人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り

今日は2日目である、13日の事について書きます。
本当は全部書こうかと思いましたが、画像の数が多すぎて見づらくなると考えたので、分ける事にしました。
今年はちょっと休みたかったので、朝祭りには不参加です。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16133093.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16140615.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16143002.jpg
東栄車の会所で、ちょうど集合写真を撮っているところでした。
いつもお祭りで会う方もお祭りの格好をしていたと同時に、去年と同じくカメラを手にして9番馬さんと共に、この祭の撮影をしていました。
その人の奥さんとも再会しましたが、今でもこのブログを楽しんでいると同時に(ありがとうございます!!)、最近見た映画が「カメラを止めるな!」だとおっしゃっていました。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16243021.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16251450.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16253665.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16255349.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16262032.jpg
神社に行って安全祈願をした後(一番上の画像が、そうです)、東栄車が今年生誕30周年を迎えたので、その式典と餅投げをしました。
私は物が飛んでくるようなものは苦手なので、餅は1つ手に入れました(餅は、その場で食べました)。
しかし東栄車は1989年に、遠州横須賀三熊野神社大祭の東新町から下台を購入したからであって、来年こそ30年を迎えるのですが(祢里自体は、1870年代に製造されたらしい)・・・。
天王車は本当に1988年に誕生したので、これで間違いないです。
東栄車が帰る時に、別の同級生を久々に見かけましたが、自転車に乗っていて服装も普段着でしたから、祭りには不参加でした。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16382174.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16384304.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16390269.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16392349.jpg
お昼休憩が終わった後、会所廻りが始まります。
神社に着いた時点で浅栄社、馬場車、天王車、新栄車、川端組がいまして、東栄車が役太鼓をしました。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16475736.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16490879.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16492596.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16495895.jpg
袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_16504124.jpg
馬場車が先頭になって、馬場車の会所に行きました。
例の標識も、ちゃんとありました。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_17031234.jpg
天王車が先頭となり、天王車の会所に行きました。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_17061819.jpg
東栄車が先頭となって、東栄車の会所に行ったと同時に、浅栄社がそこで役太鼓をしました。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_17165442.jpg
時和車が先頭になって、時和車の会所に行きました。
この時「ほろよいぶどうサワー」を、2014年のお祭りで知り合って以来親しくなった近所の方から貰いましたが、変な所に入ってしまい、噎せてしまいました(味自体は、炭酸飲料みたいで美味しかったです)。
確かこの時に、雨がちょっとだけ降ったような気がします。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_17301480.jpg
新栄車が先頭となって新栄車の会所に行きましたが、その途中で今まで通った覚えがない場所を通ったのが新鮮でした。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_19243840.jpg
全ての会所廻りが終わり、6台の祢里が祭典本部に集合しますが、お客さんが非常に多くなり、お囃子も普段の大間(おおま)から馬鹿囃子(ばかばやし)に変わり、一気に盛り上がりました。
川端組の出し人形ですが、去年は出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃんでしたが、今年はパンダが3匹ぐらい乗っていました。
また浅栄社が祭典本部に入る時、烏天狗が登場していました。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_19413891.jpg
祭典本部に集合した後、三社祭礼囃子の披露をしました。



袋井市浅羽芝八幡神社大祭2018 10月13日 東栄車生誕30周年式典と会所廻り_a0265223_21140644.jpg
三社祭礼囃子の披露が終わった後、餅投げをしたり(私は見ているだけで、参加はしませんでした)、夜の準備をする為にそれぞれ行動しました。

この祭りで私は午前中は後ろから祢里を押していましたが、午後からは前に行って綱を持って祢里を引きました。

次回は、夜祭について書きます。



参考サイト
ここいらへんのお祭り 浅羽の屋台.html(http://kokoirahen.webcrow.jp/mokuji/asabamaturi.htm)

by asabatyou | 2018-10-22 16:26 | | Comments(0)