人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝八幡神社祭典 2016 10月8日

今日は芝八幡神社祭典(大祭と表記されている事もあり)の、2日目について書きます。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_9384029.jpg
芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_939457.jpg
芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_9393118.jpg
芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_9395610.jpg

毎年恒例のパディを舞台に、浅岡(八幡)八幡神社祭典の浅圓車と共演したものです。
途中から雨が降ってきましたので雨宿りしましたが、段々酷くなっては困るなと思ったので、すぐに帰宅しました。
前から思っていましたが、長溝桑原神社祭典の長栄車が参加しなくなったのは、正直残念です。
スケジュールの都合もあるかもしれませんが、またいつか参加してほしいです。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_9481065.jpg

東栄車の会所に行こうとしたら、浅栄社と会いました。
この時確か着いたのは良いけど、もうお昼だったので、そこで昼食する事になりました。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_9572151.jpg

出発する前に、役太鼓する東栄車です。
ここから他の祢里と一緒に、会所廻りをします。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1073991.jpg
芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1075928.jpg
芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1082121.jpg

神社に着きますと、すでに浅栄社と天王車、時和車、新栄車がいました(途中から、馬場車も加わった)。
この時東栄車は、再び役太鼓をしました。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_10173198.jpg

馬場車の会所です。
この時「ここいらへんのお祭り」の管理人さんと再会したと同時に、その娘さんを紹介されました。
その子は今年やった、池田千尋監督の袋井を舞台にしたドキュメンタリー映画「映画をつくろう」にも、確かに参加していました。
そういえば、その子とは初日の7月16日の時に一緒のグループになりました。
人ってもんは、案外色んな所で繋がっているものです。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_114433.jpg

天王車の会所です。
ここで休憩した後は、東栄車の会所に行きます。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1154931.jpg

東栄車の会所です。
ここで浅栄社は役太鼓しましたが、雨が降ってきましたので、私は予め持っていた合羽を着ました。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_11103345.jpg

時和車の会所です。
この時天気が晴れたりしましたので、合羽を脱ぎました。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1113787.jpg

新栄車の会所に行こうとしている、東栄車です。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_11161463.jpg

新栄車の会所です。
次の目的地が、祭典本部です。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1118922.jpg

これが祭典本部に行こうとしている、祢里行列です。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_11204644.jpg
芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1121302.jpg

祭典本部に集まった、祢里行列です。
見る人達も増えて、一気にテンションが上がります。
ここで三社祭礼囃子を、披露しました。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_11275559.jpg

三社祭礼囃子の披露が終わった後は、餅まきをしました。
この餅が雨霰のように飛んでくるのは、ちょっと怖い。


芝八幡神社祭典 2016 10月8日_a0265223_1132196.jpg

夜の準備をしている、6台の祢里です。
夜祭ですが、私は西浅羽地区や袋井のお祭りを見に行きましたので、参加していません。
これについては、また次の機会に書きます。


参考サイト
ここいらへんのお祭り.html

by asabatyou | 2016-10-12 09:48 | | Comments(0)