人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリラ男子

昨日知った事なのですが、どうやらまた〇〇系男子の1つ「ゴリラ男子」というのが作られたみたいですね…。
相変わらず頭の悪そうなネーミングセンスだ。本当に頭が悪いんだろうけど。
男女平等とかほざいているくせに、男性を下に見るような言葉が多いのは何故でしょうか?これって矛盾していませんか?女性にやったら騒がられるくせに、男性なら何をしても良いのでしょうか?昆虫系男子だなんて、あれは完全ににルックスが悪い男性に対する差別としか思えません。
第一人に「ゴリラ男子」と呼ばれて、普通嬉しいですか?どう考えても「なんだ?こいつは」と相手の気分を害してしまうのは明らかで、信頼関係を失ってもおかしくありません。人間として生きていく以上信頼関係は非常に大事ですし、それが失うと元に戻す事は出来ませんから。
それに人を馬鹿にして、一体何が面白いのでしょうか?こんな馬鹿丸出しの言葉を使ったって、男性はますます女性に対して嫌気が差して失望し、女性を相手にしなくなるだけなのに…(最近三次元を嫌い、二次元好きの人が増えたのも本当に納得出来る)。いい加減男性を「〇〇系男子」と言う奴らは、自分で自分の首を絞めている事に気付くべきです。
ゴリラ男子_a0265223_1951978.jpg



しかしゴリラですか…。僕はキング・コングなどのモンスター映画の影響もあって、実在する動物でありながら怪獣のイメージがあったりします。いや、そのイメージが強いと言った方が良いかもしれません。
人間に似てるけど人間とは違う、そしてあのデカさと力強さ溢れるルックス、まさに怪獣と呼ぶに相応しいです。
それに20世紀に入ってからその存在が明らかになった意外と歴史が浅い動物で、それより前では本当に怪獣だったので、彼らをモンスターとして扱った、またはそれをモデルにしたモンスターが多いのも納得出来ます。
キング・コングもそんな時代に生まれたからこそ、歴史に残る名キャラクターになれたのではないでしょうか?
地球には本当に多種多様な生物が数多く生息していますが、僕が思うにゴリラはこういう歴史があるので、別格の動物です。怪獣ブログでもこの事を熱く語っていますので、もし良ければどうぞ→キングコング・その2 怪獣ブログ












「キング・コング」(本家)、「ボリス・カーロフのゴリラ」、「復讐のゴリラ男」、「猿人ジョー・ヤング」、「月光仮面」(1958年版)、「「超人ハルク」という順番です。
こういう映画はアメリカのみというイメージがありますが、日本でもゴリラが出てくる作品って、意外と多かったりします。
「ぼくらが大好きだった 特撮ヒーローBESTマガジン」によりますと、あの水戸黄門がゴリラと戦うという作品があったらしく、「行け!グリーンマン」や「 緊急指令10-4・10-10」にも登場するなど、もはや常連と言っても過言ではありません。
ちなみに大橋史典さんも、ゴリラの造形が得意な人だったんだとか。
今ではゴリラが登場する作品は殆どないですが、「ギララの逆襲」のようなマニア向けで、また作ってほしいです。まぁもし出来たとしても、見たがるのは僕のような物好きな人間だけだと思いますが(笑)。


画像:新たな男子出現。草食系男子でもロールキャベツ男子でもなくゴリラ男子です。 - 夕刊アメーバニュース

by asabatyou | 2013-06-27 19:13 | 色んな物が混ざっている | Comments(15)

