人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青鬼

昨日は録画した「青鬼」を見ましたので、その事について書きます。
原作の「青鬼」は、ニコニコ動画でレトルトさんの実況プレイ動画を主に見ていました。


青鬼_a0265223_1933332.jpg
青鬼_a0265223_1972088.jpg

スタッフ
監督:小林大介
脚本:小鶴
原作:noprops
音楽:きだしゅんすけ


キャスト
堀川杏奈:入山杏奈
シュン:須賀健太


ストーリー
いじめっ子の卓郎は、仲間達と一緒に廃ビルへ行った。
その中は非常に暗くて気味が悪い所だったが、そこには恐ろしい何かが潜んでいた・・・。


レビュー
元はnopropsさんという人によるRPGツクール製のフリーホラーゲームで、書籍や漫画にもなった程の大人気作(青鬼を「くそみそテクニック」の阿部さんこと、阿部高和に変えた「阿部鬼」というパロディゲームまで作られた程)。
ストーリーは良くあるパターンで、主人公達が不気味な建物に入って、そこに住んでいる怪物に襲われるという古典的なものです。
謎解きもあるのですが、元がゲームなので何かをやったら扉が開いたりするなど、ゲーム的な作りになっています。
悪くはないのですが、ラストがイマイチでした。
あれだけ中々姿を見せない敵の恐怖を見せておきながら、夢だったのか現実だったのか分からないまま終わっており、青鬼が一体何だったのかもはっきりしていないので、どうもスッキリしません。
後半になるに連れて、段々盛り上がっていく事もなかったので、いかんせん面白味に欠けていました。


予告編です↓

青鬼についてですが、鬼とついていても実際は頭でっかちの巨人といった方がしっくりきます。
本編でも、「ブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人」と呼ばれているそうですし。
こういうところは、オーグル(オーガともいう)と共通してると言えます。



出典↓
画像1:青鬼 - 銀幕大帝α.html
画像2:ナニコレ イミワカンナイ 青鬼 感想 _ 通りすがりのいがぐり日記.html

参考サイト↓
映画『青鬼』実写版を見に行ってきた(あらすじ、ネタバレ有り) _ NEZU.log.html
青鬼 映画 ネタバレ感想 _ まのまの - 楽天ブログ.html
青鬼 - 作品 - Yahoo!映画.html
青鬼 (ゲーム) - Wikipedia.html
青鬼とは【ピクシブ百科事典】.html

by asabatyou | 2015-09-04 17:52 | 特撮、モンスター | Comments(0)