人気ブログランキング |

「映画をつくろう!の教室」2019年4月2日

昨日は池田千尋監督の、「映画をつくろう!の教室」に参加しましたので、その事について書きます。


a0265223_19255100.jpg


場所はいつも通り袋井市月見の里学遊館で、一見今までの「映画をつくろう!」のワークショップと同じかと思ってしまいがちですが、今回は初の試みとして経験者を集めて、映画作りをステップアップさせる内容となっています。

小学5年生から高校3年生までの参加者が集まるなどと話は知っていましたが、「ボランティアスタッフは必要ない」と聞いていたので、「自分の出番はなしだな」と思っていたので、本当は参加するつもりはありませんでした。

でもその参加者の1人から、「役者として出てくれませんか?」と頼まれた事、4月2日は運良く仕事がお休みでスケジュールが空いていましたから、参加する事が決まりました(素直に言いますと、私みたいな人を選んでくれる時点で、ありがたいですし嬉しいです)。

着いてみて分かったのですが、やけに人数が多く(その中には、2017年度や2018年度で一緒になった子達もいました)、荷物も結構ありまして、カメラが今までと違っていたり、ヘッドホンやマイクもあったりと、何だか本格的でプロの現場に近くてびっくりしました。

私が演じる役は主人公の先生で、所謂導く役割です。
「スター・ウォーズ」シリーズで例えるとオビ=ワン・ケノービやヨーダ、「ハリー・ポッター」シリーズで例えるとアルバス・ダンブルドア、「耳をすませば」で例えると西司朗です(「バグダッドの盗賊」の1924年版や1940年版にも、似たような役目の人物が登場していた)。
作者自身もそんな感じだとおっしゃっていたので、落ち着いた感じでやるべきだろうと思ったのですが、何だかやっていく内にイケイケな感じになってしまったような(笑)。
服装はどうしようか考えましたが、こちらに書いてある事を参考にして、ジャージでやる事にしました。
最初は高校時代の使い回しでやろうかと思いましたが、名前が堂々と書いてあった事、その時私が着ている服でも十分らしく見えるとの事からズボンだけ変えてやりました。
芝居する時つい力が入ってしまう為、やり終った後、どっと疲れが出ましたが、途中で疲労が溜まって集中力が落ちる時がありました。
その為、セリフが上手く言えなかったり、間違えたり、言い忘れてしまう事があったので、よく自身の顔をペチペチ叩きましたが(笑)。

月見の里学遊館で撮影する事になりましたが、学校の図工の授業という設定なので、それらしく見せる為に全員で準備したりしました。

休憩時間はスマホのゲームや嘘字幕動画、MAD動画、参加者の日常(母親や担任の先生の話もあったが、その中に歌い手として活動している子もいるらしい)、「新世紀エヴァンゲリオン」や「ふしぎの海のナディア」の話をしたりしました。

昼食はチャーハンのみ買い、最初は足りないかなと思いましたが、何とかこれだけで大丈夫でした。

「ここはこうしたい、ああしたい」などのこだわりがあった関係で思ったより遅れてしまいましたが、月見や私の出番が必要なシーンは全部終わり、残りの撮影も今日無事撮り終わったと作者からLINE(ライン)がきました。

皆さん、お忙しい中、本当にお疲れ様でした。
そして、楽しくて充実した時間を、ありがとうございました。
もし機会がありましたら、また皆さんで一緒にやりましょう。
私の役名で「〇〇先生」と似顔絵を描いてくれた事、嬉しかったです♪



それと私が参加していないチームですが、何とYouTubeでその様子がいくつか見られるようになっていました!!↓





今までは画像をいくつか見かける程度だったので、動画になったのは今年が初めてです。
でもこれは、結構な事ではないでしょうか。
我々が普段どんな活動してるかが分かりますし、宣伝にもなりますから。



参考サイト
月見の里学遊館さんのツイート_ _【WS報告】「映画をつくろうの教室」開催中 3月31日~4月3日の4日間、「映画をつくろうの教室」を開催しています。 昨日は、撮影実習を行いました。子どもたちが一生懸命頑張っている様子を動画でご覧ください! https___t.co_LvQnbg5J31_.html(https://twitter.com/tsukimi_f/status/1112864179969437696)
倉布人さんのツイート_ _「映画をつくろう」ステップアップ講座。静橋付近での撮影始まりました!どんな作品が出来るのか、上映が楽しみ!… _.html(https://twitter.com/kura_ft/status/1112875886133444608)
【WS報告】「映画をつくろう!の教室」が始まりました。|お知らせ|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト.html(http://www.tsukiminosato.com/news/【ws報告】「映画をつくろう!の教室」が始まりま/)
【WS報告】「映画をつくろうの教室」2日目 撮影実習の様子|お知らせ|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト.html(http://www.tsukiminosato.com/news/【ws報告】映画をつくろうの教室 2日目 撮影実/)
【WS報告】「映画をつくろうの教室」3日目 各チーム撮影の様子|お知らせ|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト.html(http://www.tsukiminosato.com/news/【ws報告】「映画をつくろうの教室」3日目 各チ/)


by asabatyou | 2019-04-03 22:43 | ワークショップ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2019-04-08 21:20
書き忘れた事がありますが、実はこの時池田監督の弟子なのか教え子なのかは不明ですが、その人の知人がずっとそばにいました。
その人が、我々をずっと手とり足とりサポートしてくれましたので、やっていて非常に助かりました。
とても我々だけでは乗り越えられなかったでしょうし、本当に救われました。
お忙しいところを、本当にありがとうございました!!
line

タイトルの通り「asabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)」の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。


by asabatyou
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31