人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MFR-13

MFR-13_a0265223_18113676.jpg

昨日は「静岡もえしょくプロジェクト」に向けての、キャラを描いて提出しました。
MFR-13という、富士山をモデルにしたロボットです。
名前はMount Fuji Robotの略で、13とは富士山が世界遺産になったのが2013年である事を意味しています。
細かい設定は特に考えていないのですが、とある科学者が人々を楽しませる為に開発したという感じにするつもりでいます。
自分の趣味も活かして「禁断の惑星」のロビーや、「宇宙家族ロビンソン」のフライデーといった、古き良き時代のSF映画や特撮物に登場する、レトロなデザインのロボットのイメージも取り入れました。
ちなみに胸のデザインはウルトラセブンや、富士山を基にしています。
実はこのロボット、以前にも同じようなキャラを描いた事があります。
これがそうです↓
MFR-13_a0265223_1824198.jpg

このロボットは、去年ヒーローズアカデミーで「一緒に家の看板キャラ作りませんか?」という話になった時、私が「こういうのどうですか?」と描いて見せたキャラSR-13です(13の部分は上と一緒ですが、SRはShizuoka Robotの略)。
結局これは実現せずに終わってしまったのですが、私はこのキャラを気に入っていて、どうしてもこのまま誰にも知られずに終わってしまうのは嫌だなと思っていましたので、SR-13を基にしてMFR-13を作りました。
今思えば「ボウェリー・ボーイズ 怪物達に会う」に登場したこのロボットみたいに、手と足は蛇腹にした方が良かったかなと思っています(笑)。


詳しい事はこちら→静岡もえしょくプロジェクト 富士山本部


公式サイトで公開されるのは少し時間がかかるらしいので、今はまだありませんが、いつかは見られる日が来るでしょう。

by asabatyou | 2014-06-24 18:23 | マイイラスト、オリジナルキャラ | Comments(4)

Commented by エースロボット改 at 2014-06-25 22:36 x
どうも、魁!クロマティ高校という漫画に登場する人気キャラクターの「メカ沢くん」に似ていると感じてしまいました。
特に顔がそのままなので、このままではパクりと言われてしまいそうな気がします。
Commented by asabatyou at 2014-06-26 22:21
本当はこの顔、http://familiarsight.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/08/18/3.jpgを元にしたのであって、メカ沢くんじゃないのです。似てしまったのは、単なる偶然です。
実はこれ描いている時、アニメや漫画風の顔にした方が良いのでは?と思って変えようとした事があったのですが、やっぱりレトロなロボットの雰囲気を出したいと思ったので、結局このままにしたのです。
まさかこうなるとは思いませんでしたので、これは失敗でしたね・・・。
Commented by asabatyou at 2014-07-05 10:29
さっき見ていたら、MFR-13もちゃんと公開されていました→http://moeshoku.com/shizuoka-map/fujisan/2693.html
Commented by asabatyou at 2016-07-17 22:33
字の間違いがありましたので、それを直しました。