人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマガミSS+ plus

昨日で借りたDVD「アマガミSS+ plus」を全部観終わりましたので、その事について書きます。季節的に、ちょうどぴったりだと思いましたので(笑)。


ストーリー
橘純一と絢辻詞はクリスマスに行われた創設祭をきっかけに付き合い始めることになった。1ヶ月後、輝日東高校では期末試験を前に生徒会長選挙が行われ、純一たちのクラスからは詞が立候補することに。選挙には詞の他に3名の立候補者がいる中、副会長候補が発表される。副会長は当選した会長が指名をすることになり、詞は純一を指名する。驚く純一だが、さらにもう1人純一を指名する立候補者が現れた。


解説&感想
「アマガミ」の続編。前作と同じように、ヒロインによってそれぞれ異なるストーリーが展開されるオムニバス形式で描かれているものの、前作では26話で各メインヒロイン1人につき4話だったのに対し、今回はたった13話という半分以下で、各ヒロインを主役にしたエピソードも2話となってしまった為、全体的にスケールダウンしてしまった感じがしました。
なのであっという間に終わってしまい、何だか観終った途端すぐに忘れてしまいそうなぐらい印象に残りませんでした。まぁ前作でやりたい事をやってしまった気がしましたから、こうなってしまったのかも…。
ただ桜井梨穂子編ではちゃんと梨穂子メインで話が進んでいた事(前回は2人の先輩や伊藤香苗の方が目立っていて、主役のはずの梨穂子の影が薄かった)や、前作では1人じゃ何も出来なかった感じの中多紗江が、バイトに慣れてきた事や創設祭の実行委員長をやるなどで人間的に成長したせいか、もう1人で何でも出来るようになっていたなど(その事もあって、変態紳士は別にいてもいなくても変わらなくなってしまったが)、良かった所もありました。
最終回ではまさに全員集合と言わんばかりに殆どのヒロインが登場しましたが、梨穂子の先輩達もちゃんと出てほしかったなぁ…。いくら何でもあれでは扱いが酷い…。
他にもイナゴマスクの姿がはっきりと描かれましたが、思ったよりマトモでびっくりしました。基本劇中劇のキャラはどこか安っぽかったりしますが、このイナゴマスクは敵キャラも入れてウルトラマンや仮面ライダーといった、既存のキャラと肩を並べる程です。これらのキャラを変態紳士達がスーツアクターとして演じるシーンがあったのですが、正直羨ましいです。俺がやりたいくらいだぜ。
最後になりますが、アマガミのファンならそれなりに楽しめるかと思いますが、そうでない人が観ても多分あまり楽しめない気がします。僕は前作の方が好きです。
アマガミSS+ plus_a0265223_051139.jpg
アマガミSS+ plus_a0265223_0104892.jpg

スタッフ
原作:エンターブレイン(プレイステーション2用ソフト「アマガミ」)
監督:小林智樹
シリーズ構成:木村暢
脚本:木村暢、待田堂子
キャラクターデザイン:合田浩章
スーパーバイザー、構成協力:高山箕犀、坂本俊博
美術監督:高橋麻穂
色彩設計:松山愛子
編集:右山章太
コンポジットディレクター:加藤友宜
音響監督:飯田里樹
音楽:大森俊之
アニメーション制作:AIC


キャスト
橘純一:前野智昭
絢辻詞:名塚佳織
桜井梨穂子:新谷良子
棚町薫:佐藤利奈
中多紗江:今野宏美
七咲逢:ゆかな
森島はるか:伊藤静
橘美也:阿澄佳奈
梅原正吉:寺島拓篤


OPです↓

もし3作目を作る事になったら、サブキャラ達を主役にした話も沢山作ってほしいです。
しかし肝心のメインヒロイン達を主役にしたストーリーがもうやる事がないといいますか、物語的に完結しちゃっていますので、それは無理か。


1枚目:Amagami SS
2枚目:Amagami SS+ plus - 13 (END) Random Curiosity
参考:アマガミSS+ 公式ホームページ|TBSテレビアマガミ - Wikipedia

by asabatyou | 2012-12-20 18:31 | アニメ | Comments(4)

Commented by asabatyou at 2012-12-30 14:22
この記事を書いた時に知った事なのですが、殆どのヒロインが主人公より年上でびっくりしました。
七咲と紗江ちゃんは後輩なので、年下なのは何となくそうだろうなと思っていましたが。
Commented by asabatyou at 2013-02-01 00:08
スタッフと書くべき所を、間違えてストーリーと書いてしまった為、それを直しました。
Commented by asabatyou at 2013-10-12 09:06
スタッフの「スーパーバイザー・構成協力」の部分を、「スーパーバイザー、構成協力」に変えました。
さっきのhttp://asabatyou.exblog.jp/17451594/と違って、変に変えられる事はありませんでした。
やはりやり方が、間違っていたのでしょう。
Commented by asabatyou at 2013-12-12 19:40
2枚目の画像を変更しました。
理由は間違って前作の画像を使ってしまったこともあって、前から何とかしたいと思っていたからです。
しかしその時に間違って1枚目の画像を消してしまい、その画像を再びコピーする為に、元々その画像があったページを見ようとしました。
そしたらそのページはすでに見られなくなっていましたので、仕方なく他のページで同じ画像を見つけて貼りました。
つまり画像を2枚変えるハメになったのです。