人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画をつくろう!2019 Bコース

今回は池田千尋監督の「映画をつくろう!」のワークショップに、ボランティアスタッフとして参加した時の事を書きます。
今までと異なり、小学5年生から中学3年生までを対象としたBコースの皆様を最初にやりました。


8月1日
集合場所は2017年では体育館でしたが、今年は図書室でした。
何故かは分かりませんでしたが、エアコンがあるかどうかが理由だったかもしれません。

荷物を置く為の専用の部屋もありまして、撮影に使える場所の案内もしましたが、午前中はそれで終わった覚えがあります。
午後から撮影を開始しましたが、一番印象に残っているのはプールです。
ただでさえ暑いのに、プールサイドもチンチンに暑かったので、立っているのが苦痛なぐらいでした。
水もお湯になっていましたが、そこで見る景色はのどかで見応えがありました。
他にも皆様が荷物を置いた状態で休憩する事もありましたが、その時は私が見張っていました。
ちょうど日陰だったので苦痛ではなかったですが、皆様が帰ってきた時は冷房が効いた休憩室で水分補給したり、ポップコーンを食べたりしました。



8月2日
映画をつくろう!2019 Bコース_a0265223_11282258.jpg
映画をつくろう!2019 Bコース_a0265223_11284262.jpg
前日と同様、場所は三川小学校で、駐車場の案内係をしました。
午前中は外で撮影し、午後は中で撮影したといった感じでした。
外での撮影は本当にただいるだけで終わってしまいましたが、中での撮影は使用する場所の冷房をつけたり、汚れている所の掃除もしました。
撮影が無事終わった時は全員で記念写真を撮ったり、私のようなボランティアスタッフを入れたものもありました。

休憩時間に参加者から塩分チャージやグリーン ダ・カ・ラ GREEN DA・KA・RAを貰ったり、私自身のど飴をあげたり、ごみ袋を持ってきた事からゴミ拾いもしました。

今回は映画を学んでいる学生も入れて、ボランティアスタッフが4人つきましたが、あれには本当に助かりました。
途中でお手洗い行きたくなっても他の人に任せられますし、荷物の見張りも出来るので、負担が少なかったです。
出来れば、今後はそちらが主流となってくれたら、これほど嬉しい事はないです。

個人的に一番嬉しかったのは、Bコースの撮影が無事完了して帰宅する時、参加者の御家族が迎えに来たのですが、その時まだ幼い女の子が私が出演した「メロン先生~ボクが教師を目指した理由」を気に入っていると同時に、私を先生役の人として覚えてくれた事です。
もう感謝感激ですし、有難き幸せです!!
やって本当に良かったですし、これからも出来る範囲ではありますが、このような活動を続けていきたいです。



詳しくは、こちら↓






by asabatyou | 2019-08-14 12:34 | ワークショップ | Comments(0)