Commented by asabatyou at 2013-06-28 19:40
動画を変えました。
理由は「The Chimp」はコメディで、「The Three Mesquiteers」は西部劇(「The White Gorilla」は不明)なので、SF・ファンタジー・ホラーといった特撮映画のジャンルと違う為、違和感があったからです。
その代わりに「キング・コング」と「猿人ジョー・ヤング」の映像を追加したのですが、やはりこれらは絶対外せないと思ったからです。
「フラッシュ・ゴードン」の映像を削除し、代わりに「月光仮面」の映像に変えたのも、洋画ばかりではつまらないと思ったからです。
それに「フラッシュ・ゴードン」のバトルシーンは、アクションは別に良いのですが、見ている人の顔をやたらアップで映しまくり、肝心のバトルが途中でブチッと切れたかのようになっていて、ちゃんと描いておらず不満があったからです。
Commented by asabatyou at 2013-06-28 19:55
このマンモスコングについてですが、一応ゴリラらしいのですが、その見た目は凶暴化したウアカリ(?)のようで、正直あまりゴリラに見えません。
しかし、これはこれで味があって、中々魅力があります。
演じたのは映画の時代がまだサイレントの頃から活躍しているベテランの俳優高木新平さんという方で、リック・ベイカーやチャールズ・ジェモラ(チャーリー・ジェモラともいうらしい)みたいに、着ぐるみを作る方も担当したそうです。
中の人の目元が露出しているところが、大魔神やダイモンや他の着ぐるみゴリラなどと同じですが、何故か口元まで露出しています(笑)。
Commented by 光を持つ者 at 2013-06-29 01:02 x
こんな風潮なんか、気にしないのが一番です。

最もたる「草食系男子」「肉食系女子」も、マスコミや広告代理店が好き勝手に取り上げ、女性誌などがでっちあげのコラムを書いたので、間抜けで馬鹿な大衆が、真に受けて騒ぎ立ててるだけなのです。

元々、コラムニストの深澤真紀さんがこの言葉を考案したのですが、彼女曰く…

「草食男子」とは、「恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々としている」

「彼らは、異性の友人はおろか、異性の親友もいて、大事な存在。女子というものが、恋愛やセックスの対象だけではないことを知っている」

つづく
Commented by 光を持つ者 at 2013-06-29 01:24 x
…と書いたのですが、皮肉な事に世間には全く反対の意味で流行したことで、流行語大賞授賞式では…

「草食男子については世界中から取材を受けていて、彼らのような存在は日本だけに生まれたのではないようだ。(草食男子は)評判の悪い部分があるが、私自身は、この難しい時代を「よりよく」より「ほどよく」生きていこうとする、古くて新しい男らしさを持った存在が草食男子だと思っており、面白くてすてきな存在として名前をつけた」

…と反省のコメントをしていました。

命名者の意図と反対の意味で流通するようになった理由については、女性誌が…

「モテない理由は草食男子です」

つづく
Commented by 光を持つ者 at 2013-06-29 01:27 x
…と取り上げたことと、マスコミや広告代理店が車が売れない理由を…

「草食男子が物を買わないせいだ」

…という、取り上げた2つを上げ、また…

「今の日本は安全で、若者は人も殺さない、交通事故はおこさない、薬物もしない。でもそうすると新聞には「若者の草食化」って書かれる」

「若者が内向きと言うが、実際には留学生数は増えていて、アメリカに行く留学生が減っているだけ。若者をたたくことでガス抜きしたいのだろう」

…とし、 結果として…

「上の世代や女性に対して、ていのいい若者や男性叩きの言葉を与えてしまったと反省している」

…などと、様々な媒体や講演などで語っています。

つづく
Commented by 光を持つ者 at 2013-06-29 06:47 x
マスコミというのは、売上や視聴率が上がる事で、利益が向上し自分達が儲かれば、事実なんて何だって良いのです。本当に腐った連中ですよね。

なので、こんな事を騒ぎ立ててる奴らは、自分より格下の相手にしか喧嘩ができない腰抜けなビビりのチキン、マスコミの言う事を自分で考えもせず、鵜呑みにして道化のように躍らされている浅学なウジ虫という程度に見ておけば良いんです。

だから草食系男子だからって、卑屈になる事なんか一つもないんですよ。

長文になってすみません。また、asabatyouの携帯にメールを送りたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by asabatyou at 2013-06-29 18:51
名付け親が草食系男子という言葉を作ってしまった事を後悔しているのは、他の所で見ましたので知りました。
しかし自分さえ良ければ手段を選ばないとは、何て酷い連中なのでしょうか…。だからマスゴミとかカスゴミって言われるんだよ。

