 x
また金剛山には、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武将でもあり、日本の古典文学『太平記』でも英雄として描かれている、楠木正成の城であった千早城、上赤坂城、下赤坂城の城跡がある事で有名ですよね。正成の出身地も、弟さんが現在住んでいらっしゃる河南町の隣にある千早赤阪村と呼ばれるところらしいです。

正成は、あの辺りの中腹に城を建造し、糞尿攻撃や山岳ゲリラ戦法で幕府の大軍と戦ったようです。最後は、僕の住んでる兵庫県の湊川で足利軍と戦うも敗れて討たれてしまったようですが…。
話が逸れました。しかし、地元の人から見れば、南河内郡の隣にある羽曳野市や富田林市のほうが迫力満点との事です。

つづく
Commented by 光を持つ者 at 2012-12-19 11:38 x
八尾市にある山城町の祭では、20年位前に死亡事故があったようです。

太子町の祭は「俄」を忠実に行う歴史のある祭りだそうです。

岸和田のだんじり祭の「やりまわし」や、河内長野市の「ぶんまわし」などの方が、全国的に有名ですが、河内のほうが歴史が古い「喧嘩祭り」と呼ばれるほどの迫力があるようです。

でも、夜になると「カラオケだんじり」とか言われるなど悪評が多いみたいですね。
Commented by asabatyou at 2012-12-19 18:08
そうなんですか。僕は地元やその近くの祭りの事はまったく知らないのですが、そんな事があったのですか。

「夜になると「カラオケだんじり」とか言われるなど悪評が多いみたいですね。」YouTubeにアップしましたが、やたら大声で何か歌っており、初めて見た時は笑いそうになりました(笑)。
Commented by 光を持つ者 at 2012-12-20 22:36 x
あのですね、asabatyouさん。本来なら自分が興味がなくとも分からない事は、自分で調べるのは目指される脚本家に必要不可欠な部分ですよ。ブログに載せているぐらいの興味があるなら、分からない部分を分からないまま放っておくのは勿体無いと思います。

漫画家で言うなら、取材や資料抜きに自分の勝手なイメージで描いてるようなものですので、これは何とかしないと脚本家以前に作家としてこの姿勢は致命的です。最低限『わからない事は自分で調べる』ぐらいの探究心は持ちましょう。ご気分を害されたら申し訳ありませんが、よくお考え頂けたらと思います。

この南河内郡の太子町と河南町についてさらに調べてみましたが、秋に開催される祭以外にも、この一帯は都市近郊農業としての生鮮野菜の生産地としても有名なようで、イチジク、みかん、ブドウ、キュウリ、ナスなどが特産品として日本全国に出荷されてるそうです。

つづく
Commented by 光を持つ者 at 2012-12-20 22:36 x
それとYouTubeで、以前言っていた岸和田だんじり祭の「やりまわし」や、河内長野市の「ぶんわまし」についての動画を見つけましたので、時間があれば是非見てください。

岸和田だんじり祭り 2012(平成24年度)9/15 旧市各町やりまわし てんこ盛り
http://www.youtube.com/watch?v=maorhafN5g0

河内長野駅前 だんじり ぶんまわし
http://www.youtube.com/watch?v=ISvtekpAZQg
Commented by asabatyou at 2012-12-20 23:57
映像観てみましたが、僕が観た物と比べますと、これらの方が上品でお祭りとして上のような感じがします。
また僕が書いた事に間違いがあり、「地元やその近くの祭りの事はまったく知らない」のではなく、それら以外の祭りの事は知らないという事です。

「ご気分を害されたら申し訳ありませんが、よくお考え頂けたらと思います。」いえいえ、別に気にしていませんし、話を作る以上そういう事もやっておかないと出来ないと思いますから。ちょっと話は変わるかもしれませんが、中学生の頃にレイ・ハリーハウゼンなどに憧れて、関節が可動な人形を作ろうと思った時、本物の動物の骨格ってどうなっているんだろう?と思い、学校の教科書や実際映画の撮影で使われたアーマチュア(骨組み)の写真を見て作った事がありますから。
Commented by asabatyou at 2015-08-09 23:20
文章に一部不満がありましたので、そこを変えました。
Commented by asabatyou at 2018-05-28 19:10
私が見ただんじり祭ですが、大阪府南河内郡河南町だんじり祭なのが分かったので、タイトルを変えるなどして編集しました→https://twitter.com/asabatyou/status/1001042207971790848