発表会2015が終わって

昨日でヒーローズの発表会が、終わりました。
実は今月の7日(それが始まる前に、静芸のA cappella Museumを見に行ったのですが、レストランが何処も混んでいて中々決まらなかった事と、リハーサルの関係で殆ど見られなかった)にやったリハーサルで右の足首を痛めてしまい(倒した相手を飛び越えながら前転するというものだったんだけど、練習では場所が狭かった事もあり、ガラスにぶつかりそうで怖いという理由で最初の1回ぐらい以外、全部普通のジャンプで済ませていた。けど本番前のリハーサルでは本番と同じ場所でステージが広く、これでやっと思う通りに出来ると意気込んでいたら、この現実だった)、見ていた人達からも「結構大きい音がしたからね」とか、「見ていて痛そうだなって思った」と言われてしまった程です。
終わった後は「病院行けよ」、もしくは「行こう」でお馴染みのボルタレンを買って貼りました(そういえば、この時足を痛くなった時に使ったものと同じような気がする。見た目がまったくと言って良い程同じだし)。
最初は「こんなもの、一時的だよ」と思ったのですが、後になるにつれて酷くなり、右足を下にしてあぐらをかくのが出来なくなり、走ったり階段を上ったり下がったりするのがきつくなってしまいました。
本番の朝もこんな感じだったので、正直出来るかどうか不安になり、池田千尋監督の映画ワークショップで知り合った仲間にも、「ひょっとしたら、今日出来ないかもしれません」と話して、見に来てくださいと誘ったのにキャンセルさせました。
先生や仲間達にも話したのですが、「プロでも怪我した状態で、やらなきゃいけない時があるから」と言われ、予定通りそのまま出る事になりました。
少しでも負担がかからないようにという事で、先生が専用のテープをガチガチに貼ってくれました。
殆どミイラ男状態です。
本番30分前になってまたテープをガチガチに貼ってくれましたので、これは2度目の時のものです(後で剥がすのが、凄く痛かった・・・)。
この状態でどこまでやれるのかテストしてみたのですが、やはり足の自由が奪われてしまったので、いつかの技や動きが出来なってしまい、急遽自分で考えて変更しました。
まず右足で立って左足で回し蹴りするのを左手で裏拳に、木刀を持って前転した後ジャンプするというのを(左足のみであれば、問題なし)、前転なしにしました(先生から座るような動きをして立ち上がるのはどう?と言われてやってみたのですが、立ち上がる時右足の痛みが来たのでやめました)。
ですが失敗の原因になった倒した相手を飛び越えるアクションは、左足のみのジャンプでは無理があり、相手を間違って踏み付けてしまったり、自分自身もそれでバランス崩して倒れてしまう恐れがあったので、これだけは良いアイデアが思い付きませんでした。
なので、そこのみ先生のアイデアである、倒れた相手の両足に左手で触れて押しのけるという動きをする事にしました。


そして本番になったのですが、ボルタレンや専用テープのおかげなのか、ほぼ痛みはなくなっており、まったく問題なくやれました(それどころか、投げキッスを2回ぐらいやったり、静かに移動しなきゃいけないのを、テンションが上がっているのでウキウキで移動してしまった程(笑))。
全員集合のエンディングをやる時、パフォーマンスの最後の部分の動きを間違えてしまい、そこは咄嗟に思い付いたアドリブで、この動きをした後スペシウム光線やエメリウム光線のAタイプ、仮面ライダーの変身ポーズをやったのですが、良かったのかな?あれ(笑)。
全てが終わって帰る時、かつてヒーローズのメンバーであり、2013年度の発表会で一緒にアクションをやった高井智加さん(高井ちかという表記もあり)と再会し、私のアクションを見ていたそうですが、「良かったよ。ノリノリだったし」と評価してくれました。
その一言があるだけでも、感謝感激でありがたき幸せです。
今回の発表会は私にとって非常に苦しい立場でやらざるを得なかったのですが、やって良かったです。
やる前には「頑張りましょう」と握手しましたし、終わった後記念写真も撮ったりしました(その時も私はスペシウム光線の構えでした(笑))。


