人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くの神社のお祭り

今日は近くの神社で行われた、お祭りの手伝いに行って来ました。
お祭りといいましても、祢里や屋台が出たり、神社にお店がズラリと出てくるのではなく、これから夏になるわけだけど、みんな体調を崩す事なく元気で健康に暮らしてほしいと願いを込めたものです。
まず最初にお餅を箱や袋に入れた後に、その儀式(と言ったら良いのでしょうか?)をやって、その後はちょっと自由時間があって、餅投げが行われました。
その時、もらった餅がこれです↓
近くの神社のお祭り_a0265223_17553292.jpg

半分は祖父と祖母にやって、残りはお雑煮にして食べる事になりました。
私は小さかった頃、時々見かけただけでこれに参加した記憶は殆どないのですが、普段中々やれない貴重な体験が出来て、やって良かったと思っています。
天気は悪かったですけど、特に問題なく進んで終わる事が出来ましたし。
実はこれをやっている時に、儀式の関係で日本酒と思われるお酒をちょびっと飲んだのですが、私はお酒が苦手なので、ちょっとキツかったです(笑)。
飲んだの何年ぶりかな?もう覚えてないや(笑)。

by asabatyou | 2014-07-13 17:58 | | Comments(1)

Commented by asabatyou at 2016-02-23 22:16
一番上の画像を、削除しました。