「「今の日本は安全で、若者は人も殺さない、交通事故はおこさない、薬物もしない。でもそうすると新聞には「若者の草食化」って書かれる」」
誰も死ぬ事もなければ傷つく事もなく、どう考えても良い事なのに、それを異常と見ているのは流石に頭おかしいでしょう。そんなに犯罪者を生み出して、平和を乱したいのですか?はっきり言って信じられん…。
Commented by asabatyou at 2013-06-29 19:22
「こんな事を騒ぎ立ててる奴らは、自分より格下の相手にしか喧嘩ができない腰抜けなビビりのチキン、マスコミの言う事を自分で考えもせず、鵜呑みにして道化のように躍らされている浅学なウジ虫という程度に見ておけば良いんです。
だから草食系男子だからって、卑屈になる事なんか一つもないんですよ。」

実際僕も、前からそう思ってます。
「男に生まれた以上、草食男子という単語に逃げるな!」とか「草食男子は甘え。好きなメスを見つけて狩りをするのがオスなのに。」というセリフだって、女として魅力がなくてモテないだけなのに、それを何もかも全部他人のせいにして言い訳しているだけのバカですから。
草食系男子は臆病者ではない。本当の臆病者は自分を見つめ直す事も出来ず、自分より弱い相手しか攻撃出来ないお前達の方だ!!
本当に強い人間や魅力のある人は絶対にそんな事しませんし、特別な事をしなくても自然と人が集まるものです。
「弱きを助け強きを挫く」というのが、本当の強い人ではないでしょうか?
しかし本田透さんが「電波男」で、現実の恋愛を散々皮肉って苦言したにも関わらず、何も進歩も成長もしてないとは呆れてきますよ…。
Commented by asabatyou at 2013-06-29 19:32
今までは〇〇系男子みたいな言葉が出てきても、「フン、また馬鹿共が下らん造語を作りやがって…」と無視していましたが、今回はゴリラという事もあって、自分の好きな物が汚された気分になり、とうとう黙っていられなくなってしまいました。


「また、asabatyouの携帯にメールを送りたいのですが、よろしいでしょうか?」
僕としてはケータイよりは、パソコンの方にしてほしいです。
ケータイですと、長文になった場合キツイので…。
Commented by 光を持つ者 at 2013-07-03 17:50 x
その事につきましては、また今度きちんと話し合いましょう。

それと、asabatyouさんのご希望通り、僕の携帯からasabatyouさんのパソコン用のGmailのアドレスの方にメールをさせて頂きましたので、時間があれば読んで下さい。

今回は、そんなに長いメールじゃありませんので…。
Commented by asabatyou at 2013-07-03 18:16
そうですか。分かりました。
Commented by 魔神戒座 at 2013-07-04 21:36 x
初めまして。
ゴリラ男子・・・ここの記事で初めて知りました。
ネットで調べて更に驚き!まさか褒め言葉だったとわ!?
でも、絶対悪口でしか使われないですよね。

○○系男子
もういい加減、新しいのが出来ても流行らなそうですが、
(ウサギ男子や、オオカミ男子も知らないし)
男子も女子に対して、爆乳とか、貧乳とか、
これって言われても女子は絶対嬉しくないですよね。

結局、男も女も、そんなの言ってるのはバカ同士ってことですよ。
Commented by asabatyou at 2013-07-05 00:10
初めまして、管理人のasabatyouです。

「でも、絶対悪口でしか使われないですよね。」
普通〇〇系男子と言われて喜ぶ人はいませんよ。こんな言葉を作ったマスゴミはこうなる事を狙ってやったとしか思えません。

「もういい加減、新しいのが出来ても流行らなそうですが、(ウサギ男子や、オオカミ男子も知らないし)」
所詮ゴリ押しやねつ造の類でしょうから、流行らないでしょう。それ以前にネーミングセンスが酷いですから…。
ウサギ男子とかオオカミ男子というのもあったのですね…。この2つはまったく知りませんでした。

「男も女も、そんなの言ってるのはバカ同士ってことですよ。」結局お互い様というわけですね。皮肉な気もしますが。
Commented by asabatyou at 2013-11-22 19:16
ちょっと文章を編集し、ジャンルを「色んなジャンルが混ざっている」に変更しました。
理由は記事の内容からして、こっちの方が良いと思ったからです。
なので少しでもそれらしく見せる為に、画像を追加しました。
Commented by asabatyou at 2015-08-09 23:30
文章の一部に不満がありましたので、そこを変えました。