人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーローズアカデミーを、離れる事になりました。

実は昨日、ヒーローズアカデミー最後のレッスンがありました。

私は2012年の8月に入りましたので、ちょうど4年いた事になります。

去年の4月に先生が新しくなり、さらに今年の4月に殺陣アクションコースとアクロバットアクションの2つに別れて、今まで私がやっていたアクションコースは、殺陣アクションコースという名になりました。

このレッスンで立ち回りをする事があったのですが、中々覚えられなくて悩む日々を送っていました。
帰宅した後も覚えている範囲でノートに書いたり、寝る前の運動でやったりするのですが、それでも次のレッスンでは新しい事をやって、前回やった事をやらなかった時もありました。
それでいつもみたいに素早さが求められるので、正直限界を感じていました(別に怒られる事はなかったとはいえ)。
しかし別に問題なくやれた事もありましたから、「こういう時もあるさ。気にするな」ってだけかもしれませんが・・・。


もう1つは、経済的な理由です。
ここでも書きましたが、私は今まで勤めていた会社を今年の6月24日にやめていました(ただし残りの有給を全部使ってほしいとのことで、8月11日までお休みでした)。
それで無職となり、お金に余裕がなくなったからです。
一応どの仕事に就くかは決まりまして、明日面接する事になっていますが・・・。


スーツアクターが好きでアクション習うようになったのですが、段々その考えが間違いではないかと思うようにもなりました。
「スター・ウォーズ」シリーズのダース・ベイダーで有名なデヴィッド・プラウズは、殺陣が苦手だった事からエピソード5からは戦闘シーンのみ、元フェンシングの選手でスタントマンでもあったボブ・アンダーソンが演じました。
「キングコング」(1976年版)でキング・コングを自作自演したリック・ベイカーは特殊メイクアーティストで、プレデターの中の人として有名なケヴィン・ピーター・ホールも、昔はバスケットをやっていた方だそうです。
ちょこグループという所はスーツアクターの育成もやっていますが、レッスン内容はダンスと演技で、アクションや殺陣はありませんでした。
他にも色んな方がいるのでキリがないのですが、国や時代が違うので、今の日本と比べるのはどうかと思いますが・・・。


実は池田千尋監督が袋井市でやったワークショップを知ったのも、ヒーローズにチラシがあったからなのです。
そしてそのワークショップの参加者の1人が「遠州WebTV」を作りそこに参加したら、浜松キッドの皆様と知り合って、さらに「路上演劇祭Japan in 浜松」を知って出演するきっかけにもなりました。
「とと姉ちゃん」や「朝日のあたる家」、「ヒーローマニア 生活」といった、映画やドラマなどに出演出来たのも、そこのおかげなのです。


自分の人生に大きな影響を与えてくれた存在との別れは寂しいですが、そこのエキストラ登録は解除していませんし、去年の12月からシアーミュージックでボイストレーニングと歌、話し方(とは言っても、絵本を使って芝居の勉強をしている)のレッスンをしています。
なので、またどこかに顔を出す事があるかもしれません。


そういえば今まで4年間ずっとやってきましたが、スタッフやスクール生の中でも、最近見なくなった人も何人かいます。
やめた人の中にはブログやツイッターなどを続けていて、今どこで何をしているのか分かる人もいますが、それらが一切分からない消息不明な人もいます。


結構長くなってしまいましたが、今までお世話になりました。
そして、ありがとうございました。



参考サイト
人気着ぐるみアクターの着ぐるみプロダクションCHOKO.groupオフィシャルホームページ.html
ケヴィン・ピーター・ホール - Wikipedia.html
リック・ベイカー - Wikipedia.html
ダース・ベイダー - Wikipedia.html

by asabatyou | 2016-09-28 15:04 | ヒーローズアカデミー | Comments(8)

Commented by エースロボット改 at 2016-09-28 23:31 x
お疲れ様です。何事にも区切りというものはありますが寂しいものですね。
そういえばとと姉ちゃんもいよいよ最終週です。幼児だった常子も今では会社を引っ張っていく身に成長して、なんだかあっという間の半年間だったように思えます。
このまま最後まで見る気ですが、これまで見た朝ドラの中ではかなりいいほうでした。このドラマに少しでも出られたことは誇ってもよいと思いますよ。
Commented by asabatyou at 2016-09-29 18:21
「とと姉ちゃん」は殆ど見る事はありませんでしたが、確かにあっという間でした。

実はここで紹介した作品以外にも、映画なら「クローバー」と「楽隊のうさぎ」、ドラマなら「タクシードライバーの推理日誌」の第37話、「再捜査刑事・片岡悠介」の第9話にも出ていました。
もうとっくに終了している作品ですし、今までのパターンを考えますと、話しても問題ないと思いました(ただこの4本は、クレジットなしですが)。
Commented by エースロボット改 at 2016-10-01 22:45 x
とと姉ちゃんも今日で最終回を迎えました。
本当に長いようで短かったようで、でも最後まで前向きに生きること、とにかく行動することの大切さを教えてくれたドラマでした。
実在した会社や人がモデルだそうで、いろいろな意味で勉強にもなりました。これから総集編などもあるでしょうし、ご自分の出たドラマということで、ビデオに撮っておくなりで一度見ておいて損はないと思いますよ。ほんとに。
Commented by asabatyou at 2016-10-02 10:13
http://netabare1.com/3758.htmlに、登場人物とモデルとなった実在の人物の事が書いてありました。

「ビデオに撮っておくなりで一度見ておいて損はないと思いますよ。ほんとに。」

自分が出たエピソードのみではありますが、それは見て録画してずっと取っておいてあります。
Commented by asabatyou at 2016-10-07 11:52
実は今月の1日にここで語った、「一応どの仕事に就くかは決まりまして、明日面接する事になっていますが・・・。」の仕事についての結果が来ていました。
残念ながら選ばれませんでしたが、他のにも手は考えてありますので、何とかなるとおもいますが・・・。
Commented by カーメン at 2016-10-07 21:46 x
転職はネバーギブアップの精神が大切ですよ。
私の経験からだと、履歴書に空白をできるだけ作らないことや、面接では若者らしさをアピールすることが大切です。応援してます。
Commented by asabatyou at 2016-10-08 08:22
ありがとうございます。
色々あるかと思いますが、頑張っていきます。
Commented by asabatyou at 2018-08-27 22:12
ヒーローズアカデミーについて、書き忘れた事があります。

2013年の発表会に参加した時に、男性専用の控え室に集まったのですが、そこでヒーローズにいる女の子で誰が好きか?と盛り上がった事がありました。

私は当時高井智加(高井ちか)さんしか知らなかったので、何とも言えませんでしたが、同じ控え室にいた男性の方でH&Aの〇〇が好きだと言ったら、その子をわざわざ呼んで「告白しちゃいなよ」と冷やかしていました。
結局告白しなかったみたいですが、今思えば青春そのものであり、良い思い出です。