人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなみけ ~おかわり~

昨日で借りたDVDの1枚「みなみけ ~おかわり~」を全部観終わりましたので、その事について書きます(しかし9話のみ、何故か途中から映りが悪くなったので、ここで観ました)。


ストーリー
新年になり、南家にはいつものようにタケルおじさんやトウマやマコちゃんといった人たちが来ていてにぎやか。
ハルカが隠し芸を要求されたり、チアキの手帳が見当たらなくなったりと、小さなトラブルは起きるが、正月でも変わらず、南家はおおむねゆるゆると平穏。
そんな中、カナの「私をどこかに連れていけ!」という発言がきっかけとなって、タケルおじさんに車を運転してもらって、みんなで旅行に行くことになった。
しかし行きの車で、目的地が温泉だと知ったトウマとマコちゃんは、自分たちは男湯と女湯のどちらに入ればいいのかと青ざめてしまう。
また運転をしているタケルおじさんは、なぜか一緒についてくることになった藤岡が、カナといったいどういう関係なのかが気になって仕方がないようす。
この温泉旅行、楽しい思い出となるのか……?


解説&感想
大ヒットした「みなみけ」の続編。何ですが原作と違う所が多い為、ファンにはすこぶる評判の悪い作品です。
絵が変わり何となく子供っぽくなったのは別として、色に奥行がなく全体的に薄っぺらくなり、モブキャラも真っ黒状態で描かれているなど(何年か前、「モブキャラが真っ黒なんて手抜きすぎだろ」みたいな事が書いてあるページを見た事があるけど、もしかしてこれの事か?)全体的に安っぽくなってスケールダウンしてしまった感じが否めません。
一応お馴染みのキャラも登場していますが、前作では存在感がありすぎて妙に印象に残ってしまった保坂も、今回は出番が少なめでこれといった目立った行動もなかったので、若干影が薄いです。
アニメオリジナルキャラとされている新キャラの冬木真澄も、最初はてっきり真面目で良い奴だと思っていたら、本当は言いたい事もはっきりと言えなくて、ウジウジグズグズしてる感じの暗い男で、お世辞にも魅力があるとは言えず正直ガッカリ…(実際人気もなかったらしく、最終回直前に転校した為まったく登場しなくなった)。
また本作は変にシリアスで暗いのが特徴で、これは前作との差別化を出す為らしいですが、元々ほのぼの日常系でこんな事やる自体間違っている気が…。正直シリアスをやって成功したギャグアニメ・日常系アニメは、「クレヨンしんちゃん」だけではないかと…。
結論になりますが、よせば良いのに似合わない事をやって、見事にコケたといった所でしょうか。
前作の方が良いです。あっちの方がお金掛けてる感じがしましたし、何より華がありましたから。
ですがカナがチアキのカップメンを間違って食ってしまった時、しょんぼりしてしまったチアキを見て、カナがカップメンを2つ用意して2人で仲良く食べるシーンは、カナの姉らしさが出ていて良かったです(普段アホキャラで、全然姉らしさがないし(笑))。あのシーンは気に入っています。
余談になりますが、南家のメンバーがプールに行くエピソードで、「「チアキはアマゾンにある黒い入り江の…」、「私は半魚人か!!」」みたいなセリフが出てきたのですが、これって絶対「大アマゾンの半魚人」の事ですよね(笑)。だって、この映画の原題が「Creature from the Black Lagoon(黒い入り江の怪物)」ですから(笑)。
みなみけ ~おかわり~_a0265223_10391658.jpg
みなみけ ~おかわり~_a0265223_10465811.jpg

スタッフ
監督:細田直人
シリーズ構成:鈴木雅詞
キャラクターデザイン:田中誠輝
美術監督:徳田俊之(スタジオ・イースター)
色彩設計:福谷直樹(スタジオロン)
撮影監督:森下成一(スタジオトゥインクル)
オフライン編集: 伊藤潤一(ジェイ・フィルム)
音響監督:蝦名恭範(サウンドチームドンファン)
音響制作:マジックカプセル
音響効果: 山谷尚人(サウンドボックス)
録音スタジオ:スタジオ・ユニ
音楽:三澤康広
アニメーション制作:アスリード
製作:みなみけ おかわり製作委員会


キャスト
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
タケル:浅沼晋太郎
内田:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
ユウ:大原桃子
ヒロコ:千葉紗子


OPです↓

何だかバトル物や、SF物みたいな曲だ(笑)。EDも大体こんな感じなのですが、「みなみけ」の雰囲気に全然合ってないような(笑)。曲自体は悪くないけどね。
やっぱりおかわりは、全体的にアンバランスでチグハグだな…。


1枚目:みなみけ おかわり NeoApo アニメ・ゲームコミュニティサイト
2枚目:1日26時間 みなみけ ~おかわり~ 第01話
参考:starchildみなみけ~おかわり~みなみけ~おかわり~とは- ニコニコ大百科みなみけ~おかわり~とは【ピクシブ百科事典】みなみけ おかわりは黒歴史 新・ぐでぐで日記

by asabatyou | 2012-11-23 08:57 | アニメ | Comments(0)