人気ブログランキング |

2016年 06月 08日 ( 1 )


10周年

5月16日の話になりますが、実は私のブログ、10周年を迎えていました。

初代ブログを作った時、元々大学の授業の内容を書いてそれを先生に見せるようにという事で始めました。
しかし7月になったらそれはやらなくて良いから、後は好きなようにやって良いという話になりましたので、そこから後はアニメやゲーム、特撮などといった自分の好きな物を書いたりするなど、本当に自由気ままにやるようになりました。

ですがあの頃はネットに書いたりする=必ずどこかで誰かが見ているという自覚がまったくなかった為、色々と問題行動や発言する事が何度かあり、謝罪した事もありました。
あれは完全に、若気の至りでした。
初代ブログを今でもよく編集し、画像や一部の文章だけでなく、記事そのものを削除したりするのは、そういう不満な所が多いからです。

そしてその後、かつて自分がやっていた映画ノート(私の母が昔やっていた事で、自分が見た映画を一冊のノートに書いて感想文を書くというもの。母に勧められてやるようになり、2002年の3月25日から、2008年の9月18日までやっていた)の事を思い出し、さらに「モンスターパニック―超空想生物大百科」や「モンスターメイカーズ―ハリウッド怪獣特撮史」などといった映画の事を語った本や、ビデオリスト1900菊地秀行トークライブ上映作品紹介Digitalvampire.netなどといった映画のレビューサイトを好きで何度も見ていましたから、自分も同じ事をやりたいと思って、それをやるようになりました(近年はCinemassacreがゴジラ映画をレビュー 【ゴジラ~ゴジラの逆襲】町山智浩たまむすび:スターウォーズはジョージ・ルーカスの心の闇などといった、レビュー動画の影響も受けている)。
実際「ジキル博士とハイド氏」(1931年版)の事を書いた時、ざんぶろんぞさんに「asabatoyouさんはこういった過去のモノクロ作品を語らせたら良い感じですね、もっと書いてください。」と言われた時は嬉しかったです。

今ではもうすっかり私の人生にとってなくてはならないものであり、生活の一部になっています。
正直やらないと気が済まないですし、これからもずっと続けていきたいです。
それでも自分の好きな物は何でも語るというやり方も、やめずにやっていきたいです。

これからも色々あると思いますが、よろしくお願いします。

by asabatyou | 2016-06-08 19:44 | 日記 | Comments(4)
line

タイトルの通り「asabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)」の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。


by asabatyou
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30