今思えば、良い経験になりました。
これからは絶対出来ると分かっている事をやって、無茶すべきではないとね(笑)。
[PR]

by asabatyou | 2015-03-09 19:07 | ヒーローズアカデミー | Comments(11)
Commented by asabatyou at 2015-03-10 23:05
言い忘れた事がありましたが、http://asabatyou.exblog.jp/20896348/でやめてしまった人についてですが、2月の終わり頃に戻って来てくれまして、本番にも出てくれました。
今年は新人が多く色々と大変だったと思いますが、皆さん本当によく頑張ってやってくださいました。
お疲れ様です。
Commented by asabatyou at 2015-03-11 21:53
実は昨日、映画ワークショップで知り合った仲間から電話が来ました。
私が右足を痛めた事もあって、心配していたようです。
今は殆ど痛みはありませんが、もしもの事も考えて土曜日に医者に行くつもりです。
またその人曰く、少しオープニングを見たとの事です。
華やかなステージだと褒めていました。
ありがとうございます。
Commented by asabatyou at 2015-03-13 17:53
最近思い出したのですが、倒した相手を飛び越えるアクションを変更する時、確か側転(体を横ではなく前を向いた状態で、飛び込むような感じでやるとやりやすいし、その方が綺麗に決まる)をやってみてはどう?と言われた事がありました。
しかし着地した時、足が痛くなりそうだったのでやめました。
Commented by asabatyou at 2015-03-14 22:45
また思い出した事があるのですが、この時はゆるキャラが4体程ゲスト出演していました。
出入り口の所で会った時、確か家康くんとハイタッチしました。
しっぺい君とも確かしました。
しっぺい君は「遠州WebTV」にも何度かゲスト出演した事があるので、もうすっかり顔なじみです。
Commented by asabatyou at 2015-03-16 21:57
発表会で使った曲は「ハナフブキ ~花魁道中罷り通る~/PE'Z(https://www.youtube.com/watch?v=4y9C1tQW3HY)」という曲ですが、私は「鉄拳5」のOP(https://www.youtube.com/watch?v=fnJA5dhUMfQ)」や、「ソウルキャリバーⅡ」のOP(https://www.youtube.com/watch?v=J-4hDh12XEQ)、「ソウルキャリバーⅢ」の御剣平四郎のテーマ(https://www.youtube.com/watch?v=ZXvffsKhjgQ)を希望していました。
他のみんながアニソンやアーティストの曲を歌っていたりするので、その対抗心です。
去年は田村ゆかりさんの曲(https://www.youtube.com/watch?v=JZYTuTUBfFk)を歌っている人がいましたし、今年は「アナと雪の女王」の「雪だるまつくろう(https://www.youtube.com/watch?v=WVDhEWziV2Y)」を歌っている人がいましたから。
Commented by asabatyou at 2015-03-16 22:08
でもいつの間にか、現代に至っていました。
ブルース・リーの「死亡遊戯(http://www.nicovideo.jp/watch/nm4328264)」や、「ドラゴンへの道(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4028739)」などもどうかを言った事があるのですが、それでは相手が偉大過ぎてお客さんが変に期待してしまい、理想と現実のギャップにショックを受ける可能性があると言われ、没になりました。
他にもhttps://www.youtube.com/watch?v=ApXwM4wx2WAみたいに、効果音付きでやるのもどうかと言った事があるのですが、流石に思い付いたタイミングが遅すぎたので無理でした。
Commented by asabatyou at 2015-04-05 23:42
今日遠州横須賀三熊野神社大祭に行って来ました。
詳しい事はまた後で言いますが、その時で気になった事がありました。
この時母の友人がいまして(祭のみではあるが、幼い頃から必ずと言って良いほど会っている知り合い)、私がかつて自宅でまだ随分小さかった頃、音楽に合わせて踊った事があるのを話したら、「ここ(親戚の家)でも、やった事があるよ」と言いました。
「リズム感が良い」みたいな事をおっしゃっていましたが、もしかしたら私がアクションやエンディングのダンスでノリノリに踊れるのは、おそらくこれが理由かもしれません。
後はこれらのお祭りのひょっとこを、幼い頃から趣味でやっていたのも影響しているのかもしれません。
Commented by asabatyou at 2015-07-11 23:04
発表会終了後に再会した、元ヒーローズアカデミーのメンバーの名前を書いておきました。

理由はhttp://asabatyou.exblog.jp/20428245/で書いた事と同じです。

そういえば高井さんとは、去年ムナポケが「わがゴミ」という演劇をやって、それを見に行った時にも会いました。
確か演劇が始まる前です。終わった後も会ったような気もしますが、ちょっと記憶が曖昧です。
Commented by asabatyou at 2016-02-22 18:55
上の画像2枚を、削除しました。
Commented by asabatyou at 2017-06-22 23:13
ジュースを手にしている画像を、削除しました。
Commented by asabatyou at 2017-09-30 18:05
今更な気もしますが、ヒーローズアカデミーの2015年度の発表会の写真が、いくつか見られるようになっていました↓

http://heros.hamazo.tv/e6659151.html、

http://heros.hamazo.tv/e6659151.html

この時私は左腕を高く上げていますが、これはウルトラマンタロウの影響です。


2013年度の発表会に参加した時も、見られるようになっていました↓

http://tamarany2.exblog.jp/19131172/、

https://ameblo.jp/halopurohiroyuki/entry-11509485402.html
line

タイトルの通り「asabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)」の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。


by asabatyou
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30