人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県立美術館 アニマルワールド

静岡県立美術館 アニマルワールド_a0265223_1743529.jpg

昨日は前から興味があった、静岡県立美術館のアニマルワールドに行ってきました。
その名の通り、ありとあらゆる動物の絵を展示したものです。
漫画チックに描かれたものもあれば、リアルに描かれたものもあるなどバリエーション豊かだったのですが、私が特に一番印象に残った絵は、この一番上に使っている絵です。
空想的な雰囲気がありますが、完全な漫画チックとは言えない、独特な感じが良いですね。
私としてはもし音楽を付けるとしたら、「バグダッドの盗賊」(1940年版)や「ベン・ハー」(1959年版)でお馴染みの、ミクロス・ローザの曲が良いと思います。
このようにクラシックでありながらも壮大さがあるローザの曲が、最も似合っているでしょう。
日本画メインで西洋画がまったくなかったのがちょっと残念でしたが、仕方ないというべきでしょうか。
また美術館にある池を見ていたら、鯉が何匹がいましたので、思わず写真を撮りました↓
静岡県立美術館 アニマルワールド_a0265223_18492436.jpg
静岡県立美術館 アニマルワールド_a0265223_18493765.jpg

これもまさに、アニマルワールドの1つですね。


1枚目:国宝絵画.blog アニマルワールド(静岡県立美術館).htm

by asabatyou | 2014-09-01 17:45 | 動物 | Comments(1)

Commented by asabatyou at 2014-09-03 18:55
ブログに関係ない話で申し訳ございませんが、ブログのデザインを野原に変更しました。