人気ブログランキング |

2013年 07月 31日 ( 1 )


下田へ行ってきた

7月27日と28日の話ですが、静岡県の下田へ行ってきました。
海や山や川など本当に自然豊かなで大変綺麗な所でしたが、一番印象に残ったのはスクーバダイビングをやった事でした。
まさかそういう物があるとは知らず、知った後でも初めはやるつもりはなかったのですが、色々考えてみた結果、やってみる事にしました。
スクーバダイビングは生まれて初めてであり、海にも潜った事だって一度もなく、泳ぎも得意ではないので不安でした。
最初はタンクを背負って潜るという本格的な事をやってみました。
タンクは結構重かったですが、前屈みにしたり水に入ればどうって事なかったです。
ですがそのままでも沈まないから、タンクとセットになっている救命胴衣に空気を抜いて重くしたり(浮く時は空気を入れる)、さらにベルトを付けて沈んだのですが、この時点で結構パニクってしまい、すぐに顔を出してしまいました。
耳や肺を悪くしない為に耳抜きや呼吸をやろうとしたものの、はっきり言ってそれどころではありませんでした(呼吸はしたものの、物凄く荒くなってしまった)。
そんな事もあって長続きはせず、浅い所を泳ぐシュノーケリング(多分、この名前で良かったはず)に変更しました。
こっちはゴーグルに水が入ったら、目と目の間ぐらいの所を押せば水が出るようになっている(それより前では、ゴーグルが曇りにくくする為のスプレーみたいな物を付けた)、顔を出す時は後ろを向くようにすれば良いなどと、教え方も分かりやすくそんなに難しくありませんでしたので、こちらは結構楽しめました。
小魚やアオリイカが集団で泳いでおり、ちょっと感動し嬉しかったです。
何もかも分からない事だらけで悪戦苦闘しましたが、今はやって本当に良かったと思っています。シュノーケリングでしたら、またやってみたいです。
実はこの時「大アマゾンの半魚人」を初めとしたユニバーサルの半魚人シリーズに登場する、ギルマンの泳ぎを真似してみたのですが、改めてその偉大さが分かりました。
ただでさえ視界が悪くて呼吸も難しくて重い着ぐるみを着た状態で、よくあそこまで出来たなと思います。
いくら水中シーンのスーツアクターだったリコウ・ブラウニングが、プロのダイバー/スイマーとはいえ、まるで生きているかのように優雅に泳ぐ事は、簡単に出来る事とは思えませんから。
後ウェットスーツを着ての感想ですが、何だかウルトラマンの着ぐるみみたいで少し嬉しかったです(笑)。
a0265223_2203732.jpg
a0265223_221350.jpg
a0265223_2215763.jpg

泊まったホテルから撮った画像です。
本当はもっとたくさん撮ったのですが、殆どがケータイで画像送りも出来ない事からこの3枚のみとなりました(ビデオカメラメインで撮るつもりだったのですが、実際はケータイがコンパクトですぐに出せる事からこうなってしまいました)。

by asabatyou | 2013-07-31 19:02 | 観光、イベント | Comments(2)
line

タイトルの通り「asabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)」の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。


by asabatyou
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31