人気ブログランキング |

2016年 06月 11日 ( 1 )


悪夢への子守唄

今月の7日ですが、ウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


a0265223_119470.jpg

ストーリー
ヴィットーリオの世界扉の暴走によって、才人と離れ離れになってしまったルイズは、惑星ハマーに飛ばされてしまい、アスカ・シンことウルトラマンダイナに助けられて生きていた。
だが世界線を越えてしまったせいか、ダイナはルイズの母カリーヌがまだ若かった頃に出会った時の姿のままで、年をとっていなかった。
ダイナもルイズが自分の知っているハルケギニアより30年も未来の人間である事には驚いたが、それでもルイズがかつての戦友の娘である事を知って喜んだ。
こうして惑星ハマーを離れた2人は冒険の末、名前不明の惑星でバランガスという怪獣の襲撃を受けたが、これを倒す事に成功した。
だがその2人の前に、さらに醜悪な姿をしたクリーチャーが現れた・・・。


レビュー
前回でバランガスを倒した、ルイズとウルトラマンダイナ。
今回はどうして2人が出会ったのか?バランガスを倒したすぐ後どうなったのか?が描かれていました。
ゴーデスが第二形態で登場したり、ウルトラマンを体内に吸いこんでしまう、だけど人間に自分の弱みを指摘されて動揺し、弱体化したところを倒されるといった、ウルトラマングレート第6話のオマージュ的エピソードとなっていました。
他にも巨大な結晶体のような怪獣というのは、「ゴジラvsスペースゴジラ」のスペースゴジラで、ある惑星では生き物を無差別に喰らい尽くそうとしていた三つ首のドラゴンとは、おそらく「モスラ3 キングギドラ来襲」のキングギドラ、昆虫が進化したような人類の住む星で捕まりそうになったりというのは、おそらくジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」といった、他作品のネタも入っていました。
ちなみに惑星ハマーとは「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」に登場したそうですが、名前の元ネタは明らかにイギリスのハマー・フィルム・プロダクションでしょう。
惑星ボリスはボリス・カーロフで、ベラルゴシティはベラ・ルゴシ、惑星チェイニーはロン・チェイニーと、その息子のロン・チェイニー・ジュニアを意識しているのは間違いありません。
きっと私と同じ趣味の人がいる、またはモンスター映画業界では有名であり大御所だから敬意を払ったのどちらかでしょう。もしくは両方かもしれません。

話は変わりますが、私はまた海外のウルトラマンを作ってほしいです。
この頃寝る前の運動で「ウルトラマングレート」や、「ウルトラマンパワード」を見ているのですが、英語で喋るウルトラマンや悪役達も久々に見たいですし、独特の雰囲気があって好きです(ゴーデスの原語版の声も、悪魔的な感じが良いです)。
もしまたやるとしたら、「デビルメイクライ」シリーズのボスキャラや、「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーのような声があったら嬉しいです。



ゴーデス(第二形態)
a0265223_1111660.jpg

昔ウルトラマングレートと戦ったゴーデスが、名前不明の惑星で復活したもの。
だが記憶をなくした為何もかも覚えていないが、ウルトラマンには反応していた。
ルイズとウルトラマンダイナに立ちはだかり、死闘の末にダイナを己の体内に吸収し、彼女を孤立させた。
だがルイズに「いっしょにいるだけがすべてじゃない。本当に思う気持ちがあれば、どんなに離れていたって心は届くのよ。いえむしろ、遠く離れればこそ大切な人の想いを知ることもできる。そこに孤独なんてない。ゴーデス、あなたにはそんな仲間がいるの? いないから力での統一を望むんでしょう。だけどそれじゃあ、あんたの望む世界なんて永遠に来ないわ!」と言われた事で、かつてグレートと一体化したジャック・シンドーに「全宇宙を吸収すれば、お前はひとりだ。友達すらいない世界で、たったひとりで生きていけるのか?」と言われた事を思い出して動揺し弱体化、その隙にダイナが脱出した同時に体内を破壊された為、絶命した。



出典
画像1:ささやんにっき_ゼロの使い魔 第1話  かしこま!.html
画像2:Ultraman Great Story by Joshua Reynolds (Monster_Master316) _ Photobucket.html

本編
あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-41.html

by asabatyou | 2016-06-11 11:28 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(19)
line

タイトルの通り「asabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)」の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。


by asabatyou
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30