人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絡繰機械'sのワークショップ・アラカルト 体の使い方

今月の14日ですが、絡繰機械's(カラクリ・マシーンズ)のワークショップに参加しました。
今月から何度もやっている物の中の1つで、私がやったのは「体の使い方」です。

準備運動が終わった後、最初にやったのは演技ワークショップでやったのと同じ鬼ごっこでした(鬼に追いかけられている人は参加者の誰かの名前を言うと、その人が鬼になる)。

その次は砂袋を足で挟んでジャンプしながら移動して、相手チームのイスの所まで行って座るというルールのゲームをしました。

その後は背筋を伸ばしたり、体が揺れないように歩いたり(2本の線の辺りを歩くように)、後ろ向きに歩いたりスローモーションで歩いたりしました。
歩いている時に、曲がるけどカーブせずちゃんと直角に曲がる事もやりました。
斜め左上(もしくは右上に)にジャンプしながら移動したり、ちょっと体を下に落とすような感じで体の向きを変えたり、カーブしながら走ってピタッと止まるようにしたり(いかにも止まりますよ的な動きは駄目)、歩き方でも体を上下に動かしたり、腰を動かす事によってキャラが変わる事も話しました(やり方によって楽しげになったり、女性的になったりなど)。

最後はセリフなしで芝居をやる事になり、相手の方と一緒に年配夫婦役をやりました。
自分の祖父を少し参考にしてやったのですが(歩き方など)、自分のやり方がまずかったのか、セリフなしでやるのに無理があったせいか、「こういう時、普通セリフ言うでしょう」と駄目出しされました。

一番印象に残った言葉は、「演技するなら、ちゃんと生身の人間を観察した方が良い。こういう感じでしょうという思い込みは駄目」です。

体力作りや体の動きにこだわるカラクリ・マシーンズなので、ちょっと動いただけでも結構疲れました。

次は、今月の28日にあります。
興味のある方は、是非やってみてください。

詳しくは、こちら↓
ワークショップ・アラカルト _ 絡繰機械's[カラクリマシーンズ]Official site.html

by asabatyou | 2016-02-17 18:11 | ワークショップ | Comments(0)