人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストリートファイターⅡの声優について

格闘ゲームの代名詞であり、第1作目以上にヒットした「ストリートファイターⅡ」。
後の作品ではキャラクターを演じた方々がはっきりしていますが、Ⅱシリーズでは誰が演じたのか不明な事が多いです。
しかし調べてみたら何とか出てきましたので、分かる範囲で書いていこうと思います。
前から書いてみようかと思っていましたが、やっとやる事が出来ました。


ゲームをやった事がある人や、プレイ動画を見た事がある人なら分かると思いますが、声が棒読み気味で素人臭さが漂っています(でもつい真似したくなってしまう魅力があり、実際真似した方々がいます)。

「昇龍拳」などは社内で募ったところ、30人くらいがどやどやとサウンドの部屋へやってきてDATに録ったそうです(この30人もオーディションで選ばれたメンバーですが、競争率は高かったとか)。

最初は少し恥ずかしがっていたけどだんだん燃えてきた人、いきなり大声を出して録音レベルをふりきってしまった人、録音ボタンをまだ押してないのに、いきなり始めちゃって熱くなりすぎたあまりに、「ちょっと待って」が目に入らなかった人、普段は温和で静かなのにいきなり豹変する人など、本当に色んな人がいたみたいです。

中には照れ臭くて、中々本気を出してセリフを言えない人もいたらしいですが、この時来てくれた皆さんは、とても真剣で熱かったようです。おかげで良い声が録れたと、満足していました。

基本は社内録りでしたが、エドモンド本田の「どすこい」やブランカの遠吠えは、外人の声優でしかも日本語ペラペラのお茶目な人だったんだとか!

春麗は初代Ⅱから「II' ターボ」まで、エドモンド本田をデザインした女性スタッフが演じたらしいですが、実は男性が演じていたという話もあります。

他にも合成しまくっているから、元の声は一体誰なのか既に分からなくなっているという話もありますが、共通しているのは名前が全員分からない事です。
そこが、何だか残念です・・・。


映像もありました↓

ストリートファイターⅡ


ストリートファイターⅡ ダッシュ



ストリートファイターⅡ'ターボ


スーパーストリートファイターⅡ


スーパーストリートファイターⅡX


ハイパーストリートファイターⅡ



「ストリートファイター」シリーズは他のシリーズ物と異なり、2〇〇などのタイトルが多いので、正直分かりにくいです・・・。
何故そうしたかといいますと、本当は3をすぐに作りたかったのですが、あまりにも2が大ヒットした為、簡単に3を作れなくなったのが原因です。

ちなみに最新作の「ウルトラストリートファイターⅡ」では、4以降の声優がキャラクターを演じていますが、選択したモード次第で昔の声が使用されます↓


改めて見て思いましたが、ウルスト2の春麗の目つきがやけに鋭くて、ちょっとびっくりです。



詳しくは、こちら↓

by asabatyou | 2018-01-25 17:36 | 声優、スーツアクター | Comments(0)